映画
『SAND LAND』大塚明夫、杉田智和、茶風林ら追加声優公開

アニメ映画『SAND LAND』追加声優に大塚明夫さん、杉田智和さんらが決定&コメント到着! キャラクターが勢ぞろいした本ポスタービジュアルが解禁

鳥山明先生の漫画を原作としたアニメ映画『SAND LAND』が2023年8月18日(金)より劇場公開となります。

このたび、大塚明夫さん、杉田智和さん、茶風林さん、遊佐浩二さん、吉野裕行さん、こばたけまさふみさんが本作に出演決定! 大塚さんと杉田さんよりコメントが到着しました。

また、キャラクターが勢ぞろいした本ポスタービジュアルも解禁されました。

追加声優陣が公開!

主人公・ベルゼブブの父であり、魔物を束ねる大魔王・サタンを演じるのは、『ブラック・ジャック』のブラック・ジャック役や、2021年に引き継いだ『ルパン三世』の次元大介役など、低く落ち着いたトーンの渋めボイスと、繊細な感情も演じきる表現力で多くのファンを持ち、ニコラス・ケイジや、デンゼル・ワシントンといった、数多くの洋画の吹き替えも担当するなど、さまざまな声の仕事で第一線を走り続ける大塚明夫さん。今回は大魔王として、人間と旅に出る息子・ベルゼブブを、威厳たっぷりの声で愛情深く送り出します。

また、サンドランドを治める王でありながら、砂漠に存在する水源を独占するなど暴利をむさぼり、飛田展男さん演じるゼウ大将軍の言いなりになっている、最低最悪な国王を演じるのは茶風林さん。『ちびまる子ちゃん』の永沢君をはじめ、『名探偵コナン』の目暮警部、2014年からは『サザエさん』の二代目・波平の声も担当し、長きにわたり、お茶の間をあたたかく包み込んできた茶風林さんが、今回は国政を投げだし、遊びまくるダメダメな国王を憎たらしく演じます。

さらに、海パンに水泳用ゴーグルという出で立ちで、ベルゼブブたちに懸けられた懸賞金を狙う悪党一家・スイマーズのパパを演じるのは、『銀魂』の坂田銀時をはじめ、『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースターなど、低めで厚みのある声質で数々の主人公を演じる一方、独特のテンションを生かしたギャグも得意とする杉田智和さん。かつては、国王軍と戦ったこともある実力者の一面を持ちつつ、スイマーズと名乗りながら、水不足のために泳いだことのない息子たちを泳がせることを悲願にする良きパパを、ユーモア満載に熱演!

そして、スイマーズパパの3人の息子、パイク・シャーク・グッピーを、遊佐浩二さん吉野裕行さん、こばたけまさふみさんが演じ、ベルゼブブたちの行く手を阻む悪党一家をにぎやかに盛り上げます!

キャラクター紹介&コメントが到着

サタン(CV.大塚明夫)

ベルゼブブの父であり、魔物たちを束ねる大魔王。

大塚明夫さんのコメント

まず素晴らしい作品に携われて幸せに思います。
なんとサタンですぞサタン!これほどの格式を持つ役は滅多にやれません。
主人公は息子であるベルゼブブ。そして、ベルゼブブの目には…サタンはどのように映っているのでしょうか。
彼が想像もできないほどの古より数多の経験を積み、そして今なお眼前に君臨する悪魔の王。
声優として私の仕事は、凄むことでも脅すことでもありません。この、シナリオに無いサタンの凄み、をオーディエンスになんとなく、理由もなく感じていただくこと。
それが上手くいけばまず任務は果たせるかと思います。ところがコレがなかなかむつかしい。
立派な声を出してればいいと思う方も多いでしょうが、それで済むならプロの声優は要りません。
今回は腕っこきの職人揃い、どんな冒険絵巻が繰り広げられるのか。
仕上げをとくと、ご覧じろ!

スイマーズパパ(CV.杉田智和)

海パンに水泳用ゴーグルという出で立ちの悪党一家・スイマーズのパパ。
スイマーズと名乗りながら、水不足のために泳いだことのない3人の息子(パイク・シャーク・グッピー)と共に、ベルゼブブたちに懸けられた懸賞金を狙う。

杉田智和さんのコメント

鳥山先生の作品で幼少期から育った身としては、今回の『SAND LAND』への出演はとても嬉しかったです。
パパと呼ばれてはいますが、父親ではなく親分寄りの存在だとは思います。
しかし、部下という名の息子たちを本当の家族のように大切に想いながら演じています。よろしくお願いします。

本ポスタービジュアルが解禁!

凛々しい表情で正面を向くベルゼブブを取り囲むように、決死の表情を向けあうラオとゼウ大将軍の姿からは一触即発の雰囲気も感じる一方、おどけた表情を見せるシーフをはじめとした魔物たちの姿から、シリアスなストーリーでもコミカルさを忘れない鳥山先生らしさが存分に感じられるビジュアルに仕上がっています。

また、ベルゼブブと戦車を軸に、右側に人間-文明-サイド、左側に魔物-原始-サイドが描かれたビジュアルは、「果たして本当の悪魔は一体誰なのか―」という本作ならではのメッセージも感じられます。

そして、6月6日(火)から公式SNSで、このビジュアルをまさに「砂」を使ったサンドアートで再現していく模様が連載投稿されます。

映画『SAND LAND(サンドランド)』作品情報

2023年8月18日(金)よりに全国東宝系にて劇場公開!

ストーリー

魔物も人間も水不足にあえぐ砂漠の世界<サンドランド>。

悪魔の王子・ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官ラオと奇妙なトリオを組み砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅に出る―。

スタッフ

アニメーション制作:サンライズ・神風動画・ANIMA
監督:横嶋俊久
ディレクションアドバイザー:神志那弘志
脚本:森ハヤシ
音響監督:岩浪美和
音楽:菅野祐悟
配給:東宝

キャスト

ベルゼブブ:田村睦心
ラオ:山路和弘
シーフ:チョー
アレ将軍:鶴岡聡
ゼウ大将軍:飛田展男

公式サイト
映画公式Twitter(日本版)
映画公式Twitter(海外版)
映画公式Instagram
映画公式 TikTok

(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

SAND LANDの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング