映画
『仮面ライダー555』20周年記念イベントに半田健人・芳賀優里亜らが登壇!

『仮面ライダー555』20周年記念イベントに半田健人さん・芳賀優里亜さんらが登壇! 続編となる新作『仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド』も発表

2003年1月から2004年1月までテレビ朝日系列で放送されていた、平成仮面ライダーシリーズ第4作『仮面ライダー555(ファイズ)』。

2023(令和5)年5月5日(金・祝)にグランドプリンスホテル新高輪にて、同作の20周年記念イベントが開催。そこでⅤシネクスト『仮面ライダー555(ファイズ) 20th パラダイス・リゲインド』が、2024年に期間限定上映、Blu-ray&DVD発売が発表されました。

関連記事
仮面ライダー555
夢を持たない青年・乾巧は旅の途中、特殊な変身ツール「ファイズギア」を持つ少女・園田真理に遭遇。異形の怪人「オルフェノク」に襲われたことをきっかけに、仮面ライダーファイズとして戦い始めるのだった……。ベルトを巡る争い。そしてオルフェノクとして甦りながらも、人として生きようとする青年・木場勇治との出会い。悪意が生み出す罠や対立に巻き込まれながらも、巧は人間として、ファイズとして、誰かの夢を守るための戦いに身を投じていく。作品名仮面ライダー555放送形態特撮シリーズ仮面ライダースケジュール2003年1月26日(日)~2004年1月18日(日)テレビ朝日系列にて話数全50話キャスト乾巧/仮面ライダーファイズ:半田健人園田真理:芳賀優里亜菊池啓太郎:溝呂木賢草加雅人/仮面ライダーカイザ:村上幸平木場勇治/ホースオルフェノク:泉政行長田結花/クレインオルフェノク:加藤美佳(我謝レイラニ)海堂直也/スネークオルフェノク:唐橋充スマートレディ:栗原瞳ナレーション:假野剛彦スタッフ原作:石ノ森章太郎脚本:井上敏樹プロデューサー:濱田千佳 白倉伸一郎 武部直美 宇都宮孝明制作:テレビ朝日 東映 ADK監督:田﨑竜太範ほか主題歌主題歌:「Justiφ's...

『仮面ライダー555』20th Anniversary EVENT「555×20」より公式レポート到着!

令和5年5月5日、「5」が3つ並ぶ記念日に「仮面ライダー555(ファイズ)」のイベントが開催されました。

1600人分のチケットが即完売したという本イベントには乾巧役/仮面ライダーファイズ役の半田健人をはじめ、ヒロイン・園田真理役の芳賀優里亜、脚本の井上井敏樹、パイロット監督の田﨑竜太、そしてプロデューサーの白倉伸一郎が登壇いたしました。

会場のお客さんを前にまずは20年前のTVシリーズ「仮面ライダー555」最終話の約15分の映像が流れた後、半田と芳賀が登場し、「20周年という記念すべき年が偶然にも令和5年に重なっていて夢が叶った。そんな1日です。今日はありがとうございます」と半田が喜びを語り、芳賀は「お久しぶり。今日という特別な日にみなさんと時間を共有できるとは思っていませんでした」と笑顔で挨拶をしました。

その後、Vシネクスト『仮面ライダー555(ファイズ) 20th パラダイス・リゲインド』が2024年に期間限定上映とBlu-ray&DVDの発売決定をステージ上でサプライズ解禁され、観客からからは驚きのどよめきが起こりました。

そこから井上、田﨑、白倉も登壇し新作「パラダイス・リゲイン」制作の想いを語りました。

半田は「幸せの一言に尽きます。10周年、20周年を迎えファンの方々からずっと応援の声をもらっていてお返しができなかったけれど、ひとりではできないから、このような話をもらって本当に嬉しかったです。新しい「仮面ライダー555」を作ることができてありがとうございます」と会場と配信を見ている方々に感謝を伝えました。

井上は「燃えています」と新作への意気込みを告げ、田﨑は「GWど真ん中の令和5年5月5日は「仮面ライダー555」の日だと思っています。楽しいことがたくさんある中で集まっていただきありがとうございます」と感謝を伝えました。

白倉は感謝述べた後、井上に「この場所が何の場所かわかりますか?」と質問すると井上は「俺のファンの集まり」と笑いをとると白倉から「夏の映画の2週間缶詰になって書いてもらった「仮面ライダー555」のゆかりの地でもあるんです」と正解が明かされました。

20周年待望の新作への心境をと質問されると「夢にも思っていなかったけど、準備している自分もいてビックリもあったけど、よし来たか!という感じで撮影に挑もうと決めました」覚悟を持って挑んだことを明かす半田。

芳賀は「ビックリした。新作とは思っていなかったのと久々の映像作品でどうなるんだろうと不安もあります」とコメント。

白倉は「ビックリしていますが、密かにに準備していました」と半田のコメント被せると、半田も「巧として帰ってこれて、ファンの方々も待ってくれていたので嬉しいです」と伝えた。

白倉から「最高の最終回でした。悔しいけど良くできた作品だと思っています」としみじみ伝えるも「半田に限らずちゃんとしたものを作らないとというプレッシャーを脚本も監督も感じていると思います」とコメント。

そんなコメントに対して井上は「準備できております。何も心配いりません」と凜と答え、「やっぱり今日これだけの方が集まって熱気を感じます。この企画を実現できたのも、この熱気があったからだと目のあたりにして実感しています」と田﨑もファンへの感謝をのべました。

イベント後半には、草加雅人役/村上幸平と海堂直也役/唐橋 充からビデオレーターと会場への登壇者に質問が到着しました。

村上は「続編が決まって嬉しく思っています」と嬉しさを伝え、「草加の好きなところはどこですか?」と登壇者に問いかけると半田は「彼の存在が「仮面ライダー555」を面白くしている。彼が菊池クリーニングに来なければ…次から次に諸問題を持ってくるから」と笑わせた。

芳賀からは「アイロンがけがうまいところ」とのコメントに半田は、村上とは逆に「石田監督にアイロンの下手な芝居が本当にうまい」と言われたことを明かし、人生で初めてアイロンをかけたのが「仮面ライダー555」の芝居だったことも告白しました。

よく2ショット写真が村上のSNSでUPされる井上は「大好きも好きも嫌いもすべて受け入れる、倦怠期の夫婦のようです」と会場を沸かせ、「掃除、洗濯、料理もできる一家に一台」とさらに笑いを誘いました。

田﨑も「追加戦士でここまで愛されている戦士ってなかなかいないんじゃないかな」と絶賛し、白倉は「今日、間違って草加Tシャツを着てきたことをかなり後悔しています。好きなところはなくなりました」と笑わせました。

唐沢は、当時劇団がなくなって苦しい思いをしていたときに「仮面ライダー555」が出演することが決まった当時の喜びなどを語り会場を笑わせるも「「仮面ライダー555」でやれていなかったことはありますか?」と田﨑・白倉に質問すると、「軍艦島で撮影ができなかった。あとは挑戦的なことをやらせていただいた作品だった」と当時のエピソードを明かしました。

その後、m.c.A・T が挿入歌「The people with no name」を歌唱し、ISSA が主題歌「Justiφ's」歌唱し会場の観客のボルテージも最高潮になるも、イベント終了時間が近づき、一人ずつ最後のメッセージとなりました。

白倉は「今日、ISSAの生歌を初めて聞いて鳥肌が立ちました。スタジオの中は入れないので、今まで聞くことができなかったので客としてすごく楽しんでしまいました」と嬉しそうに告げました。
田﨑は「みなさんの熱気がこの「仮面ライダー555」の新作を呼び込んだと思います。俺達が作った作品だと誇っていいと思います」とファンへの感謝と共にコメント。

井上は「熱気にビックリしています。新しい「仮面ライダー555」が20年経ってどういう風に変わるのか。みなさん楽しんでください」と新作への期待を膨らませました。

m.c.A・Tは「初めて「The people with no name」歌ったのは1万人のエキストラいたさいたまスーパーアリーナでした。そして「仮面ライダー555」は今年20周年。ISSAのDA PUMPは昨年25周年、そして俺は今年30周年。何か「仮面ライダー555」に繋がっていけたらいい」と意欲を伝え、

ISSAも「20年間愛されている「仮面ライダー555」の新作に何かの形でかかわることができたら嬉しい」とコメントすると半田が「撮影の時は、主題歌はまだ決まっていなかった」と伝え主題歌に意欲をみせました。

芳賀は「20周年、胸を熱くする作品だと思います。ずっと応援していただきありがとうございます。「仮面ライダー555」はこれからも誰かの闇を消して光をもたらしくしてくれる作品にできたらと思います。楽しみにしてください」とコメント。

最後に半田がイベントができた喜びや感謝を語り「来年楽しみに待っていただきたい!」と想いを伝え幕を下ろしました。

仮面ライダー555(ファイズ)とは

2003年1月から2004年1月までテレビ朝日系列で放送されていた平成仮面ライダーシリーズ第4作。主人公の青年・乾 巧(半田健人)が特殊な変身ツール「ファイズギア」を持つ少女・園田真理(芳賀優里亜)に遭遇し、異形の怪人「オルフェノク」に襲われたことをきっかけに、仮面ライダーファイズとして戦う物語。

従来のシリーズとは異なり、怪人側の苦悩を描くなど、単純な善悪二元論ではない群像劇が描かれ話題となりました。

そしてⅤシネクスト『仮面ライダー555(ファイズ) 20th パラダイス・リゲインド』は、TVシリーズ最終話から20年後を描く正統な続編となり、オリジナルキャストが集結。乾 巧役の半田健人さん、ヒロイン・園田真理役の芳賀優里亜さん、草加雅人役の村上幸平さん、海堂直也役の唐橋 充さんが出演します。

Ⅴシネクスト『仮面ライダー555(ファイズ) 20th パラダイス・リゲインド』作品情報

2024年 期間限定上映/Blu-ray&DVD]発売
配給:東映ビデオ

Ⅴシネクストとは?

東映ビデオが提案するⅤシネマの新しいレーベルです。従来のパッケージ販売のみでお届けしていたⅤシネマと違い、劇場でも期間限定のODS上映をし、お客様に様々な方法での作品を提供します。

仮面ライダー555 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映
仮面ライダー公式ツイッター(@HKR20_official)

おすすめタグ
あわせて読みたい

仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインドの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング