アニメ
『魔道祖師 完結編』魏無羨&藍忘機、美しき知己の愛溢れるシーン集

まだまだ余韻に浸りたい! アニメ『魔道祖師 完結編』絆を深める魏無羨&藍忘機──多くの視聴者の心を惹きつけた、美しき知己の愛溢れるシーンを辿る

世界でシリーズ累計再生回数150億回を超える大ヒットファンタジーアニメ『魔道祖師』。待望の最終章となる『魔道祖師 完結編』の日本語字幕版が2022年11月より、日本語吹替版が2023年1月より放送・配信されました。

墨香銅臭先生によるBLファンタジー小説『魔道祖師』を原作とし、強い絆で結ばれた魏無羨と藍忘機の激動の運命が描かれる本作。『完結編』で二人の旅はついにクライマックスを迎え、最終話が近づくにつれてロスになる人が続出。まだまだ余韻が残っている人も多いでしょう。

長編小説である原作の世界観がギュっと詰まっていて、美しい映像と細部までこだわりぬかれた演出が秀逸。原作ファンにもたまらない作品となっており、一秒たりとも目が離せません……!

たくさん苦しんだ江澄、拗れた三尊(金光瑶・藍曦臣・聶明玦)、知らぬ存ぜぬの聶懐桑、温寧の一族、義城(曉星塵・宋嵐・薛洋)……本作は重要な見どころが盛りだくさんで、それぞれが主人公になれるほどに背景の描写が深く、感情が複雑に絡み合っています。

また、魏無羨と藍忘機の関係性の変化も大きな見どころ。しんどい展開が続くなかでも特に『完結編』では、常に魏無羨に寄り添う藍忘機の深い愛に癒される場面も。

本記事では、そんな魏無羨&藍忘機の知己の愛が溢れるシーンを辿り『魔道祖師 完結編』を振り返ります。皆さんはどのシーンに魅了されたでしょうか? 心寄り添う美しい二人に癒されて、萌えて、余韻にたっぷりと浸りましょう。

※本記事にはアニメ『魔道祖師 完結編』のネタバレが含まれます。ご了承ください。

 

『魔道祖師 前塵編』『魔道祖師 羨雲編』の記事はこちら

関連記事
シリーズ待望の最終章が放送・配信決定──アニメ『魔道祖師 完結編』を観る前に『前塵編』『羨雲編』の振り返り&見どころをご紹介!
世界が熱狂する大ヒットファンタジーアニメ『魔道祖師』。シリーズ待望の最終章となる『魔道祖師完結編』字幕版が2022年11月10日(木)午前1:00よりWOWOWにて独占放送・配信決定。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の二人の旅がついにクライマックスを迎えます。本シリーズは、墨香銅臭先生によるBLファンタジー小説『魔道祖師』を原作とし、WOWOWにて2020年にアニメ『魔道祖師前塵(ぜんじん)編』、『魔道祖師羨雲(せんうん)編』を日本初放送。日本でも大反響を呼びました。そして本日10月31日は魏無羨のお誕生日。おめでとうございます。本記事ではSeason1&2の『魔道祖師前塵編』『魔道祖師羨雲編』の振り返り&見どころをご紹介します。Season3となる『魔道祖師完結編』を観る前に振り返っていきましょう。なお、WOWOWにてアニメ『魔道祖師前塵編』『魔道祖師羨雲編』(字幕版・吹替版)、ミニキャラクターの人気ショートアニメ『魔道祖師Q』(字幕版)の一挙放送・配信も決定していますので、こちらもお見逃しなく!※本記事にはアニメ『魔道祖師前塵編』『魔道祖師羨雲編』のネタバレが含まれます。ご了承ください。 アニメ『魔道祖師』の世界観まずは本...

 

目次

アニメ『魔道祖師 完結編』日本語吹替版本PV

 

OP&EDにも魅了される

本編だけでなく、オープニングテーマとエンディングテーマも反響を呼びました。中国版&日本版ともに、美しい音楽と映像、物語に寄り添った歌詞に魅了されてしまいます。

中国版オープニングテーマ「如許」(歌:林志炫さん)と、エンディングテーマ「無忘」(歌:張靚穎さん)。慕う人への思いが込められた言葉、日本語字幕版の美しい和訳にもご注目ください。また、最終話のエンディング「忘羨」と映像も必見です。

日本版オープニングテーマは中島美嘉さんによる「Beyond」、エンディングテーマは橋本裕太さんによる「愛を知っている」。OPで感極まり、本編で感情が色んな意味で乱され、またEDでも「尊い……」「切ない……」と、心を持っていかれる人も多かったのではないでしょうか。登場人物たちに思いを馳せながら本編と併せてお楽しみください。

 

日本語吹替版のOP&ED

オープニングテーマ:中島美嘉 「Beyond」

『魔道祖師 完結編』オープニングムービー

 

中島美嘉 「Beyond」MUSIC VIDEO

 

エンディングテーマ:橋本裕太「愛を知っている」

『魔道祖師 完結編』ノンクレジットエンディングムービー

 

 

魏無羨&藍忘機の深い愛を堪能

過去に大切な人を失い、痛みを抱える藍忘機は、魏無羨のそばを離れようとせず絶対に彼を守ろうする強い意思を見せています。

藍忘機の揺るがない強い視線と愛情の込もった優しい眼差しはとても印象的。『前塵編』『羨雲編』で二人の過去を乗り越えてきた方々は尚更、その眼差しにこみ上げてくるものがあるのではないでしょうか。

そんな藍忘機の深い愛に触れて、いつしか魏無羨の思いにも変化が。共に過ごすうちに二人の絆はより深いものになります。仲が良すぎて、時に二人の世界になってしまうことも……!

アニメならではの素敵な演出や描写、オリジナル設定もたくさんあり、見どころたっぷりです。お互いが唯一無二の存在となった魏無羨と藍忘機。二人の深い愛をご堪能ください。

 

心寄り添い、いつも魏無羨のそばに

藍忘機は魏無羨を絶対に守る姿勢を見せていますが、夷陵老祖と呼ばれ鬼道の「祖師様」である魏無羨の戦いのセンスや技量は抜群なので、藍忘機は彼の力を信じて任せるところは任せています。少年期の出会いから20年、お互いを認め合う二人が共に戦うシーンは圧巻です。(魏無羨と藍忘機は幼少期に出会っていた描写もあります。)

 

 

アニメでは藍忘機が魏無羨のそばにいることが多いのも印象的。義城で毒にあたった少年達に魏無羨が激辛もち米粥を作るシーンや、共情(己を媒介に霊と共感する術で、最も危険だが最も効果的)も藍忘機が一緒です。

魏無羨は義城の悲しい真実、曉星塵が正義のためにしてきたことの結末を目の当たりにし、悲しい表情をしていました。自身の過去と重ねているであろう彼に、藍忘機は寄り添い傘をさしてあげています。藍忘機の肩に雨がかかっていて、魏無羨はその手を添えて傘を藍忘機の方へ少し戻していました。

壮絶な過去を抱えている魏無羨ですが、自分に言い聞かせるように前を向こうとしています。そんな彼にとって藍忘機の存在はとても大きなものになっているようです。

 

 

雲深不知処に帰ると言っている魏無羨

雲夢の雲萍城にある観音廟に藍忘機と共に向かう魏無羨。ロバの林檎ちゃんが霊犬の仙子に噛まれて怪我をしたときに「すぐに雲深不知処に帰って傷を治そう」と言っています。魏無羨にとって、帰る場所が雲深不知処になっていることがうかがえます。雲深不知処から逃げ出そうとしていたのが嘘のようです。

その後、雲夢で宿をとり、藍忘機と食事をしていた魏無羨。お酒を一甕飲み干して倒れなかった人は初めてだと驚く店の使用人から名字を聞かれ、いたずら心なのか藍姓を名乗っています。これに動揺した藍忘機が唐辛子を食べ、誤ってお酒を飲んでしまいました。

 

 

屋根の上で追いかけっこをする二人

お酒に酔った藍忘機は、温寧を突き飛ばす素振りを見せたり、魏無羨の手を握って見つめたりと、普段はしないような行動をしています。魏無羨を連れて姑蘇へ帰ろうともしていました。

 

 

そして本作の数ある名シーンのなかでも極上の名シーンのひとつ、魏無羨と藍忘機の屋根の上での追いかけっこ。魏無羨が天子笑を持ち、藍忘機が追ってきた20年前の座学のときの光景と重なり、月夜に舞うように追いかけっこをする美しい二人の姿は必見です!

「ここでのことが終わったらお前と姑蘇に帰る」と、魏無羨はここでも雲深不知処に帰る意思を示しています。酔っている藍忘機が覚えているかは定かではないですが……。

また、屋根の上でお酒を飲む藍忘機の美しさは格別。酔っていても刺客から確実に魏無羨を守るのも彼のすごいところです。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次