アニメ
『とんでもスキルで異世界放浪メシ』【MAPPA STAGE 2023 レポート】

『とんでもスキルで異世界放浪メシ』舞台が“飯テロ”空間に早変わり! 内田姉弟の冷凍庫事情とは?【MAPPA STAGE 2023 レポート】

“深夜の飯テロ”番組として話題になった『とんでもスキルで異世界放浪メシ』。突如、異世界転生してしまった向田剛志(ムコーダ)が、“ネットスーパー”のスキルを駆使し美味しいご飯を作って食べることを通して仲間と絆を深める物語です。

2023年5月21日(日)に東京ガーデンシアターで行われた「MAPPA STAGE 2023」にて、本作のスペシャルステージが開催されました。ムコーダ役の内田雄馬さん、フェル役の日野聡さん、スイ役の木野日菜さん、ニンリル役の内田真礼さん、監督の松田清氏が登壇。

「ムコーダキッチンおかわり」と題してYouTubeにて配信されたクッキング企画を舞台上で雄馬さんが再挑戦! さらに、Van de Shopが「贅沢な匙」、雄馬さんが「Happy-go-Journey」を歌いました。

本稿では、そんな盛りだくさんな本ステージの模様をお届けします。

関連記事
とんでもスキルで異世界放浪メシ
ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田剛志(ムコーダ)。異世界の住人となった彼の固有スキルは『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。落胆するムコーダだったが、実はこのスキルで取り寄せた現代の食品は異世界だととんでもない効果を発揮して……!?作品名とんでもスキルで異世界放浪メシ放送形態TVアニメスケジュール2023年1月10日(火)〜2023年3月28日(火)テレビ東京ほか話数全12話キャストムコーダ(向田剛志):内田雄馬フェル:日野聡スイ:木野日菜ニンリル:内田真礼アグニ:大地葉キシャール:甲斐田裕子ルサールカ:白砂沙帆スタッフ原作:江口連監督:松田清シリーズ構成:横手美智子キャラクター原案:雅キャラクターデザイン:大津直総作画監督:大津直 迫江沙羅美術監督:赤木寿子色彩設計:鎌田千賀子特効監修:谷口久美子撮影監督:澤田紗帆編集:定松剛料理監修:株式会社バックス音楽:甲田雅人 うたたね歌菜 栗コーダーカルテット音響監督:小泉紀介音響制作:dugout制作:MAPPA主題歌OP:「贅沢な匙」VandeShopED:「Happy-go-Journey」内田雄馬公開開始年&季節2023冬アニメ電子書籍『とんでもスキルで異世界放浪メシ』電子書籍(コミック)『...

雄馬さん「腹空かせて楽しんでいこう!」

アニメ同様にステージのオープニングは、Van de Shopが主題歌の「贅沢な匙」を生披露! 明るくて楽しい旅をイメージした楽曲となっており、ファンはすぐにノリノリに。作品イメージである黄色のサイリウムを光らせながら、リズムに合わせて揺れながら楽しんでいました。

ほのぼのとした空気の中、声優陣と松田監督が登壇します。雄馬さんは「腹空かせて楽しんでいこう!」、日野さんは「早い夕飯を食べにきたぞー!」と美味しくご飯を食べる気満々な様子。

クッキング企画「ムコーダキッチン」がリアルイベントで実現!

「ムコーダキッチンおかわり」と題して、第12話に登場した「ワイバーンシチュー」を雄馬さんが調理します。エプロンを身につけ、キリッとした表情で再登場した雄馬さん。

今回はフライパンではなくおたまを持って、元気良く「ムコーダキッチンっ!」といつもの掛け声からスタート。大きな霜降り肉の塊が登場し、声優陣一同ウキウキな笑顔を浮かべます。すでに一度は雄馬さんの料理を食べていた声優陣ですが、初めて参加する松田監督は本企画に憧れていたとのこと。

イベントステージで料理するという珍しさからテンションが高くなる雄馬さん。得意げに材料説明をする弟に姉の真礼さんは「何キャラなの?」とツッコミが入ります。 

肉を切りながら「チェンソーマン」とボケつつ、慣れた手つきでひとくち大にカットします。美味しそうな肉の断面を見て一同大興奮。

塩と胡椒を振って下準備をして、鍋を温めてバターを投入し、肉の表面をこんがりと焼きます。バター焼きの状態でもいい香りが漂い、すでに日野さんは食べたそうな表情。

肉が焼き上がる間に、松田監督から美味しそうな作画と柔らかい雰囲気を目指していた制作していたという裏話が。そして、野菜を加え、さらに炒め、雄馬さんは真剣な表情で料理を進めます。

話題は、オンタイムで届くネットスーパースキルについて。 木野さんは忙しい朝におにぎりを届けてほしい、真礼さんはお風呂上がりのアイスがほしいとすぐに届くネットスーパーの使い道を話しました。

すると、真礼さんの家にはアイスとチーズが常備されていることを明かす雄馬さん。真礼さんは、雄馬さんが家に来ると食べていないアイスを食べられてしまうことを暴露し、微笑ましい内田姉弟のトークも展開された一幕も。

続いて水とワイン、コンソメを加えて50分間煮込むため、ネットスーパースキルを使って煮込んだ鍋を召喚! さらにケチャップとデミグラスを加え混ぜ、再び煮込みタイムのため、ネットスーパーで完成形を召喚します。こうしてショートカットを経て完成したシチューを盛り付けてできあがり!

運ばれる器からシチューの良い香りが漂います。全員で「いただきます」と実食タイムへ。日野さんは「お肉がトロトロで美味しい」と頬張り、木野さんは大きい具材に大満足の様子。あまりの美味しさに、湯気が出るほど熱いシチューにも関わらず日野さんはあっという間に完食し、恒例の「おかわり!」。

楽しい時間は早いもので、エンディングの時間になりました。最後に松田監督は無事に最終回が迎えられた喜びを、真礼さんは美味しくて楽しいステージだったと、木野さんはスイを演じたことで周囲から声をかけられるのが嬉しかったと伝えます。

雄馬さんは日常の幸せを噛み締められて心温まる作品だと振り返り、作中に登場した料理の調理工程がわかるYouTube動画をぜひ見てほしいと作品の“美味しさ”をアピール。

ラストは、エンディング曲「Happy-go-Journey」を雄馬さんが生歌唱しました。軽快なダンスを披露し、伸びやかで優しい歌声を響かせます。サビでは手を振って会場は一体となり和やかなムードのまま、盛りだくさんのステージは幕を下ろしました。

【文/杉村美奈】

おすすめタグ
あわせて読みたい

とんでもスキルで異世界放浪メシの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング