声優
「らしんばんラジオ」声優・永野由祐インタビュー┃12月パーソナリティ

「らしんばんラジオ」12月パーソナリティの永野由祐さんインタビュー│声優界はサッカーで大盛り上がり!? ワールドカップ日本代表の今後を予想!

中古アニメグッズの買取や販売で知られるアニメショップ「らしんばん」。現在、月替りのパーソナリティが店内でのお買い物を彩る「らしんばんラジオ」が全店舗にて放送中です!

ラジオではパーソナリティの自由なトークに加えて、らしんばんにちなんだバラエティ豊かなコーナーや買い取りについてわかりやすく解説するコーナーをお届け!

2022年12月のパーソナリティは、『アイドルマスター SideM』神楽 麗役、『白い砂のアクアトープ』比嘉瑛士役などで知られる永野由祐さんが担当します。

今回は、ラジオ収録を終えた永野さんにインタビューを実施! 各コーナーについてはもちろん、趣味のお話もたっぷり伺いました。

久しぶりのひとりラジオに苦戦?

――収録を終えた感想を教えてください。

永野由祐さん(以下、永野):久しぶりにひとりで話すラジオをやらせていただきました。こんなこと言っちゃうのは良くないかもしれませんが、ちょっと苦手だなって(笑)。

――そうなんですか!?

永野:もちろん楽しいんです! でも楽しみ過ぎてどんどんゴールがわからなくなってしまって。収録しながら「これは難しいな……!」と思ってしまいました(笑)。

――事前に話すことを準備されたり?

永野:そうですね。僕はちゃんと準備をしないとゼロになってしまうタイプなんです。なので今回も、ある程度なにを話そうか考えてきたんですけど……話していくうちにすぐに消え去りました(笑)。

――(笑)

永野:もっと話したいことがあったんですけど飛んでしまって。そういう意味で「苦手だな」と思いました(笑)。

――お話すること自体はお好きですか?

永野:これが難しいところで。本来、人と話すことは好きなんですけど、あまり自分の話をしないんですよ。

――へぇ!

永野:「今日なにをして……」みたいな何気ないエピソードトークをしたことがなくて。そう考えると今回は良い機会だったなと思います。

――全体を通してご自身について語ることが多かったのでは?

永野:そうですね。ハマっていることなど、たくさんお話しました。でも思ったのが、僕自身、自分に一番興味がないんですよ。なので、今ハマっていることをリスナーさんにお伝えしてもな……とか思ったり。

その反面、聴いてほしいな、という気持ちもあるんです。人の話を聴くこと自体は好きなので、そこは切り替えてお話しました。

――もしかして、永野さんは常に自分を客観視するタイプですか?

永野:そうかもしれないです。友達と話している時とか「これは言わないほうが良かった」とか、逆に「言っておけば良かった」と思ったり。自分の中ですぐに反省会をしちゃいますね。

大人になるにつれて“大人買い衝動”が!?

――らしんばんに行ったことはありますか?

永野:何度か行ったことがあります! お店で色んなフィギュアを見た時に、デジモンのフィギュアとかあるかなぁと。あるなら、いつか進化順に並べたりしたいなと思っています。

――「はじめてのなっとく買取」のコーナーではグッズの買取を体験されました。

永野:しっかり買取してもらえるんだなと驚きました! 今回はカードコレクションやぬいぐるみ、あとはメガドライブの『キャプテン翼』の価格を調べました。

――メガドライブですか!?

永野:レトロゲームですよね。逆にプレミアなのかもしれませんが、しっかりと値段が付いていてびっくりしました。自分の物もなにか持っていこうかなと思ったりしましたね。

――もともとグッズなどは買われていたんですか?

永野:あまり買わないタイプです。というのも、昔は弟と部屋が一緒だったので、グッズを置くスペースがなくて。

――なるほど。

永野:その反動なのか、大人になってから、これもほしい、あれもほしい、と。これでは歯止めが効かなくなってしまうんじゃないかなって。皆さんはどうやって自制心を保たれているのでしょうか……(笑)。

――小さい頃に抑制されていた分……。

永野:小さい頃からグッズを集められている方は、上手く抑えられているのでしょうね。僕はどこかで散財してしまう可能性が……(笑)。

――大人買いしちゃうかもしれませんね。

永野:まだ大人買いをしたことはないんですけど、どんな感覚なのかはわかってきて。小学生の頃は理解できなかったんです。でも今になって、当時手に入らなかった物を集めているんだ、という気持ちがわかりましたね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

永野由祐の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング