アニメ
冬アニメ『LUPIN ZERO』出演声優に畠中祐・武内駿輔が決定!

冬アニメ『LUPIN ZERO』出演声優に畠中祐さん︎・武内駿輔さん決定、スペシャルトーク動画も公開! 配信開始日は12月16日に決定

12月に新しくローンチされる動画配信サービスにて配信する、『ルパン三世』の少年時代を描いた新作アニメ『LUPIN ZERO』。配信開始日は2022年12月16日(金)に決定しました!

あわせてルパン役に畠中祐さん、次元役に武内駿輔さんが決定。2人のコメントとスペシャルトーク動画、各キャラクタービジュアルも公開されました。

メインキャスト発表! ルパン役:畠中祐さん、次元役:武内駿輔さん!

ルパン(CV:畠中祐)

★高度経済成長期ど真ん中の東京で退屈な日々を過ごす、13歳のルパンを演じるのは畠中祐さん。2006年に映画『ナルニア国物語』(06)の一般公募オーデイションに合格し、声優デビュー。以降「遊☆戯☆王ZEXAL」(11)、「甲鉄城のカバネリ」(16)、「僕のヒーローアカデミア」(16)、「東京リベンジャーズ」(21)など、人気アニメ作品に主要キャストを多数務める畠中さんが、ルパン三世の”ビギニング”を演じきりました。

次元(CV:武内駿輔)

★武内駿輔さんが演じるのは、銃の扱いに手慣れた中学生で後にルパンの相棒となる少年・次元。若干17歳で「アイドルマスター シンデレラガールズ」(15)のプロデューサー役に抜擢、「ダイヤのA」(15)、『アナと雪の女王』(19)、『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』(22)などアニメ作品をはじめ、映画の吹き替え、音楽ユニットなどマルチに活躍する武内さんが、次元の少年時代を務めました。

キャストコメント到着!

畠中祐さん(ルパン役)コメント

『LUPIN ZERO』プロジェクトが動いていてオーディションがあると知り、ぜひ受けたいと思いました。(ルパン役に)決まった時は正直、驚きと戸惑いがありましたね。

次元役が武内くんと知り、本当にほっとしました! 少年ルパンと次元がこの物語の中心で、どうやってルパン三世と次元になっていったのか、その過程がものすごくドラマチックに描かれているアニメなんです。

『LUPIN ZERO』に携わることが決まり、「ルパン三世」のテレビシリーズを改めて観ました。PART5の23話は特にお気に入りです!

ルパン三世のセリフは、もうたまらなかったですね。泣けるんです。『LUPIN ZERO』はルパン三世になるまでの物語なので、まだ少年で思春期のルパンだから、すごく悩むし普通に照れちゃったりする。自分自身の道を探している途中で、そういうところはやっぱり大人になったルパンとは全然違うところがありました。

役作りは苦労しかないというか…。やっぱり作品もキャラクターも偉大で、先輩たちが注いできた計り知れない熱量もある訳で。引き継ぎながらも自分でどういう風に演じるのか、とても悩みました。(次元役の武内さんと)密に連絡を取り合ってキャラクターを追求していったので、そこにも注目して見てもらえたらなと思います。

武内駿輔さん(次元役)コメント

「ルパン三世」シリーズは、僕が物心ついた頃にはもう大人気の作品でしたから(次元役に決まった時は)嬉しかったですね。オーディションは水面化で動いていたので、少年ルパン役を誰が受けているのか全然わからなくて。個人的に絶対畠中くんが合うなと思ってたら、まさかで驚きました(笑)

実際に次元を演じることが決まり、できる限りテレビシリーズを観直しました。PART1はもちろんですが、PART3が結構好きです。主題歌の「セクシー・アドベンチャー feat.中村裕介」を、ずっと収録中も歌ってましたね。アフレコの時はちゃんとグラサンとバケットハットを被って正装してました。制服みたいですごい楽しかったです。

オープニングからエンディングまで全てが見どころですが、もう本当に毎話、毎話、違うパターンで話が展開していきます。最終回の一番最後のシーンがお気に入りなので、ぜひ最後まで観てください!

『LUPIN ZERO』畠中祐(ルパン)✖︎武内駿輔(次元)スペシャルトーク公開!

新規場面カット公開!

『LUPIN ZERO』作品情報 

2022年12月16日(金)配信開始

作品概要

少年は、如何にして“ルパン三世”となったのか?

1967年に連載を開始した、モンキー・パンチの人気漫画『ルパン三世』。その後さまざまなメディアで、世界を股にかけて活躍してきた世紀の大泥棒にも、まだ青い「少年時代」があった……。

『LUPIN ZERO』は、ベールに包まれた彼のビギニングをついに描き出す。舞台は、原作連載当初の昭和30年(1960年)代。まだ何者でもない「少年ルパン」が、高度経済成長期の日本を駆け巡る!

原作でも描かれている「少年ルパン」編からヒントを得つつ、懐かしくも新しいオリジナルストーリーが展開される。制作スタジオは、多くの『ルパン三世』シリーズを手掛けるテレコム・アニメーションフィルム。レトロでユニークな世界観を現代に蘇らせる。音楽は、大友良英(『あまちゃん』『犬王』)。『ルパン三世PART1』を手掛けた山下毅雄の楽曲アレンジも含め、劇伴音楽を担当する。

少年が登る、悪党への階段。彼は一体、何を思い、どんな一歩を踏み出したのか?

これは、誰もが知っている大泥棒の、誰も知らない「はじまり」の物語。<全6話>

スタッフ

原作:モンキー・パンチ
監督:酒向大輔(「ルパン三世 PART5」副監督「妖怪ウォッチ」作画監督)
シリーズ構成:大河内一楼(「ルパン三世 PART5」「甲鉄城のカバネリ」)
設定考証:白土晴一(「ルパン三世 PART5」「ヨルムンガンド」)
キャラクターデザイン:田口麻美(「ルパン三世PART5」「チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃(ひかり)~」)
音楽:大友良英 (「あまちゃん」『犬王」)
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
製作:トムス・エンタテインメント

キャスト

畠中祐(ルパン役)
武内駿輔(次元役)

公式サイト
公式ツイッター(@lupin_zero)
ハッシュタグ #ルパンゼロ

原作:モンキー・パンチ (C)TMS
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング