アニメ
『鬼滅の刃』上弦集結、そして刀鍛冶の里へ メキシコプレミア開催レポート

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』花江夏樹さんがレッドカーペットに登場しファン熱狂! 大盛況のメキシコプレミア開催の様子をお届け!

コミックス累計発行部数 1億5000万部を突破(集英社ジャンプ コミックス:1巻~23巻)の吾峠呼世晴さんによる漫画作品『鬼滅の刃』。2019年4月に放送されたTVアニメ第1期からスタートしたアニメシリーズも幅広い層から支持され、2020年に公開された劇場版「無限列車編」や、2022年に放送されたTVアニメ「遊郭編」など、どれも大きな話題を呼びました。

現在、「遊郭編」のクライマックスと、2023年4月9日(日)から放送開始となるTVアニメ「刀鍛冶の里編」の第一話が先行公開となる、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が公開中。世界95の国と地域で上映が予定されている本作。このたび、3月5日(日)にメキシコシティにて開催されたプレミア上映の様子が公開となりました。

メキシコシティプレミア上映会 レポート

日程:日本時間 3月5日(日)/ 現地時間3月4日(土)
場所:Oasis Coyoacán

登壇ゲスト:花江夏樹、Ivan Bastidas(ラテンスペイン語版炭治郎役)、Marc Winslow(ラテンスペイン語版冨岡義勇役) 、他 ラテンスペイン語版吹替声優(敬称略)

 
会場には炭治郎や炎柱・煉獄杏寿郎などそれぞれのお気に入りのキャラクターのコスプレやグッズを手にした熱狂的なファンが集まり、早くも会場のテンションは熱気に包まれていた。キャストの登場を今か今かと待ちわびる中、ラテンスペイン語版竈門炭治郎役のIvan Bastidas、水柱・冨岡義勇役のMarc Winslowら含む吹き替え版キャストに続き、最後に主人公の竈門炭治郎役の花江夏樹が炭治郎の着ぐるみとともにレッドカーペットに登場!花江の登場に熱狂するファンたちに元気よくハイタッチで答えながらステージに登壇すると、花江が「ヒノカミ神楽 炎舞」と炭治郎の技名セリフとともに挨拶。盛大な拍手とともに熱気あふれるイベントが幕を開けた。

 
大勢の観客を前に花江は「幸せですね。メキシコシティにもこんなに鬼殺隊がいるなんて思わなかったので、実際にお会いして嬉しいです。」とワールドツアーをすることで現地のファンたちに会える喜びについてコメント。また、「お城とヴァスコンセロス図書館、ソカロ広場と人類博物館などに行きました。」と現地も観光することができたと明かし、「タコス、テキーラ、タコス、テキーラ、リコ!リコ!(美味しい)」とメキシコ名物のタコスとテキーラも堪能できたと満足した様子で答え、会場のファンを盛り上げた。

 
今回舞台挨拶を記念しSNS上で現地のファンから花江への質問が集められトークが展開。ワールドツアーでメキシコに行くと聞いた花江は「実際来てみたら(ファンのみなさんがたくさん来てくれて)最高でした!」と話すと会場のファンから「ハナーエサン!ハナーエサン!」と花江コールが起こり会場のボルテージは最高潮に!日本から見ると地球の裏側にあたるメキシコにいることについて「「鬼滅の刃」がなかったらここに来れてないので本当に嬉しく思ってます。」改めて驚きを感じているとコメント。

また、炭治郎を演じてきた中で励みになったことやモチベーションに繋がったことを聞かれると「彼はとても大切な言葉を伝えてくれるので、それを胸に刻んで背中を毎回押してもらっているのでがんばろうという気持ちになりますね。」と炭治郎の言葉によって自分自身も勇気づけられていると語った。

 
また、メキシコシティに来た花江のためにMarcからスペイン語のレクチャー企画も開催。花江がスペイン語で「los quiero mucho(愛してます)」と話すと大きな歓声が巻き起こり、会場のファンのハートを鷲掴みした。

ここで今回のワールドツアー上映を記念し、日本とメキシコの炭治郎による生アフレコが実現。まずIvanがセリフを言い放ち、続いて花江が「体中の痛みは全て忘れろ 喰らいつけ 渾身の一撃じゃ足りない その百倍の力を捻り出せ!!」(花江)と遊郭編のクライマックスのシーンでの名セリフを発すると、初めて耳にする“二人の生アフレコ”に客席のメキシコシティのファンは大興奮。熱気の中で会場を盛り上げた。

 
今回披露してくれたような熱量のこもった渾身のセリフが飛び交う本作では、遊郭に潜入した炭治郎、音柱・宇髄天元ら鬼殺隊メンバーと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との壮絶な激闘のクライマックスを描いた《遊郭編》の第十話、第十一話、そして世界初公開となる《刀鍛冶の里編》第一話が公開される。圧倒的な迫力を放つ無限城での“上弦集結”から、炭治郎たちが刀鍛冶の里へ向かい、霞柱・時透無一郎や恋柱・甘露寺蜜璃らと出会い、新たな幕が開かれる《刀鍛冶の里編》は、4月9日(日)よりテレビアニメでも放送開始となることが決定している。

本作の見どころについて花江は「甘露寺さんがとってもかわいくて、炭治郎とちゃんと会話するのが初めてなので、どういった関わりになっていくのか楽しみですね。」と《刀鍛冶の里編》で登場する甘露寺と炭治郎・襧豆子※とのやりとりにもぜひ注目してほしいとプッシュ。また上弦の鬼がすべて集結する圧巻のシーンについても「無限城がとても映像のクオリティが高くて一度じゃ全部見切れないくらい素晴らしい映像になっています。」(花江)と、既に話題になっている無限城の迫力ある映像も楽しみにしてほしいとこれから作品を観るメキシコのファンへの期待を語った。

 
ここで現地のキャストから、炭治郎のコスプレをしたメキシコの薬局チェーンのマスコット“ドクターシミ”人形を花江にサプライズプレゼント!花江は“かわいい”とプレゼントを喜んで受け取り、最後にキャストと会場のファンと一緒に記念撮影をして熱狂的なメキシコシティプレミアは幕を閉じた。

これからも世界の国と地域で上映されていく『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は絶賛公開中。さらに4月9日(日)からはいよいよ『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』がスタート。ぜひご期待ください。

 

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』作品情報

絶賛公開中

 
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』特設サイト

※上映には4K DCPを使用致しますが、劇場環境によっては2Kコンバートでの上映となります。

 

イントロダクション

集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2023年4月より、新シリーズ『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送を予定している。

今回の『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』では、炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》第十話、第十一話の劇場初上映と共に、その後の新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた《刀鍛冶の里編》第一話を初公開。

本作は、95以上の国と地域でワールドツアー上映を実施。《遊郭編》のクライマックスと、《刀鍛冶の里編》第一話を一挙にご覧頂くからこそ実現する”上弦集結”、スクリーンで描かれる炭治郎たちの激闘と旅立ち。

そして上映に向けて、映画館での鑑賞に最適化する為に、本編映像を全編4Kアップコンバート。更に、全編の音楽を劇場環境に合わせて再ミックス。是非、新たな劇場体験をお楽しみ下さい。

 

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記、椎名豪
アニメーション制作:ufotable
配給:東宝・アニプレックス

「遊郭編」オープニングテーマ
Aimer「残響散歌」(SACRA MUSIC)

「刀鍛冶の里編」オープニングテーマ
MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records)

 

キャスト

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
鬼舞辻󠄀無惨(きぶつじ・むざん):関俊彦
黒死牟(こくしぼう):置鮎龍太郎
童磨(どうま):宮野真守
猗窩座(あかざ):石田彰
半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔
堕姫(だき):沢城みゆき
妓夫太郎(ぎゅうたろう):逢坂良太

※禰󠄀豆子の「禰󠄀」は「ネ+爾」が正しい表記。

 
公式サイト:https://kimetsu.com/anime/
公式Twitter:@kimetsu_off

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ みんなの声
おすすめタグ
あわせて読みたい

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里への関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング