アニメ
『2.5次元の誘惑(リリサ)』えなこら登壇スペシャルステージレポ【アニメジャパン2023】

TVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』人気コスプレイヤー・えなこさん、篠崎こころさん、びぃと。さん出演のステージイベントレポート|「リリエル」「ミリエラ」「奥村正宗」のコスプレ衣装に視線が釘付け!【AJ2023】

シリーズ累計発行部数170万部を突破した、橋本悠先生の漫画『2.5次元の誘惑(リリサ)』。同作を原作としたTVアニメの製作が決定しています。

本作は、2次元のキャラクター・リリエルを愛する奥村正宗とリリエルになりたい天乃リリサが出会い、様々な苦難を乗り越え成長していく熱血青春コスプレ作品です。

本作のステージイベントが、2023年3月25日(土)「AnimeJapan 2023」BLUE STAGEにて開催!

イベントには、人気コスプレイヤー・えなこさん、篠崎こころさん、びぃと。さんが登壇し、コスプレ衣装のこだわりや原作の見どころについて語り尽くしました。

関連記事
2.5次元の誘惑
「リリエーーール!!!」3次元の女子に興味無し! 漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった! 奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。「私っ……これを作りたいんです!!」ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動! リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!?熱意に押された奥村もカメラを手に!? 真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!作品名2.5次元の誘惑放送形態TVアニメスケジュール2024年7月〜キャスト奥村正宗:榎木淳弥天乃リリサ:前田佳織里橘美花莉:鬼頭明里753♡:山根綺マギノ:貫井柚佳オギノ:杉田智和羽生まゆり:M・A・Oスタッフ原作:...

コスプレイヤーが感じた『2.5次元の誘惑(リリサ)』の魅力

リアル(3次元)とフィクション(2次元)が交差する熱血青春コスプレ作品である本作にちなんで、えなこさんが「リリエル」、篠崎こころさんが「ミリエラ」、びぃと。さんが「奥村正宗」のコスプレをしてステージに登壇しました。

コスプレ衣装のこだわりを聞かれると、「リリエルのツインテールは、バンス(ウィッグ)で作ったバージョンと結い上げて作ったバージョンの2つを使用していて、自費で用意しました」とえなこさんが激白。篠崎さんからは「天使のようで完璧」とコメントがあるほどのクオリティです。

篠崎さんは、コスプレした際の髪型について言及。橘美花莉が「ミリエラ」を演じている雰囲気を出すために、あえてウィッグをかぶっているように演出したことを明かしました。

ふたりとは違い普通の高校生、奥村のコスプレをしたびぃと。さんでしたが、自然と衣装を着こなした姿に「イケメンじゃないですか!」「ナチュラルでかっこいい!」とえなこさんと篠崎さんが絶賛。「ナチュラルなウィッグを用意して、地毛っぽく違和感のないようにしています」とこだわりを話しました。

続いて、コスプレイヤーとして原作で共感したシーンを紹介!

えなこさんは、「二次創作に正しさなんてない下手でも似てなくてもいい」というシーンをピックアップしました。

「コスプレはクオリティが高くないといけないという意見もあると思うんですが、コスプレイヤーが目指している本物のキャラクターは別のところにいて。100%正解のコスプレは絶対できないと思ってるんです。このシーンのセリフを聞いて同じ人がいたんだと嬉しい気持ちになりました」と奥村の言葉に感銘を受けた様子をみせます。

また、原作で胸を熱くしたシーンも紹介!

篠崎さんは、「753」と「まゆり」の囲み撮影する場面をあげて、「このコマはポージングのみとなっているんですが、それぞれが抱いている想いが描かれているんです。スポーツ少年漫画を読んでいるようで胸がグッと熱くなるんです」と魅力を語りました。

さらに、橋本悠先生の取材力に驚いたカットを公開!

びぃと。さんは更衣室の中で着替えるカットを取り上げて、「次はあのキャラクターのコスプレしない? といった約束を友達と取り付けるのって、だいたい更衣室の中なんですよね」とコスプレイヤーさんたちの会話がリアルすぎると驚いていました。

そして、コスプレイヤーになったきっかけやコスプレをする楽しさについてトーク。MCからポージングで意識していることを聞かれると身振り手振りでポーズを披露し、来場者の目を釘付けしました。

その勢いのまま、フォトタイムに移行! 単行本1巻第2話で天乃リリサがとった「リリエル」ポーズや天使空挺隊の決めポーズなど原作にちなんだポージングを披露し、ファンの心を熱くします。

最後にTVアニメ化で注目しているポイントを聞かれると、えなこさんが「この作品をきっかけに、コスプレの世界を好きになってくれる人が増えたらいいな」と期待を寄せるコメントして、ステージは幕を下ろしました。

TVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』作品情報

2.5次元の誘惑
「リリエーーール!!!」 3次元の女子に興味無し! 漫画研究部部長・奥村は今日も部室でひとり、画面の向こうに映る愛してやまない2次元のキャラクター・リリエルの名を叫んでいた……。 そんな奥村のもとへやってきたのは「リリエルになりたい」という3次元女子・天乃リリサ。彼女は、漫画の中に登場する女の子のエッチで可愛い「衣装」が大好き。 そして、奥村に負けないくらいリリエルを愛する仲間(オタク)だった! 奥村に秘密の趣味がコスプレであることを明かしたリリサは、コスプレの写真や動画が詰め込まれた「ROM(ロム)」のコレクションを見せて伝える――。 「私っ……これを作りたいんです!!」 ふたりきりの部室で始まるコスプレ活動! リリサが変身(コスプレ)したリリエルは奥村が衝撃を受けるほど本物(リアル)で!? 熱意に押された奥村もカメラを手に!? 真摯に熱くコスプレに向き合う彼らが、「何かを熱烈に愛している」全てのオタクへ贈るコスプレ青春ストーリー、開幕!!

作品名 2.5次元の誘惑
放送形態 TVアニメ
スケジュール 2024年7月〜
キャスト 奥村正宗:榎木淳弥
天乃リリサ:前田佳織里
橘美花莉:鬼頭明里
753♡:山根綺
マギノ:貫井柚佳
オギノ:杉田智和
羽生まゆり:M・A・O
スタッフ 原作:橋本悠(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:岡本英樹
シリーズ構成:吉岡たかを
キャラクターデザイン:下谷智之
音楽:堤博明
アニメーション制作:J.C.STAFF
公開開始年&季節 2024夏アニメ

(C)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会
『2.5次元の誘惑』公式サイト
『2.5次元の誘惑』公式Twitter

原作情報

『2.5次元の誘惑』

著:橋本悠
少年ジャンプ+にて連載中
ジャンプコミックス発売中!
1-16巻:好評発売中
★16巻の購入はこちら

(C)橋本悠/集英社・リリサ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

2.5次元の誘惑の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング