映画
映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』吹替キャストに藤森慎吾

映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』吹替キャストとして藤森慎吾さん、高木渉さん、柚木涼香さん、ファイルーズあいさんらが出演決定! 吹替版予告も解禁

2023年8月4日(金)公開となる、映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』。

このたび、中島健人さん、仲里依紗さんに続く吹替キャストとして、シリーズ初登場となる新トランスフォーマー・ミラージュ役にオリエンタルラジオの藤森慎吾さんが決定しました。

さらに、「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」出演声優の高木渉さん、柚木涼香さんに加え、ファイルーズあいさん、武内駿輔さん、本田貴子さん、飛田展男さん、三宅健太さんの出演が発表されました。

加えて、日本語吹替版の音響監督に「トランスフォーマー」のアニメシリーズで知られる岩浪美和氏が決定!

あわせて、日本語吹替版予告も解禁となりました。

また、吹替キャスト&音響監督を務めた岩浪美和氏からコメントが到着しています。

関連記事
トランスフォーマー/ビースト覚醒
舞台はオプティマスプライム率いるトランスフォーマー達が地球に来て間もない「1994年」。今作で初登場となるゴリラの姿をしたトランスフォーマーのオプティマスプライマルは何百年もの間、地球に身を潜めていたが、「ついに奴らに見つかった」と巨大な影が空を覆う。あらゆる星を丸呑みにして食べ尽くす、規格外サイズの最強・最悪の敵「ユニクロン」が地球を次の標的に動き出していたのだ。危機に立ち向かうべく、プライムは仲間を集結させるが、ポルシェから変形するトランスフォーマーのミラージュに車中に閉じ込められ、意図せず戦いに巻き込まれた青年ノア(アンソニー・ラモス)に対し、オプティマスプライムは地球や人間に不信感を持っている様子。未だ信頼関係を築けない両者の前に、ハヤブサの姿をしたビースト型トランスフォーマーのエアレイザーが現れ、共闘を促す。ユニクロン襲来で地球消滅が迫る中、ついにファン待望のハヤブサ、チーター、サイなどの動物から変形するビースト型トランスフォーマー達が躍動した姿を見せ、いよいよ最終決戦の火蓋が切って落とされる。果たして、惑星サイズの強大な敵に人類とオートボットはどのように立ち向かうのか。何度でも繰り返し観たくなる変...

日本語吹替版に藤森慎吾さん、高木渉さん、柚木涼香さん、本田貴子さん、ファイルーズあいさん、武内駿輔さんらが出演決定

今回発表となったミラージュ役に、お笑い芸人としてバラエティでお茶の間を盛り上げるだけでなく、役者としては映画、ドラマ、アニメ、さらには楽曲のプロデュースも手掛けるなど多彩さを武器に多岐にわたるフィールドで活躍する藤森慎吾さんが決定。

本作から初登場のミラージュは、ポルシェから変形する若きトランスフォーマー。

意図せず出会ってしまった主人公ノア(声・中島健人)を乗せてNYでカーチェイスを繰り広げ、次第に絆を深めていき、ノアに対して相棒であり、兄のような存在になっていくキャラクターです。

ミラージュの声を、アメリカでは人気コメディ番組「サタデーナイト・ライブ」で大人気のコメディアン、ピート・デヴィッドソンさんが声を務めたことから、日本版吹替版でも、日本の最高のコメディアンを起用するよう映画製作者からのリクエストの下、人選が進められ、ミラージュの持つ、ムードメーカー的なチャラいユーモアと、決めるところを決める仲間想いの側面を表現出来る人物として、藤森さんが抜擢されました。

大の車好きでポルシェにも乗っていたという藤森さんは「トランスフォーマー」の大ファンでもあり、今回のオファーについて「(「トランスフォーマー」は)ずっと好きな作品で、車が好きなので格好良いと感じていましたし、男の子のワクワク心をくすぐる作品という印象だったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。(ミラージュは)僕に合わせて書いてくれたのかなっていうくらいイメージにピッタリなキャラクターだったので、楽しく演じさせていただきました。ファンの方はもちろんですが、今回の作品はこの作品から観ても楽しめる作りになっているので、“今までみたことないよ!”っていう人にも(私の演じる)“チャラ”トランスフォーマーを観るという目的でもいいので、是非観ていただきたいです!」とコメントを寄せています。

さらに伝説的な「ビーストウォーズ」のアニメシリーズからは、TVアニメシリーズ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」に引き続きチーター役で高木渉さんが、TVアニメシリーズ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」ではブラックウィドー役を演じている柚木涼香さんが、女忍者的恐ろしき暗殺者・ナイトバードの声で出演。

新規キャストでは、ドゥカティのバイクから変形する女性戦士のアーシーに、アニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」の夏海まなつ/キュアサマー役や「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」空条徐倫役のファイルーズあいさん、シリーズ初登場でフィルクスワーゲンから変形するメガネがトレードマークのホイルジャックには、「アナと雪の女王2」のオラフ役や『THE FIRST SLAM DUNK』沢北栄治役の武内駿輔さん。

エアレイザー役には、映画「バイオハザード」シリーズのアリス(演・ミラ・ジョボヴィッチ)役や、アニメ「空の境界」蒼崎橙子役の本田貴子さん、規格外サイズの最強の敵・ユニクロンを召喚しようと企むテラーコンの一人、スカージには「名探偵コナン」シリーズの風見裕也役、アニメ「ちびまる子ちゃん」丸尾末男役の飛田展男さん、同じくテラーコンのバトルトラップにはアニメ「僕のヒーローアカデミア」のオールマイト役、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』クッパ役の三宅健太さんが起用されています。

そんな豪華な吹替キャスト陣を演出するのは、伝説的アニメシリーズ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」を担当してきた音響監督・岩浪美和氏!

声優がアドリブの応酬を繰り広げ“声優無法地帯”とも呼ばれた伝説的アニメの仕掛人の岩浪さんは、コメントで「真面目にやってます!ホントです!!信じてください!!!」と、そのクリエイティブの方向性については煙に巻きつつ、「今までの実写『トランスフォーマー』では一番面白いんじゃないかな?」と、完成版には確かな自信をのぞかせています。

日本語吹替版本予告映像が公開

中島健人さん、仲里依紗さんをはじめ、超豪華吹替キャスト陣が一堂に会した、吹替版予告が解禁。

キャラクターたちそれぞれの個性が、吹替でさらに窺い知れる映像となっています。

日本語吹替声優・スタッフのコメント全文が公開

藤森慎吾さん/ミラージュ役

(「トランスフォーマー」は)最初の作品からずっと好きでした!車が好きなので格好良いと感じていましたし、男の子のワクワク心をくすぐる作品という印象だったので(吹替出演が決まり)めちゃくちゃ嬉しかったです。

最初に聞いたときはとても舞い上がっていたんですが、「きっとチョイ役だろうな、それでも嬉しいな」という気持ちでいて。でもいただく資料が増えていくにつれて、登場量の多いキャラクターだと分かり…、ブルってました。(笑)でもキャラクターの説明文に“トランスフォーマーには、珍しくおしゃべりで、お調子者のムードメーカー。チャラく見えるが、実はとても仲間思い。”と僕に合わせて書いてくれたのかなっていうくらい(自分の)イメージにピッタリなキャラクターだったので、楽しく演じさせていただきました。

また僕もミラージュと同じ型ではないけれど一台前にポルシェに乗っていて、ミラージュとの共通点があったのも嬉しかったですね。古い型のポルシェからミラージュがトランスフォーマーするシーンはめちゃくちゃ興奮しました!

僕も最初の作品からずっとファンだったので、ファンの方はもちろんですが、今回の作品はこの作品から観ても楽しめる作りになっていますので、「今までみたことないよ!」っていう人にも(私の演じるミラージュの)“チャラ”トランスフォーマーを観るという目的でもいいので、是非観ていただきたいです!

高木渉さん/チーター役

みんな〜、帰ってきたじゃん!チータ…ん?チーターの高木渉じゃん。

今回もおなじみのしりとり…って?あれ、ラットルは??

あっそうか、今回は新たな仲間たちとの出会いがあったんだ。

パワーアップした迫力あるアクション、目を見張る鮮やかなトランスフォーム。

何かやりたくなってしまうのを抑えて校長先生はマジメにやりました。

ぜひ劇場の大きなスクリーンで受けとめてくれよな!

それでは最後に、みんな一緒にこのフレーズで締めくくろう!せーのっ!

わくわく動物ラ…あっ違った『トランスフォーマー/ビースト覚醒』の始まりじゃん!

ファイルーズあいさん/アーシー役

世界中から愛されている「トランスフォーマー」シリーズに携わることができてとても嬉しかったと同時にプレッシャーも感じましたが、錚々たる皆様と共演できたことでたくさん学ばせていただきました!

アーシーはとても真面目な子ですが、たまに見せるユニークな一面がとても可愛らしいので、注目していただけると嬉しいです!

武内駿輔さん/ホイルジャック役

実写版トランスフォーマーは世代だったので、もうそんなに時間が経ったのかと思うのと同時に、長い時間愛され続ける事に改めて尊敬の念を抱きます。

ビーストシリーズは、放送でもビデオでも観ていたので、自分がその現場に入れるのかと思うと、とてもワクワクしました。結果、高木さんの生「じゃん」を聞く事ができて、、面白さより感動の方が勝ってしまいました。

今回のホイルジャックは、今までとはまた違うキャラ付けになっているので、どう受け止めて頂けるかが気になって仕方ありません。とても楽しみです。

許される限りは遊ぼうと思ってやってみたのですが、1回目やった時に「さすがにやりすぎ」と言われてしまいました。塩梅って難しいですね。

ビーストらしさを踏襲した本作品は、吹き替えで見ていただくとより楽しんでいただけるのではないかと思っております。

本田貴子/エアレイザー役

子供たちと新作が出るたびに楽しみに見ていた『トランスフォーマー』に参加でき、とても嬉しいです。

アニメーションで見ていたどこか愛嬌のあるマキシマル(※名称映画合わせ)たちが実写になるとこんなにも迫力ある造形になるんだと感動しました。

トランスフォーマーのまた新しい迫力を皆さまも是非劇場でお楽しみ下さい。

岩浪美和氏/音響監督

アニメ「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」シリーズ、『スパイダーマン:スパイダーバース』など

真面目にやっています!ホントです!!信じてください!!!

今までの実写『トランスフォーマー』シリーズで一番面白いんじゃないかな?

映画『トランスフォーマー/ビースト覚醒』作品情報

2023年8月4日(金)公開!

監督:スティーブン・ケイブル・Jr. 『クリード 炎の宿敵』(18)
製作:ロレンツォ・ディ・ボナヴェンチュラ『トランスフォーマー』シリーズ、スティーブン・スピルバーグ『ジュラシック・パーク』、マイケル・ベイ『トランスフォーマー』シリーズ
出演:アンソニー・ラモス 『イン・ザ・ハイツ』(21)『アリー/スター誕生』(18)、ドミニク・フィッシュバック 『ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償』(21)『ヘイト・ユー・ギブ』(18)
日本語版吹替声優:中島健人(ノア役)、仲里依紗(エレーナ役)、玄田哲章(オプティマスプライム訳)、子安武人(オプティマスプライマル役)
全米公開:2023年6月9日
原題:Transformers: Rise of the beasts
配給:東和ピクチャーズ

公式サイト
公式ツイッター(@tf_autobot)
公式Facebook

(C)2023 PARAMOUNT PICTURES. HASBRO, TRANSFORMERS AND ALL RELATED CHARACTERS ARE TRADEMARKS OF HASBRO.(C)2023 HASBRO
おすすめタグ
あわせて読みたい

トランスフォーマー/ビースト覚醒の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング