音楽
「オダイバ!!超次元音楽祭 2023」1日目より公式レポート到着!

「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-」1日目開催! 初日のラストは宮野真守さんが圧巻のパフォーマンスで全7曲を披露

2023年2月11日(土)、ぴあアリーナMM(神奈川県横浜市西区)にて、「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-」(以下、オダイバ!!超次元音楽祭)の1日目が開催しました!

「オダイバ!!超次元音楽祭」は、アニメやゲーム、インターネットから生まれる音楽、そしてそれを取り巻くファンの熱狂を届けたい!という思いのもと、「2次元も、2.5次元も、3次元も垣根を取っ払い、次元を超えてひとつになろう!」というコンセプトで誕生した新時代の音楽番組。今回で3回目の開催となりました

初日となる11日(土)は、オープニングアクトのGuilDropsの後に、angela、入野自由、大橋彩香、畠中祐、宮野真守、ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士、R3BIRTHの全7組が出演しました。

「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-」1日目公式レポート!

11日オープニングアクト「GuilDrops」

11日「angela」ステージ

1曲目【アンダンテに恋をして!】でオープニングを飾ったangela。会場のペンライトは赤一色となり、ボルテージは一気に最高潮に!そしてatsukoが第一声で「みなさん、こんばんは!」と呼びかけると「こんばんは!!」と大声のレスポンスが!

これを聞いたatsukoは「すごい!こんなの久しぶりに聞いた!!嬉しーい!!」と感激の表情をみせ「今日はもう(これで)いい!ありがとうございました!!」とステージを去るそぶりを見せ、会場を笑わせました。

続く【KINGS】では客席全体でジャンプやビックウェーブが巻き起こり、大盛り上がりに!会場全体が一体になるangelaのパフォーマンスで、イベント初日のステージが幕を開けました。

11日「R3BIRTH」ステージ

3年ぶりに観客の「声だし」が解禁されたこともあり、R3BIRTHのオープニング映像が流れると、早くも会場は大きな歓声でいっぱいに。ステージに登場した3人は1曲目の【繚乱!ビクトリーロード】から立て続けに4曲を披露。

そしてMCパートになると、再び観客の歓声が会場にあふれ、これを聞いた3人は「うれしいね。」「聞こえてるよー!」と、大きな歓声を喜びました。

11日「大橋彩香」ステージ

ソロとしては超次元音楽祭初出演となった大橋彩香。1曲目の【ダイスキ。】を披露した後のMCでは「今日は気合いを入れて“腹チラ”仕様の衣装できました!」と話しました。

そして会場からの大歓声を受け「声のないライブにも慣れつつあったんですけど、やっぱりこうやって皆さんのジャンプとか声とかがガチッとはまると、こんなにも強大なエネルギーを生み出すのかと、ステージ上で震えておりました」と語りました。

ラストには、【ワガママMIRROR HEART】を披露し、笑顔でパフォーマンスを締めくくりました。

11日「畠中祐」ステージ

超次元音楽祭に初出演の畠中祐は計5曲を披露。MC冒頭では「うわ!すごい!本物の声だ!」と感激し、「(音楽デビュー)5年目なんですけど、ちょうど2年経った時にコロナ禍になっちゃって、(コンサートで)声を聞くのは、多分3年ぶりぐらい。めちゃくちゃうれしいね。ありがとう!」と話し、さらに大きな歓声を浴びました。

また、ラストの【Solid】では、会場全体が緑のペンライトを左右に振り、歌声に応え、この光景に畠中祐は「きれい!ありがとう!!!」と喜びの声をあげました。

11日「入野自由」ステージ

1曲目の【Atarimae】を披露した後のMCで「入る野自由と書いて入野自由(いりのみゆ)です!」と挨拶した入野自由。2曲目ではカバー曲【Rain】を初披露しました。また、MCでは「3年前にライブをやったっきりで、リアルライブがあまりできていなかったけど、今日はみんなの声がきけて、さっきの一曲目とかも最高でした。」と話し、会場は歓声に包まれました。

入野自由は全5曲を披露。最後の【確かにそうだ】では会場が赤いペンライトで埋め尽くされ、美しい光景が生まれました。

11日 「ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士」ステージ

ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士がステージに登場すると、会場のボルテージは一気に最高潮となり、大歓声がまきおこりました。1曲目のアップテンポな【STARTING NOW】が終わると、ステージ上の全員で会場を見渡し、「(会場ペンライトを見て)本当にあざやかできれいだ!」と話しました。

その後はノンストップで6曲を披露。最後の【ETERNAL FLAME】ではステージの全員も"光る棒"を手に持って客席と一体となり、会場全体がペンライトのきれいな光に包まれました。

11日「宮野真守」ステージ

1日目のラストには宮野真守が煌びやかな衣装で登場。スタートから約4時間が経過したこともあり、「疲れてない?」と観客を気遣う場面も。【LAST DANCE(Maozon REMIX)】と【SHOUT!】の2曲を披露した後のMCでは、声だし解禁となったライブについて「エンタメがここまで戻ってきました!声が出せるようになりました!でもマスクだから疲れたでしょ。苦しいよね?だから無理せず、自分のペースで楽しんでください!」と客席に呼びかけました。

その後は【透明】【ULTRA FLY】【シャイン】の3曲を立て続けに披露。さらに「今年は、音楽デビュー15周年なので、超次元音楽祭を皮切りに、みんなの前で歌っていこうと決めました。」と話し、「今日のライブのタイトルは、“ハッピーバレンタインフェス”ということなので、バレンタインのプレゼントをあげたいと思います」と語って客席を沸かせ、TVアニメ「THE MARGINAL SERVICE」OPテーマである【Quiet explosion】を披露しました。

最後は「今日1日中マスクをして、それでも頑張って一緒に盛り上がってくれて本当にありがとう。いつか光輝く未来が僕らに訪れます。その道を一緒に歩んでいきましょう!みんなでひとつになりましょう!」と語り【光射す方へ(Brighter ver.)】を披露。宮野真守の伸びのあるパワフルな歌声に、会場は酔いしれ、最後は大歓声で初日が締めくくられました。

Day1 2/11(土)セットリスト

■オープニングアクト:GuilDrops
M1 何回目のダイスキ?

■angela
M1 アンダンテに恋をして!
M2 KINGS
M3 RECONNECTION
M4 シドニア

■R3BIRTH
M1 繚乱!ビクトリーロード
M2 Vroom Vroom
M3 Look at me now
M4 バブルオーバー!
M5 全速ドリーマー
M6 MONSTER GIRLS

■大橋彩香
M1ダイスキ。
M2 NOISY LOVE POWER☆
M3 Be My Friend!!!
M4ワガママM IRROR HEART

■畠中祐
M1 Feel the Real
M2 Promise for the future
M3 DYING WISH
M4イッサイガッサイ
M5 Solid

■入野自由
M1 Atarimae
M2 Rain
M3 Alive
M4 S.H.E.
M5 確かにそうだ

■ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士
M1 STARTING NOW
M2 Colors
M3 Fairytale
M4 革命前夜
M5 Supernova
M6 Lose Your Mind
M7 ストレンジャー
M8 ETERNAL FLAME

■宮野真守
M1 LAST DANCE(Maozon REMIX)
M2 SHOUT!
M3 透明
M4 ULTRA FLY
M5 シャイン
M6 Quietexplosion
M7 光射す方へ(Brighter ver.)

「オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-」概要

日時 :2023年2月11日(土)、12日(日) 15:00開場/16:00開演
会場 :ぴあアリーナMM(神奈川県横浜市西区みなとみらい3-2-2)
主催 :オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-制作委員会
(フジテレビジョン、ぴあ、BSフジ)

■出演者 ※50音順
2月11日(土)
angela / 入野自由 / 大橋彩香 / 畠中祐 / 宮野真守 / ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 / R3BIRTH /(オープニングアクト)GuilDrops

2月12日(日)
内田真礼 / ウマ娘 プリティーダービー / ClariS / GRANRODEO / 三森すずこ / Morfonica / 山下大輝 / Liella

両日MC:バナナマン

公式サイト
公式ツイッター(@Cho_jigen_Music)

(C)オダイバ 超次元音楽祭 2023
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング