声優
声優・近藤隆さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・近藤隆さん、『アイドリッシュセブン』『家庭教師ヒットマンREBORN!』『ツキウタ。』『世界一初恋』『バディミッション BOND』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

5月12日は、声優・近藤隆さんの誕生日です。おめでとうございます。

近藤隆さんは、『アイドリッシュセブン』御堂虎於や『家庭教師ヒットマンREBORN!』雲雀恭弥、『ツキウタ。』長月夜、『世界一初恋』小野寺律などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、近藤隆さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・近藤隆さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔法使いの約束』オズ

・魔王の威光が滲み出るお声でしたので!!!(10代・女性)

『薄桜鬼』三木三郎

・近藤さんの演技の凄さが感じられるキャラクターだと思います。感情の表現の仕方がお上手だといつも感心します。(40代・女性)

『91Days』アヴィリオ

・最終回まで感情を大きく表現せず、裏を感じさせるような振る舞いだったアヴィリオが、アヴィリオという名前に留めていた感情をさらけ出し、涙するシーンがとても好きです。このシーンは何度観ても泣いてしまいます。(20代・女性)

『テイルズ オブ エクシリア2』ルドガー・ウィル・クルスニク

・主人公のルドガーと分史世界のルドガーの演技が全く違い、パラレルワールドで10年後と言えど同じキャラだなんて分からないぐらい演技が違い、好青年と大人な色気のある男性を演じ分けてるのが凄い印象に残ってます。(30代・女性)

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』葉山隼人

・葉山隼人は比企谷八幡のクラスメイトで、彼や他のクラスメイトの生徒達と何かと仲良くしている男孑高校生です。

優等生である彼の八幡達の思いやりや、温厚な部分が特に良く、葉山隼人の人物像がとても良かったと思えるくらい面白かったです。(20代・男性)

『ブラックスター -Theater Starless-』黒曜

・キャスト達の本名すら分からない謎だらけのショーレストランが舞台となる、彼らの欲望や葛藤がリアルに描かれているワルメン応援&リズムゲーム。

高身長で体も厚く、赤髪に剃りこみ、一見怖そうに見える黒曜さんですが、パフォーマンスを大切にし、自分の率いるチームWだけでなく他のチームや不調のキャストも気にかけ、スターレスというお店を大切に護り続ける芯の強さを持つかっこいい方です。

そんな黒曜さんに命を吹き込んでくださる近藤さんには感謝しきれません。黒曜さんにピッタリの素敵な演技をありがとうございます。黒曜さんの自信や悩み、感じていることが近藤さんの演技を通してたくさん伝わります。

これからもお世話になります。よろしくお願いします。(10代・女性)

『クリミナーレ!シリーズ』ルチア

・ディアラヴァのスバルくんとも迷いましたが……結果的にこっちに落ち着きました笑最初はなんだかそっけない感じで接していたルチアくん……でも、主人公ちゃんのいざという時の頭の回転の速さや、優しさに触れていくうちに、心を開いていったルチアくん……その過程を聞いて辿るたびにどんどん好きになっていき、推しになりました!!

外見も好みですが、やっぱりその性格に惹かれていきました……♡また素敵な声が聞きたい……そんな時はRejetさんの公式チャンネルでいつも聞いています♪︎「クリミナーレ!」シリーズを知らない方も、一度でもいいのでルチアくんの声を聞いてほしいなと思います……♪︎ルチアくんを推しているひとりのファンとして布教させてください!!笑(10代・女性)

『バディミッション BOND』アーロン


・荒々しい声の中に秘めた感情が伝わる演技がとても好きです。特に朗読劇では目線や息づかい、細かい間の取り方まで本当に丁寧に演じてくださっており熱量の高さを感じました。(20代・女性)


・作品のシナリオ自体が本当に完成度が高く、どんな何げなく聞こえる台詞にも実は意味がある…というような見事な組み立てのストーリーで、質の高いシナリオのゲームをやりたい人には絶対お薦めです! ゲームから続くドラマCDシリーズもゲームからのクオリティを落とすことなく、ゲームのシナリオに更に深みを与えてくれる内容です。

アーロンの芝居が素晴らしいです。台詞に乗せる情報量の多さ。文面で見てる時と、声がついたときの印象がここまで違うか!と思えます。大げさでなく、ゲームをクリアした人でアーロン嫌いな人いないと思います。好きになるしかないです。(40代・女性)


『世界一初恋』小野寺律


・恋してることに気付いていながら、素直になれず恋心を認められない、己と葛藤する演技が好きです。(30代・女性)


・キャラクターの可愛さを存分に出しきって、顔が写ってない部分でも表情が分かる表現に感服しました!(20代・女性)


・私が近藤さんを好きになった作品です。アニメでもドラマCDでも、律ちゃんが大きく感情が動くシーンは勿論、微かな心の機微も鮮やかに演じて下さっています。アニメでの早口言葉の次回予告はプロの技術が感じられて毎回感嘆していました。

近藤さんはどのキャラクターソングでもそうなのですが、この作品のキャラクターソングも律ちゃんそのもので、自分を奮い立たせる為によく聴いています。(40代・女性)


『ツキウタ。』長月夜


・10周年を迎えたツキウタ。ですが、年々夜くんの成長を感じられる近藤さんの演技や歌声の表現力が素晴らしいなと常々思っています! ドラマCDも曲もとても良くて、日常の夜くんの優しい声色と、少し儚さも感じられる歌声は日々の癒しです。(10代・女性)


・近藤さんだからこそ出せる夜くんの落ち着いた声のトーンや歌声が大好きですお料理上手でお母さん的な存在なところなど見ていてほのぼのします何より幼なじみである陽くんとの関係性、やり取りを見ているといつも癒されますカッコよくて可愛いところもある夜くんが大好きです!!(20代・女性)


・私の中の近藤隆さんが出すキャラのイメージが、変わった作品!! それまでは、あまり好きにならない様なタイプのキャラが多かったのですが、夜は違いました。

アイドルだけど、ちょっと平凡な感じで家庭的で、料理も上手く仲間思いで可愛い雰囲気が大好きです。葉との過去のエピソードを観た時は、胸がギュっとなって泣いちゃいました。(30代・女性)


次ページ:『家庭教師ヒットマンREBORN!』雲雀恭弥はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

近藤隆の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次