映画
岡田麿里監督の劇場最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』【MAPPA STAGE 2023 レポート】

岡田麿里監督の劇場最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』のステージイベントに榎木淳弥さん、上田麗奈さん、久野美咲さんが登壇! 3人向かい合って「バチバチ」で収録した裏話【MAPPA STAGE 2023 レポート】

MAPPA作品の最新情報やトークショーを声優陣、クリエイター人とともに届ける「MAPPA STAGE 2023」が、2023年5月21日に開催されました。

イベントのクライマックスを飾るのは、岡田麿里監督の監督2作目であり、スタジオMAPPA初のオリジナル劇場アニメーション『アリスとテレスのまぼろし工場』のステージ! 出演が発表された榎木淳弥さん、上田麗奈さん、久野美咲さんが駆けつけ、作品についてのトークを繰り広げました。

関連記事
アリスとテレスのまぼろし工場
突然起こった製鉄所の爆発事故により全ての出口を失い、時まで止まってしまった町で暮らす中学三年生の正宗。いつか元に戻れるように、住人たちは変化を禁じられ鬱屈した日々を過ごす中、謎めいた同級生の睦実に導かれ、製鉄所の第五高炉へと足を踏み入れる。そこにいたのは喋ることのできない、野生の狼のような少女―。二人の少女と正宗との出会いが世界の均衡を崩していき、日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始める―。作品名アリスとテレスのまぼろし工場放送形態劇場版アニメスケジュール2023年9月15日(金)キャスト菊入正宗:榎木淳弥佐上睦実:上田麗奈五実:久野美咲笹倉大輔:八代拓新田篤史:畠中祐仙波康成:小林大紀園部裕子:齋藤彩夏原陽菜:河瀬茉希安見玲奈:藤井ゆきよ佐上衛:佐藤せつじ菊入昭宗:瀬戸康史菊入時宗:林遣都スタッフ原作・脚本・監督:岡田麿里副監督:平松禎史キャラクターデザイン:石井百合子美術監督:東地和生音楽:横山克制作:MAPPA配給:ワーナー・ブラザース映画 MAPPA主題歌「心音」中島みゆきアニメイト通販での購入はこちら公開開始年&季節2023アニメ映画(C)新見伏製鐵保存会『アリスとテレスのまぼろし工場』公...

発表されたばかりのメインキャストが集結!

5時間続いた「MAPPA STAGE 2023」を締めくくるのは、岡田麿里監督の最新作『アリスとテレスのまぼろし工場』。MAPPA初のオリジナル劇場作品を岡田監督に託した大塚学社長が「岡田監督が作りたい世界を徹底的に追求した作品を作りたい、とオファーした」と語るほど熱を込めた一作です。

早速、新情報として、公開日が2023年9月15日に決定! さらにメインキャストとして菊入正宗役の榎木淳弥さん、佐上睦実役の上田麗奈さん、五実役の久野美咲さんが発表されると、司会の天津向さんの呼び込みで3人がステージに駆けつけました。

キャストが集まったところで本作のあらすじが紹介! 物語は、製鉄場の爆発事故によって時が止まってしまった町が舞台。その町では変化が禁じられており、そんな中で中学三年生の正宗は鬱屈した日々を過ごしていますが、謎めいた同級生の睦実、野生の狼のような少女の五実と出会うことで、世界の均衡が崩壊。日常に飽きた少年少女たちの、止められない<恋する衝動>が世界を壊し始めます――。

演じるキャラクターについての質問が飛び出すと、キャスト陣はネタバレにならないように慎重に回答。正宗について榎木さんは、ふたりの少女との出会いを通して彼がどう変化していくのかが見どころだと紹介。正宗の同級生・睦実について上田さんは、人一倍“変化をしてはいけない”というルールを守っている少女であり、その理由と本心に注目してほしいとコメント。

そしてこちらも謎が多い五実について久野さんは、語りたいことがたくさんある様子ながらも「何を言ってもダメな気がします」ともどかしそうな表情。多くは語れないながらも、「正宗と睦実と出会ってどう変わっていくのかが重要なポイント」だと述べました。

まだまだ話せないことだらけの本作。榎木さんは「3人とも主人公のような存在」であり、それぞれの成長が描かれる作品だと期待を煽りました。

また、そんなメインキャラクターを演じる榎木さんと久野さんの演技を「爆発力がとんでもない」と上田さん。互いの演技を絶賛すると、榎木さんはアフレコ中、3人がトライアングルの形で収録していたことを明らかに。人間ドラマが重要な作品だけに、互いを見ながら「バチバチ」に掛け合っていたという裏話が飛び出しました。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

アリスとテレスのまぼろし工場の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング