アニメ
「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢をみない」SPステージレポ【アニメジャパン2023】

「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢をみない」スペシャルステージレポート|初解禁となる予告第一弾の映像をもとに石川界人さん、瀬戸麻沙美さん、久保ユリカさんら声優陣7名がトークを展開【AJ2023】

著:鴨志田一先生/イラスト:溝口ケージ先生によって電撃文庫から刊行中のエンタテイメントノベル『青春ブタ野郎』シリーズ。

2018年10月には『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』のタイトルでTVアニメ化を果たし、翌2019年6月より『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』が劇場上映となり人気を博しました。

そんな本シリーズのアニメ化最新作として、2023年夏に全国の映画館で公開となる『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』&2023年中に公開予定の『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』のステージイベントが、3月26日(日)「AnimeJapan 2023」BULEステージにて行われました。

本作の出演声優陣が揃うのは2020年に開催されたイベント「青春ブタ野郎はスノーデイズの夢を見ない」以来。イベント中はアフレコの思い出や、初解禁となった予告第一弾の上映などが実施。

本稿ではこのイベントの模様をレポートします。なお、登壇者は下記の通りです。

 
■出演者
石川界人さん(梓川咲太役)
瀬戸麻沙美さん(桜島麻衣役)
久保ユリカさん(梓川花楓役)
東山奈央さん(古賀朋絵役)
種﨑敦美さん(双葉理央役)
内田真礼さん(豊浜のどか役)
雨宮天さん(広川卯月役)
天心向さん(MC)

 

関連記事
青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
高校二年生の三学期を迎えた梓川咲太。先輩で恋人の桜島麻衣は三年生となり、峰ヶ原高校で一緒に過ごせる学生生活も残り僅かとなった。そんななか、長年おうち大好きだった妹の花楓は、誰にも明かしたことのない胸の内を咲太に打ち明ける。「お兄ちゃんが行ってる高校に行きたい」それは花楓にとって大きな決意。極めて難しい選択と知りながらも、咲太は優しく花楓の背中を押すことを決める。『かえで』から『花楓』へ託された思い。二人で踏み出す未来への物語。作品名青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない放送形態劇場版アニメシリーズ青春ブタ野郎シリーズスケジュール2023年6月23日(金)キャスト梓川咲太:石川界人桜島麻衣:瀬戸麻沙美梓川花楓:久保ユリカ古賀朋絵:東山奈央双葉理央:種﨑敦美豊浜のどか:内田真礼広川卯月:雨宮天スタッフ原作:鴨志田一(電撃文庫刊「『青春ブタ野郎』シリーズ」)原作イラスト:溝口ケージ監督:増井壮一構成・脚本:横谷昌宏キャラクターデザイン・総作画監督:田村里美プロップデザイン:道下康太美術設定:塩澤良憲美術監督:大久保聡色彩設計:横田明日香3Dディレクター:織田健吾 田中葉月2Dワークス・特殊効果:内海紗耶撮影監督:楊暁牧...

 

『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』は梓川花楓をフィーチャーしたエピソード

MCを務める向さんの呼び込みで声優陣が登場すると、まずは一言ずつ会場に集まったファンのみなさんへご挨拶。オープニングトークでは2020年2月開催のイベント「青春ブタ野郎はスノーデイズの夢を見ない」以来およそ3年ぶりに豪華声優陣が勢ぞろい。

そして、豊浜のどかも所属している作中のアイドルユニット“スイートバレット”のリーダー・広川卯月を演じる雨宮さんは、『青春ブタ野郎シリーズ』関連のイベントでは今回が初参加となる。

『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』の情報が明らかになるタイミングでのイベント登壇ということで、今作では卯月の活躍も期待できるのかもしれません。今後の情報に期待しましょう。

 

 
続いてこれまで公開されている情報のおらさいパート。ここでは『青春ブタ野郎』シリーズ全体の魅力や今回の劇場二部作までの流れを復習していきました。

さらに、初解禁となる予告第一弾が上映され、ようやく見られた『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』の映像に会場の熱気は最高潮に。あわせて公開日が6月23日(金)であることがここで判明しました。

今回はキービジュアルでも描かれている花楓&かえでがフィーチャーされたエピソードということで、映像を見ていった後は久保さんを中心にお話を伺っていくことに。アフレコは既に済んでいるそうで、それぞれの収録にまつわるエピソードや久しぶりにキャラクターを演じた感想などが話題の中心でした。

 

 
その後、告知コーナーでは4月1日(土)からムビチケカード第2弾の発売となることが明らかに。特典にはキービジュアルの原画が使用された特製クリアファイルになっている。ファンの方は要チェックです。

声優陣の記念撮影の後そろそろイベント終了の時間が近づいたということで、声優陣から公開の近づく『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』への期待がさらに膨らむコメントがありました。

いよいよ公開日が6月23日(金)に決定した『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』。今回焦点の当たる花楓はもちろんですが、『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』以降の咲太や麻衣のその後も見られると思われます。TVシリーズや『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』を追いかけてきたファンの方は必見です。

また、今回から『青春ブタ野郎』シリーズに触れる方は、各配信サイトや原作小説をチェックしてみてはいかがでしょうか!

 
アニメ公式HP
https://ao-buta.com/
アニメ公式Twitter
https://twitter.com/aobuta_anime

 
©2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ Project

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ないの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング