声優
『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』発売記念!斉藤壮馬さん・小林裕介さん・小野大輔さんインタビュー

『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』発売記念!斉藤壮馬さん・小林裕介さん・小野大輔さんインタビュー|印象的なシーンは決めゼリフ「では地獄に堕ちていただきましょう」

2023年1月13日より配信していた『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』がついに最終話。それに合わせてデジタルパッケージ版の販売が開始されました。

本作は、角川文庫の人気シリーズで、ヤングエースでコミカライズが好評連載中の『地獄くらやみ花もなき』の傑作エピソード「鵺篇」を音声レーベル・STUDIO koemeeが聴くanime化したものです。

犯した罪が〈妖怪〉に見えるニート助手と〈地獄代行業〉の美少年探偵の、地獄堕とし事件簿『地獄くらやみ花もなき』。美少年探偵を斉藤壮馬さんが、彼にペット扱いされる助手の青年を小林裕介さんが、そして〈地獄代行業〉の宿命のライバルを小野大輔さんが演じています。

「地獄に堕ちていただきましょう」──など、迫力満点の台詞の数々を、人気声優の迫真の演技で堪能できるこの作品。耳に嬉しい魅力がたっぷり詰まっています。

デジタルパッケージ版の販売を記念して、今回は『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』の印象的なシーンについて、メインキャストの斉藤壮馬さん、小林裕介さん、小野大輔さんに語っていただきました!

また原作者・路生よる先生、作画者・藤堂流風先生のメッセージも掲載します!

――『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』の印象的なシーンがあったら教えてください。

西條皓 役・斉藤壮馬さん:鵺篇で言うと、やはり棘さんが鵺に噛まれている、というところからの皓さんの超然とした感じはやっぱりすごく印象的でしたね。あとは決めゼリフの「では地獄に堕ちていただきましょう」というのも。どのエピソードであっても非常に印象的です。今回かなり原作に忠実に音声化してくださっていたなとは思いつつ、(音声化はまだされていない原作の)他のエピソードも面白く非常に惹きつけられるものがたくさんあります。ですが、鵺篇で言うとやっぱりそのクライマックスのシーンが一番印象的です。

遠野青児 役・小林裕介さん:お金の話になった途端にさっきまでの緊張感や怒りがスンと消えてしまう場面は面白かったですね。彼の人間性がよく表れています。

凛堂棘 役・小野大輔さん:「御母堂」という言葉を使うシーンがありました。「母堂」は他人の母を敬って言う呼び方だそうです。そこに「御」を付けた。「味噌汁」を「御御御付け」というような感じでしょうか。この言葉を敢えて使うところに棘の性格がよく出てるなと思いました。

原作者・作画者メッセージ

原作者・路生よる先生:ボイスドラマ化して頂いた『鵺篇』は、『地獄くらやみ花もなき』の原作1巻にあたり、探偵同士の二転三転する推理対決、その真相に隠された一片の切なさ……と、シリーズ作品としての“らしさ”がつまった、まさに原点とも呼べる一篇になります。
その『鵺篇』を、最高の配役で演じて頂きました。声から“表情”が伝わるほどに生き生きとして、まるで映像のように躍動感のある情景がくり広げられるのに、その一つ一つがまぎれもない『鵺篇』で、スタッフの方々がどこまでも真摯に原作と向き合ってくださったからこそ、最高の完成を迎えることができたと感じております。令和に新たな命をえた“地獄堕とし”をどうかお楽しみ頂けますと幸いです。

作画者・藤堂流風先生:全部のすごさに自分だけがついて行けてない気がします。私は絵を描いて騒ぐことしかしてませんが、とにかく絶対にファンの皆様の期待を大きく超えてくれる最強ボイスドラマです!

『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』作品概要

あらすじ
 ホームレス手前の青児はある逢魔が刻に、洋館へと迷い込む。
 そこで和服の美少年・皓と謎の少女・紅子にもてなされたのをきっかけに、幼少からの悩みである「人が妖怪に見える」目を持っていることを打ち明け、皓から住み込みで働かないかとスカウトされる。
 青児は妖怪の特徴を伝え、人間の罪を推理する皓を手伝うが、皓が罪ある者を裁き《地獄堕とし》を行ったことで、彼が魔王〈山本五郎左衛門〉の跡取り息子であり、地獄代行業をしていると知るのだった。
今回は、鵺退治に訪れた旧家で皓の宿命のライバル・凜堂棘に遭遇して――!?

配信/販売

聴くanime『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』

STUDIO koemee公式Twitterアカウント
STUDIO koemee公式YouTubeチャンネル
Spotify【聴くanime】地獄くらやみ花もなき 鵺篇

「地獄くらやみ花もなき 鵺篇」発売中!
ポケドラ限定特典! 斉藤壮馬さん・小林裕介さん・小野大輔さんキャストフリートーク版「地獄つれづれ小話」アリ!
>>《試聴あり》地獄くらやみ花もなき 鵺篇【出演声優:斉藤壮馬 小林裕介 小野大輔】ポケットドラマCD(ポケドラ) 版の詳細ページはコチラ

▼『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』特装版も発売!
STUDIO koemeeのBOOTHでは、ファン向けの『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』特装版を同時発売。
路生よる先生書き下ろし! 斉藤壮馬さん、小林裕介さん、小野大輔さん出演のオリジナル音声ドラマ『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』と小説版『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』、台本(PDF)、また未収録のSS「地獄つれづれ小話」トラック3本がセットになります。
『鵺篇前日譚あるいは春夜の夢現』は原作の第一怪と第二怪の間の物語。キャラクターの理解度が高まるようなストーリーをお楽しみいただけます。

『地獄くらやみ花もなき 鵺篇』通常版
※本編・「地獄つれづれ小話」+予告をイッキ聞きできるトラック順で収録!
CAST:斉藤壮馬、小林裕介、小野大輔、合田明日佳、平野隼人、安芸此葉、松舞奈、度会結希
発売日:2023年3月17日(金)
仕様:デジタル販売
定価:3,300円(本体3,000円+税)
発売元:株式会社KADOKAWA
(c)Yoru Michio , Ruka Todo 2023
(c)STUDIO koemee/KADOKAWA2023

おすすめタグ
あわせて読みたい

斉藤壮馬の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング