アニメ
春アニメ『おとなりに銀河』第2弾PV解禁!追加声優に高橋李依ら3名決定

春アニメ『おとなりに銀河』4月8日放送決定、第2弾PV解禁! 追加声優に高橋李依さん・杉田智和さん・日笠陽子さん、OPテーマはシンガーソングライター・松本千夏さんが担当

累計300万部突破の人気マンガ『甘々と稲妻』作者・雨隠ギド氏による最新作『おとなりに銀河』。先日TVアニメ化、2023年4月放送決定が発表されていた本作ですが、このたび2023年4月8日(土)25時30分よりTOKYO MX、BS11にて放送開始となることが発表されました。

また第2弾キービジュアル&アニメPVとともに、豪華な追加キャスト(高橋李依さん、杉田智和さん、日笠陽子さん)も解禁。さらに、本作のオープニングテーマをシンガーソングライターの松本千夏さんが担当することも明らかになりました。

▲公開された第2弾キービジュアル

▲公開された第2弾キービジュアル

今回公開された第2弾キービジュアルでは、一郎とまち、ふみおといった久我一家と、彼らと同じアパートに暮らすしおりの仲睦まじい日常の一コマが描かれており、本作の魅力の一つである優しく温かい家族愛を感じることができます。

『おとなりに銀河』(講談社「good!アフタヌーン」連載)は、幼い妹弟を養うため、売れない漫画家業に精を出す久我一郎(CV:八代拓)と、そんな彼の元に現れた美しい敏腕アシスタント五色しおり(CV:和久井優)のもどかしい距離感を丁寧に描き出すハートフルラブコメディ。先日TVドラマ化も発表されるなど、今最も注目を集める作品の一つです。

アニメ「おとなりに銀河」第2弾PV

アニメPVでは、一歩踏み込んで一郎としおりの少し不思議な婚姻関係を垣間見ることができるほか、追加声優の高橋李依さん、杉田智和さん、日笠陽子さんによるキャラクターボイスも初解禁。

さらに、今回のPVでは、シンガーソングライター・松本千夏さんが歌うオープニングテーマ「となりあわせ」も初披露。多くの人々の共感を生む楽曲を発表してきた松本千夏による、温かい作品の世界観に寄り添った楽曲も聴くことができます。

追加声優発表!コメント公開!

指宿ちひろ 役・高橋李依さんコメント

ちびちゃんこと、一郎くんのいとこ、指宿ちひろちゃんの声を担当させていただくことになりました! まちちゃんやふみおくんよりもお姉さんですが、ちびちゃんもかわいいお年頃。

話数が進む事に垣間見えるちびちゃんの等身大も、今作のきゅんポイントかも?なんて思ってしまいます……♪ 『おとなりに銀河』を見て、ぜひ一緒に温かい気持ちでいっぱいになりましょう♪

■主な出演作
・「魔法つかいプリキュア!」(朝日奈みらい/キュアミラクル役)
・「Re:ゼロから始める異世界生活」(エミリア役)
・「からかい上手の高木さん」(高木さん役)

護国正弘 役・杉田智和さんコメント

煌めく銀河は地上を優しく照らす。そんな世界観に縁があるとは思っていなかったので、感謝しかありません。演じる役と同じように、八代君と向き合いながら歩もうと思います。よろしくお願いします。

■主な出演作
・「銀魂」(坂田銀時 役)
・「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」(ダリエル 役)
・「東京リベンジャーズ」(柴大寿 役)

護国桃香 役・日笠陽子さんコメント

護国桃香役を演じさせて頂きます、日笠陽子です。柔らかくて温かい、ギド先生が描く新たな物語。宇宙のお姫様というスパイスすらも甘く溶け込んでいて、幸せな気持ちになります。

桃香は一郎の姉的存在ですが、まちとふみお、そしてしおりにとっても良き姉であり、良き友人でありたい。本人達も気付かない日々の忙しさや焦りにそっと手を差し伸べて明るく照らせるような、そんな桃香でありたいなと思いながら演じました。『おとなりに銀河』を見た方の心がポワンとしますように。

■主な出演作
・「けいおん!」(秋山澪 役)
・「ダンガンロンパ」(霧切響子 役)
・「SHAMAN KING」(麻倉葉 役)

OPテーマ担当アーティスト・松本千夏さんコメント

──本作品の印象や魅力

松本:段々と二人の今までの生い立ちが分かってきたり、距離が縮まる様子にドキドキしたり、見れば見るほどハマる物語だなと思いました。あと登場人物がみんな素直で可愛くてすきです。

──OPテーマに込めた想いや聴きどころ

松本:原作を読ませていただいて、気付かないうちにどんどん恋に落ちてしまう様子や、好きな人と過ごす時間が明日もその先もずっと続くように想うまっすぐなかわいい気持ちを詰め込みました。ぜひわたしの音楽でも、皆さんにあったかい気持ちになってもらえたら嬉しいです。

■プロフィール
1998年生まれ。東京都出身。
2021年にリリースしたデジタルシングル「歌って」でデビュー。日常で直面する出来事とその時に感じたリアルな思いを端的な言葉で歌詞と化し、儚くも力強い、伸びゆく類稀なる歌声で人々の心を射抜く。様々なアレンジャーを迎えて制作した楽曲は、王道J-POPをはじめHIP HOPやエッジの効いたサウンドなど、ジャンルに捉われない楽曲を制作。これからの活躍が見逃せない、今注目のシンガーソングライター。

公式サイト
公式ツイッター(@otonariniginga)

TVアニメ「おとなりに銀河」作品情報

INFORMATION

“ここに広がるのは、温かくて優しい未知の日常。ほんわかハートフルラブコメ開幕!“

TVアニメ「おとなりに銀河」2023年4月8日(土)25:30~ TOKYO MX , BS11にて放送開始!!

STAFF

原作:雨隠ギド(講談社「good!アフタヌーン」連載)
監督:木村隆一 
シリーズ構成:市川十億衛門
キャラクターデザイン:大滝那佳
プロップデザイン:宍戸久美子
美術監督:平良亜梨沙
色彩設計:大塚眞純
撮影監督:鯨井 亮
編集:本田優規
音響監督:田中 亮
アニメーション制作:旭プロダクション

CAST

久我一郎:八代 拓
五色しおり:和久井優
久我まち:遠藤璃菜
久我ふみお:長縄まりあ
指宿ちひろ:高橋李依
護国正弘:杉田智和
護国桃香:日笠陽子

公式サイト
公式ツイッター(@otonariniginga)

COMICS

コミックス「おとなりに銀河」

1巻〜5巻 大好評発売中!
最新5巻11月7日(月)発売!

★購入はこちら

毎月7日発売の「good!アフタヌーン」にて大人気連載中!(講談社刊)
https://otonari-anime.com/comics/

(C)雨隠ギド・講談社/おとなりに銀河製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング