声優
声優・井上麻里奈さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・井上麻里奈さん、『境界のRINNE』『スキップ・ビート!』『僕のヒーローアカデミア』『戦翼のシグルドリーヴァ』『ゆるキャン△』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

1月20日は、声優・井上麻里奈さんの誕生日です。おめでとうございます。

井上麻里奈さんは、『境界のRINNE』真宮桜や『スキップ・ビート!』最上キョーコ、『僕のヒーローアカデミア』八百万百、『戦翼のシグルドリーヴァ』天塚弥生などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、井上麻里奈さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・井上麻里奈さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『僕は友達が少ない』三日月夜空

・気持ちの入った魂の演技で素晴らしかったです(10代・男性)

『シー・ハルク:ザ・アトーニー』ジェニファー・ウォルターズ/シー・ハルク

・MARVEL作品好きだったので発表されたときは嬉しかったです(20代・女性)

『ダンボール戦機』川村アミ

・ヒロインの1人で、くの一が愛機。スカートなどのファッションが可愛い。(20代・男性)

『呪術廻戦』禪院真依

・真希との会話のシーンで「なんで一緒に落ちぶれてくれなかったの…」というセリフがなんとも言えない切なさがあってとても良いなと感じました!(10代・女性)

『スマイルプリキュア!』緑川なお/キュアマーチ

・一番の魅力は「頼もしいお姉さん」。

沢山の弟妹のみならず、同い年のプリキュアメンバーにとっても頼られる、なおちゃんはカッコ可愛いと思います。(40代・女性)

『ベイブレードバースト』蒼井バルト

・「ゴッド」まで主人公の蒼井バルト。

「超ゼツ」以降も準主人公という立場として登場しており、とくに「超ゼツ」ではラスボスの一人であり、当時主人公だった赤刃アイガとの決戦はまさに神回。

そしてそんな彼の相棒のヴァルキリーは、とうとう究極の絆、アルティメットヴァルキリーにまで進化!!!(20代・男性)

『うる星やつら』面堂了子

・面堂終太郎の妹。容姿端麗な中学2年生のお嬢様。

退屈が大嫌いで、好きな人である兄や兄のクラスメイトの諸星あたるらにイタズラをして困らせるのが趣味。トラブルメーカーなところがチャーミング。

井上麻里奈さんは、かわいらしい容姿とその性格のギャップを台詞だけで自然な感じで演じ別けて表現。出番は少なめながら、重要なキャラクターの了子は、ファン必見必聴。(50代・男性)

『エル・カザド』リリオ

・ナディとエリスを追跡している賞金稼ぎのリカルドと行動を共にする少女で、言葉を発する事が苦手だけど、あどけない表情といたいけな仕草は殺伐とした作風の中にあって心和む要素であり、ナディ達と知らず知らずに交流を重ねるシーンは微笑ましく、今となっては大変貴重な麻里奈さんの幼女役なので、その可愛らしく演じていらしたお声が今でもずっと深く印象に残っています。(40代・男性)

『〈物語〉シリーズ』老倉育

・絵に描いたような高圧的な態度で接して来る生真面目な学級委員長キャラで兎に角そのやたら刺々しく常に不満を鬱積したかのような攻撃的でつっけんどんな口調から来る場が張り詰めた存在感は画面を通して視聴する側にも緊張感をもたらすものであり、担当された麻里奈さんの苛烈なまでにひりついた演技は脳裏に焼き付くぐらいのインパクトを残し、その後この作品を御覧になられた3月のライオン原作者の羽海野先生の目に止まり幸田香子役に抜擢された程の見事なハマり役でした。(30代・男性)

『ゆるキャン△』各務原桜

・大学生で、各務原なでしこの姉。容姿端麗スタイル抜群、チャームポイントは黒ぶち眼鏡な「綺麗なお姉さん」。愛車でのドライブが趣味。

「落ち着きが無く危なっかしい妹」の言動を厳しく叱ることもあるが面倒見もよく、なでしこをキャンプ場まで送迎したり車中泊に同行。

食いしん坊のなでしこにぴったりなアルバイト先を調べ、さりげなく紹介するなど優しい姉でもある。通常は気だるそうで口数は少なめ。

他人には機嫌の良し悪しは分かりにくいが、妹のなでしこにはわかるらしく、姉妹の会話シーンはほのぼのとして微笑ましい。

井上麻里奈さん演じる「クールな大人美人」の美声に酔いしれてほしい。(50代・男性)

『戦翼のシグルドリーヴァ』天塚弥生

・クラウディアと交代する形でA級になった、ヘルムヴィーゲの名を冠した元ネームドワルキューレ。その実力は伊達ではなく、大型機のF7Fを華麗に操る空中戦はかっこいい。

24歳らしい大人美人の容姿とスタイル、男勝りの気っ風の良さ。後輩思いの性格や言動から「姉御」と呼ばれ、特に園香からは「お姉ちゃん」と呼ばれ慕われているほど頼りがいがある素敵な女性。

チンアナゴピラーの撃破作戦時より登場し、富士プライマリー・ピラー殲滅作戦で奮戦するも失敗。戦場に取り残された味方の救出部隊に志願する際の別れの杯や、ある理由で戦意喪失した園香を励ますシーンは、本編屈指の名シーン。凛々しく勇ましく、そして美しい。

井上麻里奈さんの美声はぴったりだと思う。(50代・男性)

『僕のヒーローアカデミア』八百万百


・6期のヒロアカを見て、麻里奈さん演じる八百万百ちゃんに惚れました。彼女の声が、とても賢くしっかりしているお嬢様らしさを引き出していると感じました。

八百万百ちゃんをこれからも愛しています。(10代・男性)


・ヒロアカでも成績優秀なお嬢様キャラのヤオモモは、見ていてとても癒されるキャラクターでございます。

お嬢様口調に麻里奈さんの声がとても合っており、ヤオモモ自身の魅力がとても引き出されていると感じています。(20代・男性)


次ページ:『スキップ・ビート!』最上キョーコはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

井上麻里奈の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次