マンガ・ラノベ
『山河令』の魅力をご紹介! 周子舒&温客行の深く美しい絆を描く

人気作家Priest先生が綴る耽美小説『天涯客』を映像化──中国ブロマンス時代劇『山河令』の世界観や魅力をご紹介! 運命を共にする周子舒&温客行の深く美しい絆を描く

圧巻の映像美で壮大なストーリーが描かれるブロマンス時代劇『山河令』。中国の大手作品評価サイト豆瓣(Douban)にて8.6点という高評価を獲得し、アジアのみならず世界中のファンを魅了する大ヒット作品。2021年8月に日本に上陸し、大反響を呼びました。

原作は、『鎮魂』『黙読』『殺破狼』などでも知られる人気作家・Priest先生によるBL小説『天涯客』。余命3年の暗殺組織の元首領・周子舒(張哲瀚さん)と謎の貴公子・温客行(龔俊さん)が運命的に出会い、一夜にして無敵になれると言われる武庫の鍵「琉璃甲」をめぐる壮大な争いに巻き込まれていく物語です。

お互いに正体を明かさずにいた周子舒と温客行は徐々に絆を深めていき、かけがえのない知己に。運命を共にする二人の絆は美しく、胸熱な展開にも引き込まれてしまいます。

本記事ではそんな大人気ブロマンス時代劇『山河令』の世界観やストーリー、魅力をご紹介。本作が気になっているけどまだ観ていないという方は、ぜひ登り始めてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事
中国、韓国のBL&ブロマンスの人気が止まらない! 『天官賜福』『山河令』『ENNEAD』『夜画帳』など美しく濃厚で重厚な神作品多数── 日本語で楽しめるオススメの作品をご紹介
『天官賜福』『魔道祖師』『ENNEAD』をはじめ、中国、韓国のBL&ブロマンス作品の勢いはとどまるところを知らず、日本でも多くのファンを獲得しています。本国で話題沸騰の人気アニメやドラマが次々と日本に上陸するなか、小説や漫画の日本語翻訳版にも注目が集まり、ますます盛り上がりを見せています。本記事では、「日本語で楽しめる」中国、韓国のBL作品と、BL作品を原作としたブロマンスドラマやアニメなどのオススメ作品をご紹介。時代物を中心とした、美しく濃厚で重厚なラインナップとなっています。激しい執着愛など、日本のファンの心も鷲掴みにしてしまうその魅力をのぞいてみましょう。 小説『天官賜福』 作品紹介&おすすめポイント墨香銅臭先生の3作目となる中国BLファンタジー小説。日本語版小説は2022年7月に第1巻が発売、2023年2月15日頃に2巻の発売が決定しています。漫画・アニメなどのメディアミックスが展開され、多くのファンを虜にする大人気作。架空の古代中国を舞台とした美しい世界観の中で、主人公・謝憐(シエ・リェン)を巡る八百年にわたる物語が描かれます。仙楽国の太子・謝憐は、十七歳の若さで飛昇し天界の武神となるも二度も天界を追放され、八百年後に...

 

目次

『山河令』とは?

 

世界観&ストーリー

物語の舞台となるのは、武術を競う大小さまざまな門派が存在する江湖と呼ばれる任侠の世界。中国時代劇でよく見られる世界観です。

20年前、江湖の武術をひとつに集めて絶技を編み出す理想を掲げた容炫(ロン・シュエン)が、各門派の奥義書などを奪って天下一の武庫を建てました。その武庫を開くための円形の鍵「琉璃甲」は5つに分けられ、この20年、武庫は封印されたままで平安が続いていましたが──。

本作の主人公は、余命3年の暗殺組織の元首領・周子舒(ジョウ・ズーシュー)と、彼につきまとう謎の男・温客行(ウェン・コーシン)。周子舒は朝廷の暗殺組織「天窗」から抜け出すために極刑・七竅三秋釘を自らに科し、残された3年間の⾃由を得ます。正体を隠してお酒を飲みながら放浪する彼は、謎の人物・温客行と運命の出会いを果たすのです。

 

 

各勢力が武庫の宝を狙い密かに琉璃甲の捜索をするなか、鬼谷に闇討ちされた鏡湖山荘から鏡湖派の三男・張成嶺(ジャン・チョンリン)を助け出した周子舒。やがて温客行と共に、一夜にして無敵になれると言われる武庫の鍵・琉璃甲をめぐる壮大な争いに巻き込まれていきます。

 

周子舒(ジョウ・ズーシュー)

 

10年前、四季山荘という門派を受け継ぎ荘主となった周子舒。弟子を率いて北方を拠点とする晋王の特務機関・天窗の首領として活動するようになります。

しかし天窗は非道な暗殺組織となり、師弟・秦九霄(チン・ジウシアオ)を亡くした周子舒は、1年半かけて七竅三秋釘を自らに打ちます。仲間を全て失った彼は天窗を抜け、扮装術で顔を変えて放浪の旅へ。

釘を打つ極刑により命はあとわずかとなり、少しづつ武芸も五感も衰えていくことになります。四季山荘の伝承は途絶え、誰一人守れなかったことを悔いる周子舒。悲しみを抱えるなか温客行と出会い、自らを「周絮」(ジョウ・シュー)と名乗り身分を隠しています。

武器は師匠・秦懐章(チン・ホワイジャン)から譲り受けた白衣剣。

 

キャスト紹介~周子舒役・張哲瀚(チャン・ジャーハン)さん~

 

1991年5月11日生まれで身長は181㎝。2010年に俳優デビューしています。『琅琊榜 ~麒麟の才子、風雲起こす~』『ハンシュク~皇帝の女傅』『芸汐伝~乱世をかける永遠の愛~』など数々の作品で注目を浴び、『如意芳霏~夢紡ぐ恋の道~』では高潔でクールな皇子を演じ話題に。『山河令』の周子舒役で大ブレイクを果たします。

また、歌手としても活動をしており、『山河令』では挿入曲の「孤夢」を担当。エンディング曲「天涯客」を龔俊さんと共に歌っています。

 

『山河令』挿入曲:張哲瀚「孤夢」

 

 

温客行(ウェン・コーシン)

 

周子舒につきまとい、行く先々に現れる温客行。周子舒から背後霊と言われるほどに追いかけ回したり先回りしたりしています。風流で美しく、聡明でとても饒舌。武術に秀でており、度々周子舒の危機を救っています。

温客行は、周子舒の流雲九宮歩(四季山荘が継承する武術の型)に気づいたことをほのめかしています。人を見る目があると自負している彼は、周子舒の修為の高さを一瞬で見抜いただけでなく変装も見破っており、彼の仮面の下の美しさも褒め称えています。

子供のような純粋な感覚を持つ温客行は、恨みに捕らわれて理性を失うことも。過去に何があったのか、正体不明で謎の多い人物ですが、復讐だけが彼を突き動かしているかのよう。どこか放っておけない危うさがあります。優雅に仰ぐ扇子は武器でもあり、容赦のない攻撃や変貌するその表情にゾクリとさせられます。

 

キャスト紹介~温客行役・龔俊(ゴン・ジュン)さん~

 

1992年11月29日生まれで身長は186㎝。2015年に芸能界デビューし『酔麗花 ~エターナル・ラブ~』『絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き!?~』などに出演して注目を浴びます。主演を務めた『ロマンスの方程式』『華麗なる契約結婚』などで話題となりさらに人気急上昇。『山河令』の温客行役で大ブレイクしました。

『山河令』ではエンディング曲「天涯客」を、張哲瀚さんと龔俊さんで歌っています。

 

『山河令』エンディング曲:張哲瀚&龔俊「天涯客」

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次