menu
映画

アニメ映画『グリッドマン ユニバース』イベント「グリッドマン ユニバース ショーケース」公式レポートが到着! 声優・緑川光さん、広瀬裕也さん、若山詩音さん、榎木淳弥さんが出演

『SSSS.GRIDMAN』、『SSSS.DYNAZENON』2作品のキャラクター、世界観が奇跡のクロスオーバーを果たした完全オリジナルの劇場最新作『グリッドマン ユニバース』が2023年3月24日より公開となります。

このたび、2022年11月20日(日)山野ホール 東京・渋谷区代々木にて開催されたイベント「グリッドマン ユニバース ショーケース」の公式レポートが到着しました!

イベントには、声優・緑川光さん、広瀬裕也さん、若山詩音さん、榎木淳弥さん(2部のみの出演)が出演しました。

▲左から榎木淳弥さん(麻中蓬役)、緑川光さん(グリッドマン役)、広瀬裕也さん(響裕太役)、若山詩音さん(南夢芽役)

▲左から榎木淳弥さん(麻中蓬役)、緑川光さん(グリッドマン役)、広瀬裕也さん(響裕太役)、若山詩音さん(南夢芽役)

アニメイトタイムズからのおすすめ


「グリッドマン ユニバース ショーケース」公式レポートが到着!

2022年11月20日、東京の山野ホールにて「グリッドマン ユニバース ショーケース」が開催されました。このイベントは『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』のメインキャストの4名とともに、ヒーローショーを交えながら、これまで行われた数々の催しを振り返りました。

まずはヒーローショーからのスタートです。タイトルは「戦え!小さきものを守るために」。
わんぱくな少年怪獣ナナビィが現れて、元気いっぱいに会場のお客様へ話しかけてくれます。会場の空気も朗らかになってきたところへ、悪の権化アレクシス・ケリヴが出現!! ナナビィを執拗にいたぶり始めます。

そこに通りかかったのはご存知ダイナゼノン。ダイナゼノンの熱い心は見て見ぬふりなどできません。果敢に戦いを挑むダイナゼノンですが、アレクシスは強い! 苦戦のダイナゼノンの前に、ナナビィも他人を信じる心を失いそうになってしまいました。そこへ観客席からのグリッドパワーエールが届きます。そこで奇跡が生まれました。ハイパーワールドからグリッドマンが参上したのです。グリッドマンはダイナゼノンとの共同作戦でアレクシスを撃退することに成功しました。

かくして、二人のヒーローの活躍で、ナナビィの小さな命を守ることができたのです。ありがとうグリッドマン、ありがとうダイナゼノン!!

ヒーローショーの熱気も冷めやらぬ中、本日のキャストの方々がステージに登場!

登壇者は緑川光さん(グリッドマン役)、広瀬裕也さん(響裕太役)、榎木淳弥さん(麻中蓬役)、若山詩音さん(南夢芽役)の4名。

広瀬さんの進行で、先ほどのヒーローショーの感想をはさみつつ、トークがスタートします。ちなみにヒーローショーの感想で印象的だったのは、回を重ねることに登壇するヒーローや怪獣が増えてきたことに、みなさんが喜んでいらっしゃったことです。これはひとえにファンの方々の応援のたまものであり、『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』が多くの人に支えられていることが改めてわかる一コマでした。

最初のコーナーは「グリッドマンクロノジー」と題して、今までのイベントを追想していきます。

記念すべき最初のイベント「SSSS.GRIDMAN スペシャルナイト」(2018年7月5日)では第1話の先行上映が行われました。その時に広瀬さんがうっかり怪獣を作っている人物についてバラしてしまい、関係者筋がザワザワしたとのことでした。

また、「SSSS.GRIDMAN スペシャルトークショー in 京まふ ~おいでやす!グリットーーク!~」(2018年8月15日開催)では、広瀬さんの宿泊する部屋がたまたま広かったために宴会場となり、寝不足のままイベントに臨んだという裏情報も暴露されました。いずれも過ぎ去れば良い思い出ですね。

この他にも多くのイベントが開催されていました。広瀬さんからまだまだこの年表を伸ばしていきたいという意思表明もあり、クロノジーはまだまだ更新されていきそうです。

さて、続いて『グリッドマンユニバース』の最新情報コーナーとなります。まずは2023年3月24日の公開日と特報が公開。始めて見る映像を会場のお客様は固唾を飲んで見ていました。緑川さんから「スローモーションでもう一度見たい」という声が出たほどです。

そして、キャラクター設定も公開となります。『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』のメインキャラクターが新たな衣装で一同に介している絵は、映画への期待をものすごく高めていました。もう一枚、新世紀中学生の設定も公開。マックスの髪が短くなっていて、キャストの方々からは「重要な伏線かも?」という声も聞かれました。

続けて映画用の新ビジュアルがステージのスクリーンに映し出されます。『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』両方の作品をテーマにしたもので、それぞれの主人公とヒーローの共演を匂わせるものとなっていました。まだストーリーは不明ですが、かなり期待ができそうです。既にアフレコは行われているそうで、緑川さんは広瀬さんの演技力を褒めていらっしゃいました。

ビジュアルも声も期待の『グリッドマンユニバース』は 2023年3月24日公開です。なお、キャストの方々からできれば上映開始から三日間以内に見てほしいというメッセージもありました。そして締めとしてキャスト4名による「アクセスフラッシュ!」が行われ、大拍手とともにトークコーナーは終了となります。

ヒーローショーの第2部がスタート

題して「未来を願うハイパーエージェント」です。ナナシ B 王国は怪獣の侵攻により、崩壊の危機を迎えていました。王女ナーシィもアレクシスに襲われます。ピンチのナーシィを助けたのはグリッドマンでした。

しかし、アレクシスは怪獣ガギュラを差し向けます。劣勢のグリッドマンの前に現れたのはダイナゼノンとグリッドナイト!! しかし、3人のヒーローを応援するはずのグリッドエールパワーをアレクシスが吸収してしまいます。倒れ伏したヒーローを救ったのは、ナナシ B 王国に伝わる七色の光――客席からのグリッドマンキャリバーの光です。光はグリッドマンを勝利に導く力となり、グリッドマンとグリッドナイトは必殺剣を手にします。

さらにグリッドマンはダイナゼノンから受け取ったダイナミックキャノンでアレクシスとガギュラを粉砕しました。3人のヒーローの活躍でナナシ B 王国は平和となることでしょう。ラスト、暗闇に立つ新しい姿のグリッドマンから、みんなへの再会を望む言葉が語られました。

ますます、3月24日全国公開の『グリッドマンユニバース』に期待が高まります!!

「グリッドマン ユニバース ショーケース」の模様はオンライン配信(チケット価格3,000円)で11月27日(日)23:59までアーカイブ視聴できます。ぜひアーカイブ視聴でも会場の興奮を味わってくださいね。

イベント写真はこちら!

「グリッドマン ユニバース ショーケース」イベント概要

会場:山野ホール (東京都渋谷区代々木 1-53-1)
日時:11/20(日) 開演 17:00(終演予定 20:00)

出演:緑川光(グリッドマン役)、広瀬裕也(響 裕太役)、若山詩音(南夢芽役)、グリッドマン、ダイナゼノン
榎木淳弥(麻中蓬役)※2部のみの出演となります。

配信チケット

11月27日(日) 23:59 までアーカイブ視聴可能

https://ponycanyon.zaiko.io/item/352272

劇場最新作『グリッドマン ユニバース』作品情報

公開情報

2023年3月24日(金)全国ロードショー

イントロダクション

『シン・ウルトラマン』の円谷プロダクションが『プロメア』のTRIGGERとともに贈る、新世紀エンタテインメント誕生!

近年『シン・ウルトラマン』の大ヒットをはじめ、特撮という枠を超えて飛躍する円谷プロダクション。そして『プロメア』を筆頭に、エッジの効いたアクションや繊細なキャラクター描写が国内外問わず評価の高いTRIGGER。

この2大スタジオの総力を集結し、特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』を原典に据え、TVアニメ化された『SSSS.GRIDMAN』と『SSSS.DYNAZENON』。この2作品を手掛けた監督・雨宮哲は、日常と非日常の狭間で“今”を生きる若者たちの姿をみずみずしい感性で描き、同時にヒーローやロボットのアクションをダイナミズムで描き切った演出が、幅広い層からの絶大な支持を得た。

そして2023年――この2作品のキャラクター、世界観が奇跡のクロスオーバーを果たした完全オリジナルの劇場最新作『グリッドマン ユニバース』が、ついに公開する。

2つの日常が交差するとき、世界に新たなる非日常が生まれる――

ストーリー

都立ツツジ台高校。
放課後の教室で、響裕太はグリッドマンをノートに何度も描いては消していた。
かつてこの世界はひとりの少女によって作られ、壊された。
その少女の心を救ったのは、異次元からやってきたハイパーエージェント・グリッドマンと、彼女が作った心を持った怪獣、そして裕太たちであった。
平和になった世界で過ごす彼らの日常は、轟音と共に崩れ始める。

スタッフ

原作:グリッドマン
監督:雨宮 哲
脚本:長谷川圭一
キャラクターデザイン:坂本 勝
音楽:鷺巣詩郎
アニメーション制作:TRIGGER
配給:東宝映像事業部

キャスト

グリッドマン:緑川 光
響 裕太:広瀬裕也
内海 将:斉藤壮馬
宝多六花:宮本侑芽
麻中 蓬:榎木淳弥
南 夢芽:若山詩音
山中 暦:梅原裕一郎
飛鳥川ちせ:安済知佳
キャリバー:高橋良輔
マックス:小西克幸
ボラー:悠木碧
ヴィット:松風雅也
六花ママ:新谷真弓
なみこ:三森すずこ
はっす:鬼頭明里
ナイト:鈴村健一
2代目:高橋花林

公式サイト
公式ツイッター(@ssss_project)

(C)円谷プロ ©2023 TRIGGER・雨宮哲/「劇場版グリッドマンユニバース」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

グリッドマン ユニバースの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング