menu
アニメ

アニメ『Do It Yourself!!ーどぅー・いっと・ゆあせるふー』第7話放送後インタビュー:くれい役 佐倉綾音さん×たくみ役 和氣あず未さん|くれいとたくみ。2人の意外な一面が垣間見える第7話

女子高生×工具=ものづくり DIY”初心者“女子の日常物語が描かれる、2022年10月より放送中のTVアニメ『Do It Yourself!!ーどぅー・いっと・ゆあせるふー』(DIY)。毎週女子高生たちが、何を手づくりしていくのか。ゆる~い会話の中からも、キャラクターの魅力がにじみ出ているし、ゆったりと過ぎていく時間を感じながら、心も癒やされていく。

アニメイトタイムズでは、アニメ放送後にインタビューを掲載する連載企画を実施中です。第7回はくれい役 佐倉綾音さんと、たくみ役 和氣あず未さんのお二人が登場! ツリーハウスの資金集めに、小物作りにチャレンジする第7話を振り返っていただきました。

関連記事
Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
『ディー‐アイ‐ワイ【DIY】Doityourself「自分でしなさい」の意、家具などを自分の手で作ったり修理したりすること』――広辞苑より。「DoItYourself!!」は、女子高生を主人公に、家具や友情や、ひいては人生までも、考え、工夫し、苦労し、失敗し、それでも諦めずに自分の手で完成させて、未来を切り開いていこうとする少女たちの、その最初の一歩を描く物語です。作品名DoItYourself!!-どぅー・いっと・ゆあせるふ-放送形態TVアニメ放送スケジュール2022年10月5日(水)~テレビ東京・AT-Xほかキャストせるふ/結愛せるふ:稲垣好ぷりん/須理出未来:市ノ瀬加那くれい/矢差暮礼:佐倉綾音たくみ/日蔭匠:和氣あず未ジョブ子/ジュリエット・クイーン・エリザベス8世:大森日雅しー/幸希心:高橋花林法華津治子:かかずゆみせるふの母:井上喜久子スタッフ原作:IMAGO/エイベックス・ピクチャーズ監督:米田和弘シリーズ構成・脚本:筆安一幸キャラクターデザイン:松尾祐輔プロップデザイン:米森雄紀/加藤けえDIYデザイン・監修・指導:スワロ美術監督・設定:岡本有香色彩設計:坂上康治撮影監督:浅黄康裕編集:定松剛音響監督:郷田ほづみ音楽:佐高陵平(Hifumi,inc.)アニメーション制作...
アニメイトタイムズからのおすすめ


DIYが身近にある家庭に育った佐倉さん。2人のオーディションの思い出は?

――DIYと聞いて思い出すことはどんなことですか?

和氣あず未さん(以下、和氣):たぶんDIYはしたことがないんですけど、してみたい気持ちはあったんです。でも、何から始めていいのかもよくわからないんですよね……。工具も何から買っていいかわからなくて。

ホームセンターに木材が売っていたりするのを見て、これで何かを作れるのはすごいなと思っていたんですけど、自分がそれを買うことは想像できていなかったし、勝手にDIYっておじさんがやっているイメージだったんです……。

――日曜大工というやつですね。

和氣:そうです! でも最近は若い子もやっているし、女の子でもやっている方が多いですよね。だから私が最初に思い描いていたDIYとは、もう違うものなんだなって思います。

第1話の収録前に読みあわせがあって、そこで工具を使わせていただいたんですけど、それがすごく楽しかったんです! ちょっと怖さもありましたけど、穴が開く快感とかもあったので、いつかガッツリやりたいなと思いました。

――佐倉さんは、いろいろな方から詳しいという話が上がっていました。

佐倉綾音さん(以下、佐倉):私が物心ついたときから、もしかしたらDIYという言葉が流行る前から近くにあったもので、両親が自分でできることは自分たちでやっちゃえ!というタイプだったんです。

「DIY」という言葉を聞いた一番古い記憶が、NHKの『趣味悠々』という教養番組だったと思うんですけど、そこで両親がやっているのはDIYと言うんだと子供ながらに覚えた記憶があります。そういう親の元で育っているので、家にひと通り機材は揃っていますね。

自分のDIY体験で言うと、私が小学校の低学年のときに、マンションから一軒家を建てることになったんですけど、その建築現場で木の端材をもらって犬の置き物を作ったのが私の最初の作品ですね。それはもう素人の作品!って感じでしたけど(笑)。そこからまた引っ越しをしたときは、家の壁に珪藻土を塗ったりとかして。

和氣:楽しそう!

佐倉:でも、壁は失敗できないから私はさすがに見ているだけだったんですけどね(笑)。それと親戚が田舎に古民家を買って改造しているみたいで、私が仕事をしている間に親から「今日は柱を変えるために、屋根をつっかえ棒みたいなもので持ち上げました」という連絡がきていて、「ずいぶん大掛かりなDIYに手を出し始めているなあ」……みたいな感じです(笑)。

――本格的なリフォームまでしているんですね。では、この作品のオーディションの思い出はありますか?

和氣:掛け合いのオーディションで、私はせるふ役の稲垣好さんと一緒にオーディションを受けていました。

佐倉:掛け合いでオーディションをしたあとに「DIYをしますか?」という質問があったんですよ。あまり時間がなかったので熱量高く語ったわけではなかったんですけど、そこで何かを感じ取っていただけたのかも。

和氣:DIYの経験が豊富な感じが出ていたのかもしれないですね。くれいさんっぽい感じがありますし。

佐倉:あったのかな(笑)。

――キャストでDIYをするときは、くれいみたいに引っ張ってもらわないと。

和氣:あやねるさんだったらできそう!

佐倉:それだったらもう親を呼びますけどね! 本当に呼吸をするようにDIYを始める人なので(笑)。

 

(C)IMAGO/avex picutres・DIY!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング