声優
クラシエ薬品新CMに杉田智和・三森すずこが出演

声優・杉田智和さん&三森すずこさんが“年配夫婦”と“先輩後輩”を演じ分け『漢方セラピー』新TVCMが2月より放映開始!

クラシエ薬品の新テレビCMに杉田智和さんと三森すずこさんが声優として出演!『漢方セラピー』の「なんか聞こえる?」篇を2023年2月4日(土)、「先輩の葛藤」篇が2月7日(火)より全国で放映開始となります。

本CMはクラシエの漢方の公式YouTubeチャンネルでも公開されます。

 

新CMが公開

新CMでは、漢方薬をより身近な存在に感じてほしいという想いを込めて、暮らしの中で起こるさまざまな不調の様子を、動物のキャラクターによる人形劇で描きました。

身体の悩みは深刻になってしまいがちですが、動物のキャラクターで表現することで、暮らしの不調を可愛らしく、リアルに届けています。

キャラクターの声優には、さまざまな役柄を幅広く演じてきた杉田智和さんと三森すずこさんを起用しました。

お二人には“年配夫婦の日常会話”と“会社の先輩後輩”という異なる二つのシチュエーションで、一人二役を演じていただきました。

どちらの役柄でも巧みに声色を使い分けて、若者からご年配まで演じられており、軽快な掛け合いが楽しめるCMに仕上がりました。また、三森さんにはCM冒頭部分で流れる当社のコーポレートスローガン『夢中になれる明日 Kracie』も担当いただきました。

また本CMは、人形を使用して1コマずつ撮影するストップモーションアニメを採用しました。撮影およびキャラクターデザインは、コマ撮りアニメやキャラクター開発において国内外で評価されている製作スタジオ「ドワーフ」の合田経郎氏が担当しています。

撮影は4日間にわたり、シリーズを通して撮影された写真は合計約1,440枚に及びました。

「なんか聞こえる?」篇は2月4日(土)、「先輩の葛藤」篇は2月7日(火)より放送開始いたします。

また、本CMシリーズは、第二弾の放映も予定しています。

 

真田監督からのコメント

キャラクターは動物と言うより人間でディテールを細かく設定しました。

例えば、年配夫婦は大学のサークル仲間で、飼っている犬が姿勢のよいポメラニアンだったり、会社の先輩は終身雇用を望んでいるタイプで、後輩は来年あたり起業するタイプだったり、細かい美術小物なども楽しんで見てください。

新TVCM概要

タイトル・放映開始日:
「なんか聞こえる?」篇 2023年2月4日(土)
「先輩の葛藤」篇 2023年2月7日(火)

放送エリア :全国
YouTube URL :
クラシエHP内CMギャラリー
クラシエの漢方公式Youtubeチャンネル

CMストーリー

「なんか聞こえる?」篇
リビングでくつろぐクマの年配夫婦。「なんか変な音しない?」と問いかける夫に、妻が耳鳴りの症状を疑います。

耳を塞いでも音が聞こえることから夫は耳鳴りの症状であると気づきます。耳を塞ぐ際にクマの耳が折れるシーンに注目です。

 
「先輩の葛藤」篇
オフィスで仕事をする先輩と後輩。頼んだ企画書の進捗が気になる先輩は、「任せるのも大事だし」でも「プレゼン近いし」と、ついイライラしてしまいます。そんな先輩の様子に気づかず「悩みなら聞きますよ」とまるで他人事のように話す後輩に、思わずくすっと笑ってしまう作品です。

場面カット

声優プロフィール

杉田 智和(すぎた ともかず)

埼玉県出身。AGRS所属。
主な出演作品は『銀魂』坂田銀時役、『ONE PIECE』シャーロット・カタクリ役、『鬼滅の刃』悲鳴嶼行冥役、『東京リベンジャーズ』柴大寿役など。

三森 すずこ(みもり すずこ)

1986年6月28日生まれ、東京都出身。AB型。
主な出演作品は、『ラブライブ!(園田海未役)』『ヒーリングっど プリキュア(風鈴アスミ/キュアアース)』『デジモンアドベンチャー.tri(武之内空役)』など

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング