ゲーム・アプリ
『スマブラSP』大規模大会「篝火#10」レポ!|Sparg0優勝、ザクレイvsあcolaなど熱い展開満載!

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の集大成!? 海外勢参戦、ファン待望の「神童対決」が実現した『スマブラSP』日本最大規模大会「篝火#10」の激アツポイントをご紹介!

世界中で愛され、Nintendo Switchを代表するゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、『スマブラSP』)。

友人や家族と楽しんだり、インターネットを通じて世界中の人と対戦をしたりと、誰でもどこでも楽しめる愉快なパーティーゲームです。

また、本作は「対戦格闘ゲーム」のeスポーツ競技としても絶大な支持を得ています。日本を含め世界各地にも多くのプロプレイヤーが存在し、日々対戦やゲーム配信をしている他、大型大会なども開催されています。

そんな中、日本の『スマブラSP』シーンにおいて、歴史に残る大会が行われました。それが2023年5月6、7日に行われた日本最大級の規模を誇る「篝火(かがりび)#10」です。
 


 
「篝火」とは、コロナ禍に立ち上げられた有志のプレイヤーたちが運営する大会。対戦格闘ゲームの醍醐味であるオフライントーナメントの開催が難しい中で、様々な問題を乗り越えながら規模を拡大して行き、10回目を迎える現在では日本を代表する大会の一つとなっています。

今回は、大会参加者が1000人を超えた他、日本のトッププレイヤーだけでなく各国を代表する選手も数多く参加し、プレイヤーたちから「ほぼ世界大会」と言われるほど、第10回に相応しいものとなりました。

開幕前から大注目だった「篝火#10」は、ファンの期待を裏切らず過去最高と言っても良い盛り上がりを見せました。あまりにも熱い大会だったので、本稿では数人のプレイヤーをピックアップしながら、盛り上がった試合をご紹介!

『スマブラ』自体、多くの方に馴染みのあるゲームだと思いますし、一切知識がなくとも画面が派手で楽しめます。そこに選手たちのドラマが加われば『スマブラSP』がより好きになるはず!

発売から約4年が経過した今だからこそ、見ることができた熱い戦いを振り返ります。

「篝火」の詳細はこちら

 

目次

本稿で紹介するプレイヤー!

ザクレイ選手

 
「DetonatioN FocusMe(DFM)」所属のプロゲーマー。21歳。

前作『スマブラfor』から活躍を続けているゲームを代表するアイコンのような選手で、2019年にはアメリカで行われた大規模大会にて優勝。「篝火#5」でも優勝しています。

反射神経や操作精度、相手の思考を読む能力に長けており「人間性能が高い」と評価されています。

また、どんなゲームも上手く、『ポケモンユナイト』公式大会での活躍や、『鉄拳7』『ストリートファイターV』など他の格闘ゲームでも一瞬にして高ランクになってしまうほど。

幅広く活動している選手なので、皆さんもどこかで彼の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

ザクレイ選手プロフィール

 

ヘろー選手

「CJ Esports」所属のプロゲーマー。

『スマブラSP』では日本最強のクッパ使いとしてオンライン大会を無双。オフライン大会でもその実力を発揮し、活躍を見せています。

クッパはパワーのあるファイターですが、防御も優秀。へろー選手自身も相手の動きを読んだ攻撃や守りがめちゃくちゃ上手いので攻めていても、攻められていても試合観戦が楽しい!


 

あcola選手

「ZETA DIVISION」所属のプロゲーマー。2006年生まれのハイパー若手でありながら、世界最強のスティーブ(マインクラフトから参戦)使いと名高い。かつてザクレイ選手が呼ばれていたように、「神童」と言われることも。
 


 
オンライン、オフライン共に活躍しており、2022年に行われた「篝火#7」にて並み居る強豪たちを倒し無敗で優勝(「篝火#9」も優勝)し、世界中にその名が知れ渡る。

その一年後にはアメリカで行われた大型大会で優勝し、世界でもトップクラスの選手となりました。

優しそうな少年なのに、超人的なプレーで相手を破壊してしまう。ザクレイ選手と同じく「人間性能」が高い。あcola選手とザクレイ選手のマッチアップはファンの間でずっと望まれていました。

あcola選手プロフィール

 

sparg0(すぱーご)選手

「FaZe Clan」所属のプロゲーマー、メキシコ出身。こちらも2005年生まれのハイパー若手。

上記のプレイヤーたちと同じく様々な大会で華々しい成績を誇る選手です。彼も反応速度や操作技術などが異次元のプレイヤーで、主な使用ファイターが『ファイナルファンタジーVII』主人公のクラウドでそれもまたかっこいい。彼も世界中からプロが集まるアメリカの大型大会で優勝しています。

一時期、選手としての活動を休止している時期もありましたが、現在は完全に復活しており「篝火#10」では見事優勝しています。日本人のスマブラプレイヤーたちは彼が大好きです。

オンライン、オフラインを含めるとかなりの数の大会が開かれており、上記4選手は素晴らしい成績を収めています。また、ここで取り上げていない選手の中にもとんでもないプレイヤーたちが無尽蔵にいるので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次