アニメ
『ヴィンランド・サガ SEASON 2』上村祐翔&武内駿輔登壇【MAPPA STAGE 2023 レポート】

『ヴィンランド・サガ SEASON 2』トルフィン役・上村祐翔さん&エイナル役・武内駿輔さんのお気に入りシーンは!?【MAPPA STAGE 2023 レポート】

数多くの日本のアニメーション作品にプロデューサーとして関わった丸山正雄氏が設立し、現在は大塚学氏が代表取締役を務める制作会社MAPPA。

同社が制作した作品に関わるキャスト・スタッフが出演し、作品ごとにトークや主題歌ライブ、新情報告知などを行ったイベント「MAPPA STAGE 2023」が、2023年5月21日(日)に東京ガーデンシアターにて開催されました。

本稿では、トルフィン役の上村祐翔さん、エイナル役の武内駿輔さん、籔田修平監督、長谷川博哉プロデューサーが登壇した『ヴィンランド・サガ SEASON 2』ステージをレポートします。

関連記事
ヴィンランド・サガ SEASON2
新たな千年紀を迎えたデンマーク・ユトランド半島南部。仇敵・アシェラッド亡き後、生きる目的を失ったトルフィンは、「奴隷」として地主・ケティルに買われ、彼が所有する農場で開墾作業に従事していた。そこで、同じく奴隷の身分へと堕ちた青年・エイナルとの出会いをきっかけに自らが犯した罪と向き合い、生きる意味を見出していく。一方、イングランド王に即位したクヌートは「楽土」の建設に向けて、さらなる版図の拡大を目論んでいた。これは“本当の戦士の物語”プロローグのその先にある“償いと救済の物語”。作品名ヴィンランド・サガSEASON2放送形態TVアニメシリーズヴィンランド・サガスケジュール2023年1月9日(月)~2023年6月19日(月)TOKYOMX・BS11ほか話数全24話キャストトルフィン:上村祐翔エイナル:武内駿輔クヌート:小野賢章アルネイズ:佐古真弓オルマル:林勇ケティル:手塚秀彰トールギル:楠大典蛇:小松史法スヴェルケル:麦人レイフ:上田燿司トルケル:大塚明夫スタッフ原作:幸村誠監督:籔田修平シリーズ構成/脚本:瀬古浩司キャラクターデザイン/総作画監督:阿比留隆彦美術監督:竹田悠介 大貫賢太郎 平林いずみ色彩設計:橋本賢 西田みのり撮影監督:川下裕樹 ...

 

上村さんは少し影のある主人公を演じさせるとピカイチ

登壇者が会場入りしたところで、まずはそれぞれのお気に入りシーンから物語を振り返ることに。最初は上村さんがシーズン2第9話より、「本当の戦士になれ」との言葉を受けてトルフィンが叫びをあげるシーンをピックアップ。

上映後に会場から拍手が沸くほどの名シーンですが、上村さんはシーズン2のアフレコが始まる前に籔田監督や長谷川プロデューサー、音響監督のはたしょう二氏と作品の方向性を話し合ったことを明かしました。これまでの出来事の全てを背負って這い上がるシーンだということで、ここへ向けて緻密に相談しながらアフレコに臨んでいたそうです。

武内さんはこの話を受けて、「上村さんは少し影のある主人公を演じさせるとピカイチ」だとコメント。このシーンは暴力との決別を描いているそうですが、トルフィンの叫びには鳥肌が立つとも話していました。

続いて武内さんが選んだのは、第10話より奴隷の身分から解放される直前、自由を得たトルフィンとエイナルの会話シーンでした。武内さんは何気ない会話シーンであっても人生を生きる上でのテーマが入っていると語りました。また、このシーンのような穏やかな会話劇であっても、キャラクターの細かい表情や心境を表現するMAPPAの絵作りや演出に込められた気遣いに注目して欲しいとも。

上村さんによると収録時は絵が全て完成している訳ではないものの、籔田監督がディレクションの段階で明確なイメージを伝えてくれるので、収録時は絵に縛られず掛け合いの中で生まれた空気感を大切に演じられているのだとか。

籔田監督はトルフィンとエイナルの関係性やキャラクターひとりひとりの内面をシーズン2では描いていることから、セリフとセリフの間の音を丁寧に上村さんと武内さんに演じてもらいたい意図があった事を明かしてくれました。

最後にお気に入りシーンを挙げたのは、長谷川プロデューサー。シーンではなくシーズン2のオープニング映像となっており、なんでも制作する上で苦労や悩みがあったのだとか。


 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング