ゲーム・アプリ
イベント「声優ラストサバイバー」【夜の部】レポート

声優・小野友樹さん、小野賢章さん、山下大輝さん、鳥海浩輔さん、榎木淳弥さん、小西克幸さんがアーケードゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』でガチバトル!? イベント「声優ラストサバイバー」【夜の部】をレポート

全国のアミューズメント施設で稼働中のアーケードゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』(以下、本作)。本作は荒木飛呂彦先生による漫画作品を原作とするアニメシリーズより、人気キャラクターが多数参戦するバトルロイヤルゲームです。

そんな本作の出演声優陣から、小野友樹さん(東方仗助役)、小野賢章さん(ジョルノ・ジョバァーナ役)、山下大輝さん(ナランチャ・ギルガ役)、鳥海浩輔さん(グイード・ミスタ役)、榎木淳弥さん(パンナコッタ・フーゴ役)、小西克幸さん(ディアボロ役)ら6名が登壇したイベント「声優ラストサバイバー」が、先日2023年2月19日に東京ビッグサイトTFTホール1000で開催されました。

今回のイベントは、声優陣が賞品となる「サンジェルメンのカツサンド」をかけて本作で熾烈な対戦を繰り広げるというもの。声優陣それぞれがアニメで演じたキャラクターや好きなキャラクターを操作して戦う様子が見られました。

本稿ではこのイベントの【夜の部】の模様をレポートします。なお、公式によるアーカイブ配信が行われていますので、声優陣の詳細なプレイ内容や勝敗はそちらをチェックしてくださいね。

 

【昼の部】を経て少しゲームに慣れた様子の声優陣

まずは、公式YouTubeチャンネルで事前に公開されていたイベントPVを上映。この後に声優陣が順番に会場に現れました。

小野(賢)さんが「このジョルノ・ジョバァーナには『夢』がある!」と原作の名台詞と共に登場すると、天丼ネタとして山下さん、鳥海さん、榎木さん、小西さんもこの口上を自身の演じるキャラクターに対応する形で拝借。開幕から早速会場を沸かせていました。

そんなこんなでまずはトークパート。夜の部では先に実施された昼の部の感想戦が主となっており、非常に楽しい時間であったことが窺えました。

 

 
みなさん昼の部を経てゲームの操作にも少し慣れた様子でしたが、鳥海さんと小西さんはもう慣れた様子の他の面々に「若いな」「(自分たちはまだ)筐体の操作説明を見ている」と語るなど、少し自信が無さそうな顔を見せます。

そして榎木さんの使用キャラクターを決める視聴者アンケートや、昼の部の結果を受けて夜の部の勝者予想をチェックしたあとは、いよいよ対戦へ。

声優陣がそれぞれ意気込みを語る中、特に意気込んでいたのは鳥海さん。昼の部では自身の演じるグイード・ミスタのスタンド“セックス・ピストルズ”を使用できなかったようで、今度こそはと熱いやる気を見せていました。

 

 
本作の対戦では、漫画の擬音の様に表示される物音を極力出さないこと、マップ上の建物などに配置されたアイテムを集め戦いの準備を整えること、徐々に縮小していくマップ内の安全地帯を意識して立ち回りを決める点が重要となってきます。

賞品がかかっているため声優陣もそれらを意識して戦うことになるのですが、それ以上に“ゲームを楽しむ”という方向に極限まで振ったようなプレイを見せてくれたことが非常に印象に残りました。

 

 

熱い展開が見られたペア戦

対戦に移ると、声優陣はもう手慣れた様子で自分が操作するキャラクターや戦闘開始時の降下地点を選択しており、昼の部以上にスムーズに対戦を重ねていたように見えました。

まずは各自が敵同士になるソロ戦を2戦続けてプレイ。昼の部を経て既にバトルロイヤルのゲーム性を把握しつつあったようで、バトルの流れは殆どの方がもう完璧にこなしていました。

もちろんお遊びも忘れない点は流石といったところで、建物内のトイレで自分の操作するキャラクターをポージングさせて遊ぶ方や、まるで挑発するかのように遮蔽物の無い道のド真ん中で堂々とした立ち姿を見せる方など様々。さながら親しい友人同士でゲームを遊んでいる姿を見ているかのような感覚になった方も多かったのではないでしょうか。

 

 
続いてふたり1組で戦うペア戦に。こちらも2戦行われたのですが、特に見応えがあったのが2戦目。山下さんと鳥海さんが組んだのですが、これまでの対戦で1勝も出来ていなかった鳥海さんに「勝利をプレゼントする」と山下さんがかなり意気込んでおり、非常に熱い対戦となりました。アーカイブを視聴する際はぜひ注目してみてください。

そしてスムーズに対戦が進んだことから、さらにソロ戦を2戦続けてプレイすることに。ここでも白熱のバトルが見られたのですが、早々に脱落した声優陣が悪戯心を発揮し、まだ対戦を続けている方に先んじて舞台袖に運び込まれた賞品を確かめにいくなど、終始ワチャワチャした様子が見られました。

 

 
全ての対戦が終了したところで、声優陣による感想戦に。小西さんが家に筐体が欲しいと語ったほか、山下さんが今日のイベントをきっかけに本作にハマったとコメントするなど、それぞれかなり楽しんだ様子。

鳥海さんもゲーセンで練習に行くかもしれないので見かけたら放っておいて欲しいと宣言しており、初めて遊ぶ方や普段ゲームを遊ばない方でも虜になる魅力が本作にはあることを伺わせていました。

プレゼント抽選会や設置店舗拡大の告知を挟んだところで、いよいよイベント終了の時間に。

 

 
終始声優陣の楽し気なプレイの様子を見ることのできた本イベント。ただただ自分たちが楽しんだだけと語る声優陣でしたが、きっと今回のイベントを通して本作に興味を持った方も多かったことでしょう。

次回の開催を望む声もあり、最後は小野(賢)さんの「第1回と言っておけば2回目があるかもしれない」との提案を受けた締めの挨拶、「第1回声優ラストサバイバーにご来場、ご視聴いただきありがとうございました!」で本イベントは幕を閉じました。

声優陣も存分に楽しんだ本作。2023年3月から設置店舗が拡大しますので、ぜひ興味を持った方はお近くのゲームセンターに足を運んでみてください。また、設置店舗は公式サイトで確認できますので、まずはそちらを確認しておきましょう。

 

アーケードゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー』

公式サイト:https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/jojols/
公式Twitter:@jojols_official

「声優ラストサバイバー」イベントサイト:https://bandainamco-am.co.jp/am/vg/jojols/vals/

■「声優ラストサバイバー」ダイジェスト動画 ※2023年3月20日(月)10:00まで期間限定公開

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング