アニメ
冬アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』第6話先行場面カット&あらすじ公開

冬アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』第6話「まひろと二度目の中学生」より、先行場面カット&あらすじ公開!

「月刊ComicREX」(一迅社刊)にて連載中、原作者・ねことうふ氏による人気コミック『お兄ちゃんはおしまい!』。本作のTVアニメが、2023年1月5日(木)から、AT-X、TOKYO MX、BS11にて放送中です。

このたび、第6話「まひろと二度目の中学生」より、先行場面カット&あらすじが公開されました。

第6話「まひろと二度目の中学生」

あらすじ

突然もみじと一緒に緒山家へやって来のは、もみじの同級生である、桜花あさひと室崎みよ。

パフェを食べに行こうと、まひろを誘いに来たのだ。初めは緊張していたまひろだったが、明るくフレンドリーな二人とすぐに仲良くなるのだった。

楽しく女子会を終えたその夜、お風呂から上がったまひろに用意されていたのは、みはりが着ていたお古の学生服。

そしてみはりの口から衝撃の一言が…!

TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』作品情報

放送情報

2023年1月5日(木)より毎週木曜日にて放送中!
AT-X:23:30~
TOKYO MX:24:00~
BS11:24:30~

イントロダクション

引きこもりのダメニートが、かわいい女の子に・・・!?

原作者・ねことうふによる同人サークル「GRINP」から“pixiv(ピクシブ)”や“ニコニコ静画”に投稿されていた『お兄ちゃんはおしまい!』。同人誌展開により人気を集め、2018年6月に商業版コミックス第1巻が一迅社より発売。さらに、2019年6月より一迅社『月刊ComicREX』にて連載が開始され、2022年4月現在商業版コミックスの累計発行部数は50万部(電子書籍含む)を突破した。

主人公・緒山まひろの可愛らしい見た目とは裏腹に、妹に飲まされた怪しい薬で女の子にされてしまった“元お兄ちゃん”という衝撃の設定からはじまり、中身は以前と変わらずダメニートのままのまひろが女の子としての生活に苦戦しつつも、引きこもりから卒業するべく様々なことに奮闘していくという心温まる日常系コメディが人気を集め「アニメ化してほしい漫画ランキング2020」(Anime Japan主催)第3位/「WEB漫画総選挙2019」(pixiv・日本出版販売主催)第9位/「次に来るマンガ大賞2018」(niconico・DAVINCI主催)第5位など様々なランキングの上位に入賞するなど、皆さまの応援とともに展開を広げてきた『おにまい』。

ある日突然、かわいい女の子になってしまった“元お兄ちゃん”は一体どうなってしまうのか…!?

ちょっと変わった王道日常コメディ『おにまい』がついにアニメ化決定!!

STORY

引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?

鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!

もう2年も外に出ないでいかがわしいゲーム三昧…たまには働いてもらわなきゃ!

みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり…。

さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?

STAFF

原作:ねことうふ(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
美術監督:小林雅代
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:伏原あかね
編集:岡裕司
音響監督:吉田光平
音響効果:長谷川卓也
音楽:阿知波大輔様・桶狭間ありさ
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

●オープニングテーマ:
「アイデン貞貞メルトダウン」(あいでんていていめるとだうん)
歌:えなこ feat. P丸様。

●エンディングテーマ:
「ひめごと*クライシスターズ」
歌:ONIMAI SISTERS(高野麻里佳・石原夏織・金元寿子・津田美波)

CAST

緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織
穂月かえで:金元寿子
穂月もみじ:津田美波
桜花あさひ:優木かな
室崎みよ:日岡なつみ

公式サイト
公式ツイッター(@onimai_anime)

原作コミック情報

累計発行部数50万部(電子書籍含む)
『お兄ちゃんはおしまい!』
著:ねことうふ

コミック最新7巻とアンソロジーコミック第3巻は2023年1月7日発売!

(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

お兄ちゃんはおしまい!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング