アニメ
『僕の心のヤバイやつ(僕ヤバ)』感想・レビュー|『僕ヤバ』はキュンキュンするだけじゃない?

春アニメ『僕の心のヤバイやつ』はキュンキュンするだけじゃない! すべての中二病だった男子は主人公・市川の勇姿をしかと見届けよ! 自意識過剰だからこそ、誰かのことを大事にできる

桜井のりお先生原作の人気漫画『僕の心のヤバイやつ』(以下、僕ヤバ)。2023年4月よりファン待望のTVアニメの放送がスタートしています。筆者も、原作ファンなので喋って動いているキャラクター達の姿を毎週楽しませて頂いています。

本作はTVアニメ化以前から注目されていた作品で、読者が思わずもどかしくなってしまう青春ラブコメストーリー。主人公・市川京太郎(CV:堀江瞬)とヒロインの山田杏奈(CV:羊宮妃那)のプラトニックな恋愛をドキドキ・キュンキュンしながら見守るわけなんですが、何と言っても主人公が凄いんです。

市川は重度の中二病男子。休み時間は基本独りで読書、ノートにイタめ小説のプロットを書く、心の中で同級生たちを小馬鹿にしているなどなど、見る人が見れば心えぐられるような男の子になっています。

そんな彼が学校のヒロインである山田に敵わない恋をしてしまいます。上手くクラスに馴染めず卑屈になり、ニヒルに生きて行こうとしていた市川は、自分への諦めと芽生えてしまった恋心に戸惑いながらも、好きになった人のために、彼なりに行動します。

筆者は、そういう可愛らしくもあり、人間としてかっこいい市川の姿に心を打たれこの作品の虜になってしまったのです。どうしても本作のTVアニメや原作を最後まで皆さんと共に楽しみたいので、作品の魅力と愛してやまない市川という漢の姿をご紹介させてください!

関連記事
僕の心のヤバイやつ
市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。作品名僕の心のヤバイやつ放送形態TVアニメスケジュール2023年4月1日(土)〜2023年6月17日(土)テレビ朝日ほか話数全12話キャスト市川京太郎:堀江瞬山田杏奈:羊宮妃那小林ちひろ:朝井彩加関根萌子:潘めぐみ吉田芹那:種﨑敦美足立翔:岡本信彦神崎健太:佐藤元太田力:福島潤原穂乃香:豊崎愛生市川香菜:田村ゆかり南条ハルヤ:島﨑信長スタッフ原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)監督:赤城博昭シリーズ構成・脚本:花田十輝キャラクターデザイン:勝又聖人色彩設計:柳澤久美子美術監督:黛昌樹撮影監督:峰岸健太郎竹沢裕一編集:肥田文音響監督:小沼則義音響制作:マジックカプセル音楽:牛尾憲輔制作:シンエイ動画主題歌OP:「斜陽」ヨルシカED:「数センチメンタル」こはならむ公開開...

 

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』とは?

僕の心のヤバイやつ

あらすじ

市川京太郎は殺人にまつわる猟奇本を愛読する、重度の中二病男子。同じクラスの美少女・山田杏奈をチラチラと見ては、ヤバめな妄想を繰り返していた。

そんなある日、山田が市川の聖域・図書室にやってくる。一人だと思い込み、大口でおにぎりを頬張ったり、機嫌よく鼻歌を歌ったりと、思うままに振る舞う山田。予測不能な行動を繰り出す姿に、市川は徐々に目が離せなくなっていき……。

キャスト

市川京太郎:堀江瞬
山田杏奈:羊宮妃那
小林ちひろ:朝井彩加
関根萌子:潘めぐみ
吉田芹那:種﨑敦美
足立翔:岡本信彦
神崎健太:佐藤元
太田力:福島潤
原穂乃香:豊崎愛生
市川香菜:田村ゆかり
南条ハルヤ:島﨑信長

(C)桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会

 
プラトニックな恋が描かれるほか、しっかりとしたコメディ要素(下ネタ多め)が癖になる本作。原作者である桜井先生もアニメ放送時にはキャラたちが漫画と同じようなセリフを発している事に驚き、Twitterで実況ツイートしていました。

 

陰と陽、でも似た者同士

市川は上記の通り、中二病でクラスで浮いている子ですが、ヒロインである山田は容姿端麗で明るい性格、モデルもやっていてとても人気のある子です。一見、正反対な2人がなぜ惹かれ合うのか?
 


 
それは2人が「周りの目を非常に気にする性格」だからなんです。ラブコメや恋愛マンガには欠かせない要素である、キャラの核の部分が同じというものですね。同じ悩みや同じ境遇、同じ趣味などから段々と親密になっていくという王道の流れではありますが、本作では互いに「自意識過剰である」ということが共通点になっています。

現在TVアニメは第3話まで放送されていますが、そこで描かれたエピソードだけでも2人の人柄が伝わります。山田がナンパされているところを助けたり、文化祭での一幕などもそうですし、彼は本を読んでいるポーズを取りながらずっとクラスの様子を観察し心の中でツッコミを入れていました。山田も親友である小林ちひろとのエピソードや、体育の授業で怪我をしてしまった場面からも、山田が実は気を遣うタイプであることが解ります。

 

 
市川も山田も「僕/私ってキモくないかな……?」って思っているから、読者までもどかしくなってしまうような距離感の恋になるし、互いを理解し合うまでの道のりが少し遠い。

市川からすると、山田は高嶺の花で、恵まれた環境にいる、羨み・憎むべき存在。しかし、悩みの一つもないと思っていた彼女の人間らしい部分や自分と似た感情を持っている所に気づいて、好きになっていく。対して山田は、自分の悩みや気持ちに寄り添おうとする市川に気づいて徐々に惹かれていきます。

2人の共通点である、他人の目を気にしたり、それ故に気遣いができる部分がこの恋の重要な要素で、ストーリーの軸にもなっているのでは?と筆者は思います。桜井先生もコミックスのコメントにて、「距離や変化を丁寧に描きたい」とおっしゃっていました。

 

自分を守るための、中二病

オイオイ、拗らせた男子が人を好きになったから変わるって、そんなの本物の中二病じゃねぇよ! と筆者のような年季の入った拗らせ人間は思ってしまいますが、彼はまだ中学生。多感で心も体も毎秒変化していく時期です。彼のスタンスは十数年間生きた上で、自分なりに身につけた「生きる術」なのです。

市川は優しすぎる人間です。劇中でも、自分を犠牲にしてクラスメイトを守ったり、勝手に勘違いして空回りしてしまうほど。そんな彼は優しすぎるが故に、人を傷つけたくないし、何より自分が嫌われたくないから、踏み込んだコミュニケーションが取れなくて、独りになってしまっています。

 
彼も人間なので、独りは寂しいし、人の目を気にしてしまうので学校生活で孤立しているのがやっぱり辛い。だからこそ自分を守るために卑屈になったり、中二病のキャラ付けをしているんだろうな、と筆者は思うのです。あえて独りでいるんだぞ、僕の趣味は一般人には理解できないよな! みたいに、精一杯言い聞かせて生きてきたんだなと思うと、市川が尊くてしょうがない。

そんな彼が、経験する「恋」「人と繋がりたい」というある意味での「平凡な気持ち」を受け止めて、自分のことも認めることができるようになっていく過程が素晴らしいのです。

 

市川は、真に相手の事を考えることができる

市川最大の武器は、彼の不器用な優しさですよね。その根源にあるのも「周りの目を非常に気にする」という自意識過剰さではないでしょうか。 他人からの評価や、キモイ事してないかな? といちいち気にしてしまうということは、それだけ空気を読んだり、相手の事を考えている証拠。

彼は、しっかり山田の事を考えて、自分ができる範囲(キモさもなく)で山田にしてあげられる事を一生懸命頑張ります。その行動は、善意の押し付け、自己満足、下心丸出しのムーブではありません。人にどう思われているか不安になってしまう市川だからこそできる、本当に相手の事を考えた行動なんですよね。

 
そして、そんな市川の人間性にちゃんと気づく事ができる山田も神ヒロインですよ。イケメンの先輩から言い寄られたりとモテモテ人生ですが、服も髪型もイケてない市川の不器用な優しさを認めて、中身をきちんと好きになっていく山田。めちゃくちゃ良いヒロインです。

本作を読んでいると、自身も市川のように本当に相手のことを考えて優しくできているのか、山田のように相手の心を感じ取れているのか、とつい考えてしまいます。自分が良かれと思ってしたことが、逆に迷惑だったり、相手のことを深く知りもせずに拒んだりすることありますよね。2人のように間違ったり、傷ついたりしながら、トライしていきたいです。


 

2人のもどかしい恋を楽しめ!

今回は、市川の優しさや、見習いたくなる丁寧なコミュニケーションにフォーカスして作品を語ってみましたが、『僕ヤバ』には魅力がまだまだあります。山田も良いキャラクターですし、周囲の脇役たちのエピソードもキュンとするような甘酸っぱいものから、熱い友情までたっぷりと描かれています。

もちろん、アニメも映像、演技、音楽など素晴らしいポイントばかりですので、どうか皆さん原作もアニメも最後まで追いかけて行きましょう。筆者は、グッズや映画化を死ぬほど望んでいますので……!

[文/タイラ]

99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えなかったので、「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行い、ライターに舵をきりました。面白いコンテンツを発掘して、壁に向かってプレゼンするか記事にしています。アニメ、お笑い、音楽、格闘ゲーム、読書など余暇を楽しませてくれるエンタメや可愛い女の子の絵が好きです。なんでもやります!

この記事をかいた人

タイラ
99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えない間「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行いライターに。

担当記事

関連記事
【GWに見てほしいおすすめアニメその5】『けいおん!』に出会って人生が変わった人の話。【GWはアニメを見よう!】
ついに待ちに待った大型連休であるゴールデンウィーク(GW)が幕を開けました! みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか? 今年のGWは最大10連休の方も多いと聞いています。そんなに長い余暇時間があるなら、アニメを見てはいかがでしょうか? それも、普段見ないような作品を。今回の企画【GWはアニメを見よう!】では、アニメイトタイムズで活躍するライター陣が個人的に好きで見てほしいアニメをチョイスし、おすすめするだけのなんとも見切り発車なスペシャルプログラムをお届けします!しかし、出揃った作品はどれも一級品ばかり。絶対に後悔はさせません! ぜひ、ライターによる解説を参考にアニメを見てみてくださいね。本稿では、2009年に放送されたアニメ『けいおん!』をご紹介! ライターは、タイラさんです。それではどうぞ! 『けいおん!』に出会って人生が変わった人の話バンドブーム、日常系アニメブームなど様々な社会現象を巻き起こしたアニメ『けいおん!』。放送から10年以上が経ち、早いもので僕は元気いっぱいな小中学生から、「ボウリングは2ゲームで良いよねおじさん」になってしまいました。しかし、この10年間で『けいおん!』を忘れた事はありません。音楽を聞...
関連記事
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ネタバレなしレビュー|「20代前半の若者からみたエヴァンゲリオン」~シンジになれなかった僕たち
2021年3月8日(月)、「エヴァンゲリオンシリーズ」完結作である『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』がついに全国公開となりました。公開日はコロナ禍の影響での延期後、公開10日前という電撃発表。平日、しかも月曜日という公開日にも関わらず、当日のチケットが完売する映画館も見られ、初日興収8億円、動員数は50万人の突破しました。ファンの中には『シン・エヴァ』を”卒業式だ”と語るファンも多く、大いに盛り上がりを見せています。それもそのはず。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開から約8年半、TVアニメシリーズ放送から25年以上という歳月を経ての完結作です。これまでの時間を費やしてのファンの想いは一言で表すことは不可能でしょう。ネット上でも様々な感想が溢れていますが、しかしそのどれもが“『エヴァンゲリオン』世代”の方たちの意見ばかりのような気がします。もちろんそれが悪いことではなく、世代の方たちがファンのメインストリームであるため当然のことだと想いますし、筆者も楽しんで読ませていただいてます。でも、今日は“シンジになれなかった僕たち”である20代前半の『エヴァンゲリオン』ファンの言葉も聞いてほしいのです。そんな僕たち(筆者は大学生)が...
関連記事
【まるでアニメのような戦いがここ<現実>にもある】格ゲー初心者よ、立ち上がれ!約7年動画勢だった私が、今『ストリートファイターV』を始めたワケ
アニメイトタイムズ読者のみなさんこんにちは。アニメファンのあなたが今これを読んでいるということは、格闘ゲームや『ストリートファイターV』※以下『ストv』(ストファイブ)に少しでも興味がお有りかと想います。昨今話題を集めている「eスポーツ」界隈。その中でも熱い格闘ゲームが『ストV』なのです。本稿は「ストv始めてみたい」、「大会動画は観ているけど難しそうでプレイできないかも」など迷っているいるあなたの背中を、そっと押したい……という思いを綴った記事になっています!そんな私もずっと格ゲーシーンを指をくわえてみてきた人間でした。プレイはせず、動画サイトで対戦動画や大会の生配信をみる「動画勢」だったのです。どうしても敷居が高い、難しいイメージのある「対戦格闘ゲーム」。そしてこのジャンルの始祖であり、今なお高い人気を誇っている伝統的なシリーズが『ストリートファイター』です。ですが私は『ストリートファイター』というゲームの面白さと、そこで活躍するプロ選手や格闘ゲーマーたちが対戦を通して繰り広げる「ドラマ」の虜になりました。本稿ではアニメファンのあなたなら、必ず熱くなる少年漫画のような名試合とその試合に隠された「ドラマ」をご紹...
もっと見る
関連記事
アニメ『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』小ネタまとめ! 特撮&ゴジラファンを唸らせる仕掛けが盛り沢山!
絶賛放送中の『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』。約3年ぶりとなるアニメーションでの「ゴジラ作品」に多くのファンから注目が集まっています。今までの作品と一風変わった”SFサスペンス風味”のアプローチに、期待していたゴジラファン及びアニメファンをも巻き込み、放送開始から話題沸騰中です。中でも、TwitterなどのSNSで取り上げられているのが過去のゴジラ作品のオマージュです。ハイクオリティなOP・EDの映像、そしてこれまでに放送された話中にも数々のオマージュが散りばめられています。数秒にも満たないカットや、何気ない背景の中に過去作に登場した怪獣や、人物、ワードなどが書き込まれていて、それを探すのも一つの楽しみになっています。今回は、リスペクトに溢れて話題となっているネタやファンの中で話題となっている事柄をまとめて紹介。なお、本稿は最新話が放送後に更新予定です!『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』 OPテーマ 「incase…」(BiSH)まずはかっこいいOP映像に施された仕掛けから! OP映像にはこれでもかとネタが隠されています。制作陣の愛が詰め込まれたネタをご紹介していきましょう。クレジットの文字が昭和怪獣映画風映像、楽曲ともにかっこよく現代風...
関連記事
【映画化決定!】あの日、幕張は「佐賀」になりましたーー MAPPAが手掛ける”アイドルアニメ”界の風雲児『ゾンビランドサガ』の魅力を考察!
2021年10月某日。東京幕張メッセは佐賀になりました。オリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ』から生まれたアイドルグループである「フランシュシュ」。彼女たちの幕張ライブによって、会場は佐賀になったのです。意味がわからないって? この記事を読めばその意味が理解できるかもしれません。2018年に第1シリーズが放送、20年には第2シリーズ、そして今年10月に映画化を発表した”アイドルアニメ”界の風雲児『ゾンビランドサガ』。本稿では『ゾンビランドサガ』が一体どんなアニメだったのか、そしてこのアイドルアニメ戦国時代の今、我々にインパクトを与えた要因を考察!あなたも『ゾンビランドサガ』が見たくなる、もっと好きになること間違いなし!/「#ゾンビランドサガ」映画化決定!\PV『ゾンビなき戦い佐賀復讐篇』公開!出演:白竜村井國夫復讐のその先へ。pic.twitter.com/J8xZtw1UmJ—ゾンビランドサガリベンジ_TVアニメ公式(@zombielandsaga)October17,2021 『ゾンビランドサガ』ってどういうアニメなの?ゾンビ、アイドル、サスペンス、ギャグ、バイオレンス……。本作には多くの要素が含まれています。故に「どういうアニメなの?」と尋ねられた際にどこから説明したら良いか...
(C) 桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

僕の心のヤバイやつの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング