menu
ブルーロック
マンガ・ラノベ

『魔道祖師』藍忘機特集|美しき正統派の仙師──姑蘇藍氏の第二公子・藍忘機の魅力をお届け!

墨香銅臭先生による中国BLファンタジー小説『魔道祖師』。中国のWeb小説サイト晋江文学城にて連載され、アニメ、実写ドラマ『陳情令』、ラジオドラマ、漫画などのメディアミックスが展開。アジアを中心に全世界で多くのファンを魅了し続けています。

本作は、天真爛漫で自由奔放な魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と、品行方正で規律を重んじる藍忘機(ラン・ワンジー)の激動の運命を描く物語。現在、シリーズ最終章となるアニメ『魔道祖師 完結編』の字幕版&吹替版が放送・配信中で、物語のクライマックスに向け、ますます注目が集まっています。

そして本日1月23日は藍忘機のお誕生日。おめでとうございます! お誕生日をお祝いし、本記事では藍忘機の魅力をたっぷりとご紹介します。彼の、内に秘めた感情にも触れてみましょう。

※本記事には『魔道祖師』のネタバレがあります。原作小説のネタバレも含まれますので未読の方はご注意ください。

 

関連記事
シリーズ待望の最終章が放送・配信決定──アニメ『魔道祖師 完結編』を観る前に『前塵編』『羨雲編』の振り返り&見どころをご紹介!
世界が熱狂する大ヒットファンタジーアニメ『魔道祖師』。シリーズ待望の最終章となる『魔道祖師完結編』字幕版が2022年11月10日(木)午前1:00よりWOWOWにて独占放送・配信決定。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の二人の旅がついにクライマックスを迎えます。本シリーズは、墨香銅臭先生によるBLファンタジー小説『魔道祖師』を原作とし、WOWOWにて2020年にアニメ『魔道祖師前塵(ぜんじん)編』、『魔道祖師羨雲(せんうん)編』を日本初放送。日本でも大反響を呼びました。そして本日10月31日は魏無羨のお誕生日。おめでとうございます。本記事ではSeason1&2の『魔道祖師前塵編』『魔道祖師羨雲編』の振り返り&見どころをご紹介します。Season3となる『魔道祖師完結編』を観る前に振り返っていきましょう。なお、WOWOWにてアニメ『魔道祖師前塵編』『魔道祖師羨雲編』(字幕版・吹替版)、ミニキャラクターの人気ショートアニメ『魔道祖師Q』(字幕版)の一挙放送・配信も決定していますので、こちらもお見逃しなく!※本記事にはアニメ『魔道祖師前塵編』『魔道祖師羨雲編』のネタバレが含まれます。ご了承ください。 アニメ『魔道祖師』の世界観まずは本...
関連記事
ブロマンス・ファンタジードラマ『陳情令』何度も観たくなる名シーン集【前編】~魏無羨と藍忘機の運命の邂逅から振り返り~
墨香銅臭先生による中国BLファンタジー小説『魔道祖師』を原作としたブロマンス・ファンタジードラマ『陳情令』。動画再生回数が100億回を突破するなど、話題沸騰の本作。WOWOWにて放送・配信中の日本語吹替版も大反響を呼んでいます。本作の舞台は五大世家(藍氏、江氏、聶氏、温氏、金氏)が世の秩序を治める時代。邪悪な陰謀が渦巻くなか「夷陵老祖」と呼ばれ人々から恐れられた魏無羨(ウェイ・ウーシエン)。信念を貫き通した彼はすべてを失い、奈落の底へと姿を消します。それから16年後。魏無羨は現世に蘇り、少年時代からの宿命の相手、藍忘機(ラン・ワンジー)と時を超えた運命の再会を果たします。前世では衝突もあった藍忘機ですが、再会後は魏無羨に寄り添い、そばを離れようとせず──。交差する彼らの思いと激動の運命が描かれる『陳情令』。秀逸で壮大な世界観のなかで、数々の名シーンが登場します。肖戦(シャオ・ジャン)さん演じる魏無羨と、王一博(ワン・イーボー)さん演じる藍忘機。彼らの美しさ、音楽の美しさにも魅了されてしまいますよね。今回はそんな『陳情令』の名シーンを、前編と後編に渡りお届けします。前編となる本記事では、魏無羨の前世の回想よりご紹介。何度...
関連記事
ブロマンス・ファンタジードラマ『陳情令』何度も観たくなる名シーン集【後編】~あの日の旋律と重なり合う二人の思い~
墨香銅臭先生による中国BLファンタジー小説『魔道祖師』を原作としたブロマンス・ファンタジードラマ『陳情令』。動画再生回数が100億回を突破するなど話題沸騰の本作は、日本語吹替版も大反響を呼んでいます。魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)、交差する彼らの思いと激動の運命が描かれる『陳情令』。秀逸で壮大な世界観のなかで、数々の名シーンが登場します。今回はそんな『陳情令』の名シーンを、前編と後編に渡りお届けしています。後編となる本記事では、魏無羨の復活後の現世よりご紹介します。何度も観たくなる名シーンを改めてご堪能ください!※本記事には『陳情令』の重要なネタバレが含まれます。未視聴の方はご注意ください。※本記事内で引用している作中の台詞は字幕版です。 『陳情令』何度も観たくなる名シーン集【前編】はこちら 『陳情令』名シーン集~後編~『陳情令』の名シーンを、魏無羨の復活後が描かれる第1話&第2話、第33話~第50話(最終話)よりご紹介します。魏無羨と藍忘機の関係性の変化、過去との対比や繋がりにもぜひ、ご注目ください。それでは珠玉の名シーンを振り返っていきましょう。 16年後──あの日の旋律が再び二人を結びつける不...

 



目次

藍忘機キャラクター紹介

姓:藍(ラン)/名:湛(ジャン)/字:忘機(ワンジー)/号:含光君(がんこうくん)
魏無羨からは主に「藍湛」と呼ばれています。誕生日は1月23日。

 

姑蘇藍氏の第二公子で真面目で無口、文武両道。己にも厳しく、正統派仙師として「含光君」と称されています。また、兄・藍曦臣(ラン・シーチェン)とともに「藍氏双璧」と一目置かれ、「避塵」という剣と、「忘機琴」という七弦の古琴を使います。

藍忘機は、亡者の身元確認などに使われる「問霊」に精通。問霊とは姑蘇藍氏の先人により生み出されたもので、その音で亡者に問い、その返答は音に変換され琴の弦に反映されます。

名門世家を導く立場になっても彼は少年の頃と変わらず、乱あるところに必ずと言っていいほどに姿を現すため「逢乱必出」と言われ、誰かが助けを求めればそこへ向かいます。

 

姑蘇藍氏

 

藍忘機は、姑蘇の雲深不知処(うんしんふちしょ)を本拠地とする姑蘇藍氏(こそランし)という門派に属しています。藍家の人間は、卯の刻に起床し亥の刻に就寝するという規則正しい生活を送っています。

家訓は「雅正集」に纏められる

規律を重んじる一族で三千条以上の家規があり、のちに四千条以上にも増え、魏無羨にとって雲深不知処は入りたくない場所でもありました。あまりにも多い家訓を藍啓仁(ラン・チーレン)が「雅正集」として一冊の分厚い本に纏めています。

魏無羨は座学時代、講師の藍啓仁から蔵書閣で雅正集を写すという罰を受けており、その時の見張り役は藍忘機でした。

 

 

家族について

幼少の頃から両親とは一緒に暮らさず、兄と共に叔父・藍啓仁に育てられます。兄は無表情の弟の感情をよく読み取り、ズバリと言い当てています。

現世に蘇った魏無羨(体は莫玄羽(モー・シュエンユー))を姑蘇に連れ帰った藍忘機の様子を見て「珍しくお前が客を連れて帰ってきたかと思ったら、そんなに嬉しそうにして。大事にもてなしなさい」(小説第1巻 第四章「雅騒」より引用)と藍曦臣が声をかけていますが、いったいどこが嬉しそうなのか魏無羨にはさっぱり分からないといったシーンもあります。

 

 

白檀の香り

藍忘機は、誰にも出入りを許したことがないという静室に魏無羨を入れています。静室では白檀のお香が焚かれていて、藍忘機の匂いといえば「白檀香」。魏無羨は藍忘機のこの匂いを好んでいるようです。

 

お酒に弱い

彼はお酒に弱く、少し飲んだだけで寝てしまい、そのあと起きて魏無羨も手がつけられないほどに予想外の行動をとることも。他人に触れさせてはならない大事な抹額で魏無羨を縛ったりもしています。

本音を話してくれることも多く、うさぎが好きなことも明かしている藍忘機。翌朝には酔ったときの記憶をなくしていますが、敵と戦ったことは覚えていたりします。

 

 

魏無羨との関係

アニメやドラマにおいて、魏無羨と藍忘機は衝突しながらも同じ志を持ち、いつしか二人は唯一無二の「知己」の関係に。共に過ごすうちに絆を深めていきます。

そして原作小説での二人もまた相反する性格で、藍忘機は魏無羨を強く意識しながらも冷たい態度をとっていました。出会いは15歳の頃ですが二人が恋愛関係になるのはだいぶ先の話。自分の気持ちを自覚するのが早かったのは藍忘機だったようで、百戦錬磨のように見える魏無羨はその分野においてはとてつもなく鈍感です。

魏無羨が現世に蘇ってから寝床を一緒にしたり、藍忘機の熱い視線や深い思いに触れるうちにようやく魏無羨も自分の気持ちを認めることに。のちに二人は「道侶」の関係になります。本編のあとの番外編では仲睦まじい二人を存分に楽しむことができます。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

魔道祖師 前塵編の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023冬アニメ何観る
2023年冬アニメ最速放送日
2023冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング