声優
声優・井口裕香さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・井口裕香さん、『シロナガス島への帰還』『戦姫絶唱シンフォギア』『天使の3P!』『にゃんこい!』『まよチキ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

7月11日は、声優・井口裕香さんの誕生日です。おめでとうございます。

井口裕香さんは、『シロナガス島への帰還』出雲崎ねね子や『戦姫絶唱シンフォギア』小日向未来、『天使の3P!』相ヶ江柚、『にゃんこい!』水野楓などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、井口裕香さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・井口裕香さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『宇宙よりも遠い場所』三宅日向

・女子高生が南極行く青春物語 名言の言い方(40代・男性)

『本好きの下剋上』マイン

・自然体の演技でそのまんまなんじゃ?と思えるところ(50代・男性)

『ストライク・ザ・ブラッド』アスタルテ

・放送された当時、このキャラの演技といい、声といい、終始印象的なものばかりでした。アニメ自体も本当に面白く、なかなか楽しめる世界観でした。(20代・男性)

『デリシャスパーティ♡プリキュア』華満らん/キュアヤムヤム

・長年演じたいと言い続けていたプリキュアシリーズのキャラ!

独特の食レポをするキャラで、「はにゃ?」とか「はわわ!」とか発する声全部がピッタリ合ってて可愛くて、そして誰よりも真っ直ぐで強い気持ちを持った「情熱」溢れるキャラクターでした!!(20代・男性)

『ヤマノススメ』雪村あおい

・あおいのかわいらしいところだったり、時に色んなことを悩み、不安に思う心の繊細な動きだったりを、井口さんがすごく丁寧に表現していらっしゃって、あおいの魅力が存分に伝わってきます。

そして、自分の想いを信じて、またひなたをはじめとする周囲の人たちの想いを信じて富士山に再挑戦するあおいの姿には、胸を打たれました。(30代・男性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』ネネカ

・少女的な外見に反してクールで神秘的なネネカ、そのギャップが大好きです。ネネカが自身の能力で他の人間に変身した時に、井口さんが何役も演じられていて見事でした。

プリコネ内の直近のイベントストーリーでもネネカのキャラクターソングがあり、そこでも井口さんのいろんな声色が活かされていて素敵な曲となっていました。彼女の従者であるマサキが「ネネカさま」と呼ぶのもわかりみが深いです。(30代・男性)

『まよチキ!』近衛スバル

・最初は完璧な執事であろうとするあまり他人を寄せ付けず、主にしか心を開いていなかったスバルが主人公と関わっていく中で、心境の変化や本来の女の子としての本音を見せるようになり、それがクールな執事姿との対比になっていてギャップ萌えと正統派な可愛さを楽しめる系ヒロイン!

キャラクターソングのI'm A Butler! はそんな執事の一面と普通の女の子の一面がかっこよく、可愛く歌い上げられていて井口裕香さんのキャラクターソングと言えばな1曲!!!(20代・男性)

『にゃんこい!』水野楓

関連記事
にゃんこい!
「猫の願いを百個かなえないと、アンタ・・・・・・猫になっちまうよ。」大の猫嫌い&猫アレルギーの高校生・潤平は、とある事件をきっかけに猫たちの言葉がわかる身体になってしまった!寄ってくる猫の願いを叶えるうちに、飼い主の美少女や年上のお姉さんと、ちょっとイイ関係になったりならなかったり!片想い中の天然美少女・楓に誤解されたり、飼い猫・ニャムサスに叱咤されたり!美少女×男子高校生×にゃんこたちが繰り広げる、ニャンともカワイイラブコメディー!作品名にゃんこい!放送形態TVアニメスケジュール2009年10月1日(木)〜2009年12月17日(木)TBSほか話数全12話キャスト高坂潤平:浅沼晋太郎水野楓:井口裕香住吉加奈子:白石涼子一ノ瀬凪:小林ゆう望月千鶴:佐藤利奈桐島琴音・朱莉:戸松遥ニャムサス:田中敦子タマ:福山潤クマネコ:榊原ゆいノワール:福井裕佳梨ジョセフィーヌ:遊佐浩二チャトラ:たてかべ和也スタッフ原作:藤原里『にゃんこい!』(FlexComixブラッド連載中)監督:川口敬一郎シリーズ構成:猪爪慎一キャラクターデザイン:森田和明プロップデザイン:川口理恵ニャンコマスター:山根まさひろ 美術監督:小坂部直子 コンポジットディレクター:加藤友宜...

・優しくて可愛くて猫好きで天然、正統派王道ヒロインを真っ直ぐに演じられていて、楓ちゃんがとても可愛い。1番好きな声。(30代・男性)


・文武両道、容姿端麗! 天然で猫好きという隙のない王道ヒロイン!! 主人公の潤平を徐々に意識していく姿にはキュンとくること間違いなしです。

優しい歌声と可愛い歌詞が最高なキャラソン『Happy Smile Lucky Girl』も最高なので是非!(20代・男性)


『天使の3P!』相ヶ江柚

関連記事
天使の3P!
過去のトラウマからひきこもり気味の高校生、貫井響は、密かに歌唱ソフトで曲を制作し、動画サイトに投稿するのが趣味だった。そんな彼に会って話がしたいとメールしてきたのは、小学五年生の少女たち。子供の頃から姉妹のように一緒に育った三人からお願いされたことは、お世話になった人への感謝のために、彼女たちが過ごした思い出の場所でライブを成功させる事だった・・・。作品名天使の3P!放送形態TVアニメスケジュール2017年7月10日(月)~9月25日(月)TOKYOMXほか話数全12話キャスト貫井響:井上雄貴五島潤:大野柚布子紅葉谷希美:遠藤ゆりか金城そら:古賀葵貫井くるみ:日高里菜鳥海桜花:伊藤かな恵佐渡正義:大川透尾城小梅:花澤香菜相ヶ江柚葉:井口裕香スタッフ原作:蒼山サグ(電撃文庫刊)キャラクター原案:てぃんくる監督:柳伸亮副監督:いわたかずやキャラクターデザイン:野口孝行プロップデザイン:北山景子、矢野茜、奥田佳子楽器デザイン:大藤怜一郎シリーズ構成:雑破業美術監督:田辺浩子美術設定:成田偉保、渡部隆色彩設定:鈴木ようこCGラインディレクター:遠藤誠撮影監督:川田哲矢編集:三嶋章紀音響監督:納谷僚介音楽:松田彬人音楽制作:ランティス音楽プ...

・ロリに見えないロリ。ガールズバンドモノとしてとても面白かったです。(20代・女性)


・井口さんはどちらかと言うと元気でコミカルなイメージが強すぎて正統派の美少女を演じる機会が少なかったように思いましたが、

柚葉ちゃんは紛れも無い純真無垢で清純そのものな清楚系美少女で黒髪ロングに日焼けした肌が健康的で瑞々しく心からの笑顔もまぶしく、時折り愛人願望など物騒な事も冗談めかして言うぐらいのおちゃめさんで、

アニメショップで目を輝かせながら同人誌漁りもしたりと、大人びた見た目とは裏腹に、小学5年生の女の子らしく電車の乗車中に裸足で膝立ちしながら車窓からの風景に夢中になったりするなどあどけなく、昭和のアイドルのような歌声も素晴らしく、

意外性の塊である井口さんが演じるからこそ柚葉ちゃんにキャラクターとして神秘性を帯びて奥深いものとなり、ずっと惹きつけられている存在であり、声優としての井口さんの多面的な魅力が溢れていました。(30代・男性)


次ページ:『戦姫絶唱シンフォギア』小日向未来はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

井口裕香の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次