アニメ
アニメ『陰実』キャラクターデザイン 飯野まことインタビュー【連載06】

アニメ『陰の実力者になりたくて!』キャラクターデザイン 飯野まことさんインタビュー|キャラクターデザインでは「美形・美人かつ格好よく」を意識【連載06】

逢沢大介さん人気ライトノベルが原作のアニメ『陰の実力者になりたくて!』もいよいよ終盤戦へ。剣士ジミナ・セーネンに扮し、ブシン祭をモブらしく勝ち抜くシド。一方、オリアナ王国の王女であり、ミドガル魔剣士学園の生徒会長のローズに起きた大事件にアレクシアも関わって……と目まぐるしい展開となっています。

アニメイトタイムズではアニメ『陰の実力者になりたくて!』にまつわるキャストやスタッフなどへのインタビュー連載をお届けしてきましたが、第6回はアニメのシドや七陰たちなど魅力的なキャラクターをデザインし、総作画監督も担当されている飯野まことさんにご登場いただきました。

飯野さんは本作のアニメに関わる前から原作を読んでいた『陰実』の大ファンで、自身でアニメ化の企画書を提出したというエピソードも持っているほど。そんな飯野さんが『陰実』に感じる魅力や、キャラクターデザインする際や作画監督の時に意識された点などを教えていただきました!

関連記事
陰の実力者になりたくて!
『我が名はシャドウ。陰に潜み、陰を狩る者……』みたいな中二病設定を楽しんでいたら、まさかの現実に!?主人公でも、ラスボスでもない。普段は実力を隠してモブに徹し、物語に陰ながら介入して密かに実力を示す「陰の実力者」。この「陰の実力者」に憧れ、日々モブとして目立たず生活しながら、力を求めて修業していた少年は、事故で命を失い、異世界に転生した。これ幸いと少年・シドは異世界で「陰の実力者」設定を楽しむために、「妄想」で作り上げた「闇の教団」を倒すべく(おふざけで)暗躍していたところ、どうやら本当に、その「闇の教団」が存在していて……?ノリで配下にした少女たちは勘違いからシドを崇拝し、シドは本人も知らぬところで本物の「陰の実力者」になっていき、そしてシドが率いる陰の組織「シャドウガーデン」は、やがて世界の闇を滅ぼしていく――。作品名陰の実力者になりたくて!放送形態TVアニメスケジュール2022年10月5日(水)~2022年2月15日(水)AT-X・TOKYOMXほか話数全20話キャストシド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎アレクシア・ミドガル:花澤香菜アイリス・ミドガル:日笠陽子アルファ:瀬戸麻沙美ベータ:水瀬いのりガンマ:三森すずこデルタ:ファイルーズ...

人物に強い個性があり、ブレないのが魅力! 4~5年前にはアニメ化の企画書提出も!?

――『陰の実力者になりたくて!』の原作を読まれた感想や魅力を感じた点をお聞かせください。

キャラクターデザイン 飯野まことさん(以下、飯野):設定がわかりやすく、文章が読みやすいのが何よりの魅力だと思います。シド、七陰をはじめ、人物に強い個性があり、キャラクターがぶれないところも継続して読める長所です。

――今作でキャラクターデザインを担当することになった経緯をお聞かせください。

飯野:アニメ化のお話をいただく以前から小説のWEB版を読んでおり、次あたりにアニメ化するなら『陰実』かなと中西監督と話していました。個人的には4,5年前、別スタジオにいた時に社内で同作の企画書を出したこともあります。(その時は別作品の企画が通りダメだったのですが……)

キャラクターデザインでは「美形・美人かつ格好よく」を意識。七陰の各キャラを描く上でのポイントとは?

――キャラクターデザインをするにあたって意識した点をお聞かせください。また監督や編集サイドからオーダーやリクエストはありましたか?

飯野:まずは「髪のまとまり」「肩幅の広さ」「腰の細さ」。七陰は、エルフや獣人ということもあり、東西さん(小説版のイラスト担当)のデザインを崩さないように美形・美人かつ、格好良くを意識しました。自分はどうしても原作を重視しすぎる部分が強いので監督からは、全体的な線量は調整して欲しいとお願いされました。アニメーションにおける引き算です。

――シドや七陰のメンバーそれぞれを描く上でのポイントをお聞かせください。

飯野:アルファは「メインヒロイン」、ベータは「インテリメガネ美人」、ガンマは「大人の色気あり美人さん」、デルタは「可愛くやんちゃな暴れん坊」、イプシロンは「可愛いツインテール、ときどきポンコツ」、ゼータは「好戦的なお姉さん」、イータは「内向的知的博士ポジ」です。性格がぶれないように表情づけに気をつけています。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

陰の実力者になりたくて!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング