アニメ
アニメ『LUPIN ZERO』畠中祐&武内駿輔インタビュー

ふたりで『ルパン』の系譜を徹底研究。たどり着いた答えは“音楽”にあり? アニメ『LUPIN ZERO』ルパン役・畠中 祐さん×次元役・武内駿輔さんインタビュー

1971年より何度もアニメ化されてきた『ルパン三世』(モンキー・パンチさん原作)の新作スピンオフアニメ『LUPIN ZERO』が2022年12月16日よりDMM TVにて独占配信中!

『LUPIN ZERO』は戦後の東京を舞台に、中学生だった頃のルパンと次元の出会いを描いたオリジナルストーリーです。映像のざら付きや作中に流れるBGM、そしてOPとEDなど『ルパン三世 PART1』をオマージュし、時代背景も『PART1』が放送されていた時代と、『ルパン三世』ファンにはたまらない作品になっています。

少年期のルパンを演じるのは畠中 祐さん、相棒の次元役を武内駿輔さんが担当。毎回登場するゲストキャラも人気と実力を兼ね備えた声優陣ばかり。そんな『LUPIN ZERO』の配信開始を祝して、畠中さんと武内さんの対談が実現! お二人のルパン愛があふれ出る熱い想いを感じてください。

関連記事
LUPIN ZERO
少年は、如何にして“ルパン三世”となったのか?1967年に連載を開始した、モンキー・パンチの人気漫画『ルパン三世』。その後さまざまなメディアで、世界を股にかけて活躍してきた世紀の大泥棒にも、まだ青い「少年時代」があった……。『LUPINZERO』は、ベールに包まれた彼のビギニングをついに描き出す。舞台は、原作連載当初の昭和30年(1960年)代。まだ何者でもない「少年ルパン」が、高度経済成長期の日本を駆け巡る!原作でも描かれている「少年ルパン」編からヒントを得つつ、懐かしくも新しいオリジナルストーリーが展開される。制作スタジオは、多くの『ルパン三世』シリーズを手掛けるテレコム・アニメーションフィルム。レトロでユニークな世界観を現代に蘇らせる。音楽は、大友良英(『あまちゃん』『犬王』)。『ルパン三世PART1』を手掛けた山下毅雄の楽曲アレンジも含め、劇伴音楽を担当する。少年が登る、悪党への階段。彼は一体、何を思い、どんな一歩を踏み出したのか?これは、誰もが知っている大泥棒の、誰も知らない「はじまり」の物語。作品名LUPINZERO放送形態配信シリーズルパン三世スケジュール2022年12月16日(金)~DMMTVにて話数全6話キャストルパン:畠中祐次元:武内駿...

ルパン役を演じることへの葛藤。武内さんは「ルパンは祐しかいない」と確信

――これまでにアニメ『ルパン三世』シリーズをご覧になったことはありますか?

ルパン役・畠中 祐さん(以下、畠中):もちろんオーディションを受ける前から知っていましたし、劇場版も『ルパンVS複製人間』や『カリオストロの城』などTVで何度も流れていましたから。

次元役・武内駿輔さん(以下、武内):夏休みといえば、TVで『ルパン三世』のアニメを見るのが恒例行事になっていました。TVシリーズはレンタルビデオなどで主に『PART2』を見ていましたね。個人的に声優という文化が好きなので、ルパン三世役の山田康雄さんをはじめ、ルパンファミリーを演じられた声優の皆さんは業界の至宝であり、声優を生業にするものとしては絶対に知らなくてはならない存在だと思っています。

畠中:僕も山田さんのことは存じていましたが、「詳しく知らなくては」と思って調べたのはオーディションを受けることになってからでした。

武内:僕は別にマウントをとろうとしているわけではないけど(笑)、山田康雄さんのファーストアルバム『せ・しゃれまん』も持っているからね。

畠中:それ、すごいな! 

――オーディションの話が届いた時はどう思われましたか?

武内:すごくビックリしました。

畠中:僕も「ルパンの少年時代をアニメでやるんだ!?」って。

武内:ワクワクできたのは少年時代ということで、今も大人時代のルパンのアニメは放送されていますが、それらを引き継ぐ形ではないので、プレッシャーよりも楽しみのほうが大きかったかもしれません。例え自分が作品に参加できなかったとしてもどんな感じになるのか、楽しみにしていたと思います。

畠中:僕は「どうしたらいいんだろう?」という不安もありました。山田さんから脈々と受け継がれてきたルパン三世像があまりにも強烈ですし、僕の体にも染み込んでしまっているし。しかも『ルパン三世 PART1』に繋がるものであり、その前のルパンがどんな感じだったのかも想像がつかなくて。

だからオーディション前はすごく迷いましたし、オーディションの時は近づけるのではなく、結局、自分のままでやりました。酒向(大輔)監督やスタッフの皆さんも「近づけるのではなく、あなたのルパンで」とおっしゃってくださったので。むしろ合格の報告を受けた時が一番混乱していたかもしれません。キャラクターの重みが違うので、喜びよりもパニックでした(笑)。

武内:僕は次元役でオーディションを受けましたが、「ルパン役は誰がいいかな?」と考えた時、「祐しかいない」と。だから祐が受かった時に「でしょう?」と誇らしく思ったし、安心しました。自分が次元役に決まったことよりも祐がルパン役に決まったことで「この作品、イケるんじゃないか?」と確信しました。

畠中:ありがとうございます(笑)。

武内:お互いに電話もしたよね?

畠中:まだ公表できない時だったから、「聞いた?」と尋ねられて、「何が?」と返したら、「じゃあ、言えないわ」と(笑)。オーディションの結果が届いたのも結構早くて。

僕も武内くんが次元役に決まったと聞いた時、彼の性格や仕事への向き合い方からして、徹底的に次元を研究してくるだろうなと。だから僕も収録までしっかりルパンと向き合わなければいけないなと感じました。そこからほぼルパン漬けです。

武内:毎日、どう演じたらいいのか電話などで話し合いをしました。お互いにTVシリーズを見返して、「今、何話まで見た?」とか確認し合ったり。

畠中:20話くらい差が付けられた時は心が折れそうになりました(笑)。

武内:僕は収録が始まるまで、何とか『PART3』まで見終わりました。

原作:モンキー・パンチ (C)TMS
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング