音楽
『URADOL』KENN&前野智昭&羽多野渉インタビュー│「Stage/opening」発売記念

裏の一面に詰まった中毒性! 仕掛けの数々は爆笑必須!? 『URADOL』KENNさん&前野智昭さん&羽多野渉さんインタビュー│最新CD「URADOL Stage/opening」発売記念

「本性がバレたら速攻クビ」と言い渡されながらも夢をかなえるために奔走する、新人アイドルグループ「SPYAIM(スパイエイム)」の物語『URADOL』。

2022年に“最強の異色アイドル育成CD”としてプロジェクトが始動した本作のCD第一弾「URADOL Stage/opening」が、好評発売中!

アニメイトタイムズでは発売を記念して、「URADOL Stage/opening」に収録される主題歌「Bright」のレコーディングを終えたキャストにインタビューを実施!

今回は伊住京章役のKENNさん、藤崎蘭万役の前野智昭さん、宇佐美累役の羽多野渉さんに、楽曲の魅力やキャラクターの印象を語っていただきました。

絶対に人違いだと思っていました(笑)

――『URADOL』の企画内容や物語の印象についてお聞かせください。

伊住京章役・KENNさん(以下、KENN):元々違う職業だった人たちが、アイドルをやるという部分はインパクトが大きかったです。ただとてもリアルで、こういう環境ではあるけど3人で頑張っていこうといった絆もあるし、裏表の部分も非常に面白かったです。

アイドルらしく振舞っている3人を見ていても、もちろん素敵で楽しいのですが、そのシーンを見ていると裏の3人の会話を早く聞きたいなと思ってしまうんですよね。裏の会話を聞いていると表の3人を見たくなる。どんどん物語の先が知りたくなりましたし、中毒性が高いと感じました。また、この3人ならifの世界のお話も絶対に楽しいだろうなと思います。例えばメンバー全員がどこかに閉じ込められてしまったり(笑)。それは『URADOL』という作品が、基本的な世界の構築、キャラクター性、そういった作品としての土台がとてもしっかりしているからこそだと思います。

藤崎蘭万役・前野智昭さん(以下、前野)キャラクターがとても演じやすかったです。僕は蘭万の性格に近い部分があるので非常に感情移入しやすかったですね。アイドルとしての彼の一面に対しても、もともと僕自身、変身願望が強いタイプなので、あんなふうにガラッと変えられたらとても楽しいだろうなと感じました。

これからどこかでボロが出るのかまだわかりませんが、そういった部分を広げていける面白さもある作品なのかなと感じます。また、楓社長のインパクトは本当に強かったです(笑)。岡本くんがキャスティングされていると聞いて、非常に楽しみになりました。まだ僕らはお芝居を聞いていない状態ですが、絶対に良い感じに演じられるんだろうなと予測できます。

宇佐美累役・羽多野渉さん(以下、羽多野)僕は最初オファーを頂いた際、絶対に人違いだと思っていました(笑)。企画書とキャラクターを見て、思わずマネージャーに「本当に僕への依頼ですか? 間違えてらっしゃるんじゃないでしょうか?」と確認してしまったんです。現場に行って「あなたじゃないです」と言われるのが一番ショックだと思ったので!(笑)。

でも、本当に羽多野さんへのオファーですと言われて、ならば全力で演じさせていただこうと思いました。そして台本を頂いたのですが、「ルイさんは見た目からして可愛いから、そのままアイドルデビューできますよ」というセリフが書いてあるのを見て、一回寝かせました(笑)。実際の収録でははじめは可愛らしさの部分をやりすぎてしまった所もあり、ディレクションを頂きながら、良い塩梅になるよう調整させていただきました。

――ご自身が演じられるキャラクターについて、好印象を受けた部分はありますか?

KENN:ひたすら明るいところですね。くよくよしないというか。自分の中の役作りとして、一見彼は人の懐にズケズケと入り込むようなタイプに見えるのですが、人との距離感の測り方は本能的に知っているタイプなのかなと思っているんです。なので、本当の意味で人を嫌な気持ちにさせない人物だと感じています。誰かに対して下品な絡み方はしないんじゃないかなと勝手に思っているので、そういった部分がすごく好きですし、尊敬できるなと思いました。

前野:蘭万がアイドルとしてオラついている状態は、オフの蘭万からすると嫌いなタイプの人間に部類されるのですが、そこを課せられた使命としてちゃんとキャラクターを仕上げてくるというところは、プロとしての素質があると感じました。自分が頑張らなきゃと切り分けて考えられる前向きさはすごく好きなポイントのひとつですね。あとは、彼の考え方が非常に僕と近いので、勝手にものすごく親近感を感じているキャラクターです。考えてから行動する慎重派の部分や、縁の下の力持ちのような一面もシンパシーを感じます。

羽多野:累は最初のディレクションで、「全体的に少し疲れている雰囲気を出してほしい」というリクエストを頂いていて。疲れ加減というのが非常に難しいなと感じましたね。やりすぎると累の年齢よりも上に聞こえてしまうので。ただ彼はマネージャーとして俳優たちのサポートを長年やってきたおかげで、いざ自分が表に立ってアイドルを演じるときに、何を求められているかをわかっているから、すんなりとこなしてしまうんですよね。

そういう意味では非常にいいヒントになりました。自分自身もたくさんのマネージャーさんにお世話なっていますが、見ているとマネージャーさんのお仕事って本当に持久力が必要だし、常に役者のことを考えなければいけないから、すごく細やかなんです。

累に見えている仲間に対する細やかさというのは、おそらくマネージャーとしての経験値から来ているのかなと感じるので、そこがとても好きな部分ですね。

――収録している中で、最も楽しかった・心に残ったシーンをお聞かせください。

前野:たくさんありましたよ、面白いシーン!

羽多野:もうずっと面白かったよね。誰かが常にいろんな仕掛けをしてるから、笑いをこらえるのが大変だったよ(笑)。

KENN:中でも印象的なのは、番組の中で京章がおすすめの本を聞かれたシーンですね(笑)。

羽多野:あれ最高だったね! モノローグとセリフが入り乱れてるのってやってても楽しいよね。テンポも良かったし。

前野:全員、モノローグで通じ合ってましたもんね(笑)。

羽多野:テレパシーだった(笑)。

KENN:羽多野さんと前野さんは2人とも百戦錬磨なので、ツッコミのキレとかタイミングがお上手すぎて。演じていながら勝手に「気持ちいいー!」って感じてました。

羽多野:ある意味、ボケ側の幸せだね(笑)。

KENN:そうなんです。京章はボケてるつもりがないのでありのままにセリフを言ってるんですが、僕の中の僕が、「これこれ! これがほしかった!」って喜んでました(笑)。

――ご自身が演じたキャラクターを一言で表現するとしたら、どんな人物でしょうか?

KENN:「天然人たらしプリンス」でお願いします!

前野:「真面目人間」がぴったりなのではないでしょうか。

羽多野:「童顔の行く末」かな……(笑)。

――最後に本作の聴きどころを含め、CDを楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

KENN:初回からめちゃくちゃ楽しいコンテンツになると確信しています。早く皆さんにこの楽しさをお届けしたいというのが今の率直な感想です。本当に可能性を秘めた、非常に自由度の高い作品になると思いますので、ぜひ『URADOL』皆さんと一緒に楽しんで盛り上げていきたいなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

前野:『URADOL』が発表され、皆さんからたくさんのご反響をいただいております。実際に収録させていただいて、非常に可能性を秘めているコンテンツだと思いました。これからは皆さんと一緒にこの作品を盛り上げていきたいと思いますので、ぜひ応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

羽多野:安心感のあるメンバーで楽しくお届けしてまいりますので、ぜひ応援していただきたいです。それぞれにスポットライトが当たるストーリーも今後作品が続いてく中できっと登場すると思うので、そういった部分を楽しみに、僕らも演じてまいります。ぜひよろしくお願いいたします。

関連記事
主題歌『Bright』はアイドルらしいキラキラした曲! サビのメロディーと“may be may by”の心地よさ! 『URADOL』最新CD「URADOL Stage/opening」発売記念インタビュー:伊住京章役・KENNさん
「本性がバレたら速攻クビ」と言い渡されながらも夢をかなえるために奔走する、新人アイドルグループ「SPYAIM(スパイエイム)」の物語『URADOL』。2022年に“最強の異色アイドル育成CD”としてプロジェクトが始動した本作のCD第一弾「URADOLStage/opening」が、2023年1月27日にリリース!アニメイトタイムズでは発売を記念して、「URADOLStage/opening」に収録される主題歌「Bright」のレコーディングを終えたキャストにメールインタビューを実施! 第1回は伊住京章役のKENNさんに、楽曲の魅力はもちろん、CD発売を心待ちにしているファンへ向けたメッセージを語っていただきました。アイドル、普段のパターンで収録!?――レコーディングお疲れ様でした。主題歌となる『Bright』をお聴きになった際の印象をお聞かせください。伊住京章役・KENNさん(以下、KENN):まさにアイドルらしいキラキラした曲だなと思いました。が、初っ端から転調したりと、こだわってつくられていて聞き応えがあるなと思いました。▲伊住京章――歌っている際、難しかったパートはありましたか?KENN:明確な歌唱ディレクションと方向性の指示をいただいたので難しい箇所はありませんでした。――歌唱中、印象に残ったパート、も...
関連記事
初々しくもあり、希望が入り混じった歌詞。活動していく第一歩に相応しい一曲! 『URADOL』最新CD「URADOL Stage/opening」発売記念インタビュー:藤崎蘭万役・前野智昭さん
「本性がバレたら速攻クビ」と言い渡されながらも夢をかなえるために奔走する、新人アイドルグループ「SPYAIM(スパイエイム)」の物語『URADOL』。2022年に“最強の異色アイドル育成CD”としてプロジェクトが始動した本作のCD第一弾「URADOLStage/opening」が、2023年1月27日にリリース!アニメイトタイムズでは発売を記念して、「URADOLStage/opening」に収録される主題歌「Bright」のレコーディングを終えたキャストにメールインタビューを実施! 第2回は藤崎蘭万役の前野智昭さんに、楽曲の魅力はもちろん、CD発売を心待ちにしているファンへ向けたメッセージを語っていただきました。絶対に魅力あるものをお届けできるという自信があります――レコーディングお疲れ様でした。主題歌となる『Bright』をお聴きになった際の印象をお聞かせください。藤崎蘭万役・前野智昭さん(以下、前野):疾走感があり、それぞれの違った個性が出せそうな楽曲だなと思いました。初々しくもあり、希望が入り混じる歌詞も相まって、まさに活動していく第一歩に相応しい曲に仕上がったと思います。▲藤崎蘭万――歌っている際、難しかったパートはありましたか?前野:キャラクターのSPYAIMとして活動している時の表現...
関連記事
Dメロに込められたストーリー性。重なっていく想いがどんどん盛り上がる! 『URADOL』最新CD「URADOL Stage/opening」発売記念インタビュー:宇佐美累役・羽多野渉さん
「本性がバレたら速攻クビ」と言い渡されながらも夢をかなえるために奔走する、新人アイドルグループ「SPYAIM(スパイエイム)」の物語『URADOL』。2022年に“最強の異色アイドル育成CD”としてプロジェクトが始動した本作のCD第一弾「URADOLStage/opening」が、2023年1月27日にリリース!アニメイトタイムズでは発売を記念して、「URADOLStage/opening」に収録される主題歌「Bright」のレコーディングを終えたキャストにメールインタビューを実施! 第3回は宇佐美累役の羽多野渉さんに、楽曲の魅力はもちろん、CD発売を心待ちにしているファンへ向けたメッセージを語っていただきました。Dメロに込められたストーリー性。――レコーディングお疲れ様でした。主題歌となる『Bright』をお聴きになった際の印象をお聞かせください。宇佐美累役・羽多野渉さん(以下、羽多野):さわやかで、彼らの物語のはじまりにふさわしい楽曲だと思いました。フレーズがクロスしていて、3人で歌うために作られたのかな?と思いました。▲宇佐美累――歌っている際、難しかったパートはありましたか?羽多野:一曲のほとんどの部分を歌っているくらい、歌詞がギッシリつまっています! 言葉の数も膨大でしたね。譜割りが...

商品情報

URADOL Stage/opening

発売日:2023年1月27日
価格:2,200円(税込)
内容:主題歌1曲+ミニドラマ

<メーカー特典>
●アイドルカード1枚(全3種からランダム1枚)

●投票券

<アニメイト特典>
●URADOL Stage/opening 発売記念イベント応募シリアルコード
●キャストコメントシリアルコード(出演:KENN、前野智昭、羽多野渉)

※内容は諸般の事情により、変更・延期・中止になる可能性がございます。

<レーベル>
eternal voyage

「URADOL(ウラドル)」作品概要

作品ジャンル:最強の異色アイドル育成CD

キャラクターデザイン:山田シロ
脚本・ディレクター:東妻リョウ

Introduction

10年後の“夢”を叶えるため、僕らは“ヒミツ”を隠す。
新人アイドルグループ「SPYAIM(スパイエイム)」
目指すは、10年後。満員のドームでのライブ。
どうせ叶わないって?
そんなもの、やってみなきゃわからない。
夢くらい、大きく自由に描いたっていいじゃないか。
アイドルは、ファンに夢を与える存在だ。
俺たちが夢を見なきゃ、何も始まらないーー。
(とか言って、実は俺たち……絶対にファンに知られてはいけない“ヒミツ”があるんです)

STORY

彼らのヒミツ。それはウソで塗り固められた詐欺アイドルだということ。
芸能事務所「evol(エボル)」から、新人アイドルグループがデビューすることになった。
その名も「SPYAIM(スパイエイム)」。
プリンス担当のケイくんこと伊住京章。
俺様担当のランちゃんこと藤崎蘭万。
小悪魔担当のルイこと宇佐美 累。
メンバーの端正なルックスと高い歌唱力が注目され口コミは瞬く間に広がり評判も上々。
しかし「SPYAIM」にはヒミツがあった。
それは、メンバーのプロフィールは全てが嘘だということ。
オーディションで選ばれた純粋なメンバーではなく、
「evol」の社長・伊集院 楓が、
事務所に出入りしていた運送のアルバイト伊住、
事務所の経理として働く藤崎、
そして俳優のマネージャーをしていた宇佐美を、
”顔が良いから”という理由だけで引き抜いただけだった……。
「君たち、本性バレたら速攻クビ。その時点で解散ね」
社長から言い渡される厳しいルール。
彼らがそこまでしてでも、アイドルを続ける理由とは……?

CHARACTOR

伊住京章/CODE NAME:ケイくん(CV:KENN)

「SPYAIM」不動のセンター。
物腰柔らかい上品な口調と笑顔で多くのファンを魅了している。運送のアルバイト中に社長直々にスカウトされ「SPYAIM」へ加入。オフ時は、クラブやパーティーといった騒がしい場所が大好きな若者。

藤崎蘭万/CODE NAME:ランちゃん(CV:前野智昭)

「SPYAIM」のキング担当。常に自信満々で独裁思考。
ファンに自分を「蘭万様」と呼ばせており、上から目線のパフォーマンスを得意としている。歌もダンスも実力があり、口だけではないのが人気の秘密でもある。オフ時は誰よりも真面目な青年で、公序に反することが大嫌い。

宇佐美 累/CODE NAME:ルイ(CV:羽多野 渉)

「SPYAIM」の弟担当。
年上の女性の懐にすっと入り込むあざといパフォーマンスが人気。しかし少年のような可愛らしい顔だけではなく、突然男らしい顔を見せたりもする。オフ時は、ビールと競馬が大好きな33歳。

夏原唯士(CV:仲村宗悟)

「この世で一番輝いているものはなんだか知っているかい? 俺さ」
芸能事務所「evol」美容部所属のヘアメイク。SPYAIMの専属ヘアメイクに抜擢される。

桐ケ谷 元(CV:堀江 瞬)

「人が多い所怖いんです……なんか……色々聞こえてきちゃう、怖い……」
芸能事務所「evol」文化部所属の脚本家。「SPYAIM」メンバーの設定やストーリー、台詞などをすべて考えている。

伊集院 楓(CV:岡本信彦)

「大丈夫だってぇ! 俺の言うこと聞いてれば、君たちはトップアイドルになれるからぁ!!」
老舗芸能事務所「evol」の代表取締役社長。常に飄々としていて、おちゃらけている。

『URADOL』公式サイト
『URADOL』公式ツイッター(@spyaim_urdl)
『URADOL』公式YouTube

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング