アニメ
『君は放課後インソムニア』アニメ×実写ヒロイン対談:田村好&森七菜

『君は放課後インソムニア』アニメ×実写ヒロイン対談:田村好さん&森七菜さん|伊咲は“愛おしい”と“格好良い”が似合う子、難しかった台詞に意気投合し仲良しに!

「ビッグコミックスピリッツ」にて連載中の、オジロマコト先生による青春漫画『君は放課後インソムニア(以下、君ソム)』。不眠症に悩む高校生・中見丸太(なかみがんた)が、クラスメイトの曲伊咲(まがりいさき)と、物置部屋になっている天文台で出会うことから物語は始まります。

本作のTVアニメが2023年4月~7月にかけて放送、実写映画が6月23日(金)より全国公開中です。映画公開を記念して、アニメイトタイムズではインタビューを実施。

今回は、アニメの曲 伊咲役の田村好さんと、映画の曲 伊咲役の森七菜さんによる対談インタビューをお届け! 

最初は緊張気味のおふたりでしたが、伊咲役の難しかった台詞で意気投合、最後は肩を組んで写真を撮るほどの仲良しに。漫画、アニメ、実写映画の見どころや伊咲の魅力について語っていただきました。

関連記事
君は放課後インソムニア
「曲がいると、学校に行きたいと思う。これってどんな関係なんだろう。」不眠症に悩む高校生・中身丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり...?青春漫画の旗手・オジロマコトの原作を、若手スタッフ陣がアニメ化。<あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある――>作品名君は放課後インソムニア放送形態TVアニメスケジュール2023年4月10日(月)〜2023年7月3日(月)テレビ東京ほか話数全13話キャスト中見丸太:佐藤元曲伊咲:田村好白丸結:戸松遥受川太鳳:山下誠一郎蟹川モトコ:Lynn穴水かなみ:藤原夏海野々三奈:諸星すみれ倉敷兎子:能登麻美子灰田塁:狩野翔曲早矢:雨宮天スタッフ原作:オジロマコト「君は放課後インソムニア」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)監督:池田ユウキシリーズ構成・脚本:池田臨太郎キャラクターデザイン:福田裕樹美術監督:大西達朗美術設定:平澤晃弘美術背景:草薙色彩設計:小野寺笑子2Dワークス:中村倫子3Dワークス:山崎嘉雅撮影監督:姫野めぐみ撮影:グラフィニカ編集:長谷川舞(editz)音響監督:本山哲音楽:林ゆうきアニメーション...
関連記事
君は放課後インソムニア(実写)
石川県七尾市。九曜高校1年の中見丸太(なかみ・がんた)は不眠症に悩んでいた。そんなある日、学校の使われていない天文台を見つける。決めた、ここ俺の場所にしよう。だがそこには先客がいた。同じクラスの曲伊咲(まがり・いさき)。「昼休みとかここに来てこっそり寝てるの。わたしだけの、秘密の場所」なんと伊咲も、丸太と同じように不眠症に悩んでいた。クラスではろくに話したこともないけれど、不眠症という秘密で繋がった二人は、休み時間や放課後になると天文台で一緒に昼寝していくようになる。さらに二人は、眠ることの出来ない退屈な夜、街を散歩するように。「こんな景色が見られるなら、眠れないのも悪くはないね」しかし、そんな二人が天文台を勝手に使っていた事がばれてしまい、天文台が立ち入り禁止の危機に迫られる。寂しい表情を見せる伊咲に丸太は決意する。「俺が天文部の部員になればここにいられますか」伊咲との居場所を守るために̶̶。作品名君は放課後インソムニア(実写)放送形態実写映画シリーズ君は放課後インソムニアスケジュール2023年6月23日(金)キャスト曲伊咲:森七菜中見丸太:奥平大兼倉敷兎子:桜井ユキ白丸結:萩原みのり受川太鳳:上村海成穴水かなみ...

二次元と三次元、それぞれの伊咲を演じる二人が緊張の対面!

ーー今回の対談は、アニメで中見丸太役を演じる佐藤元さんが映画で同じく丸太を演じる奥平さんとお話してみたいという希望が、伊咲役のお二人でも、ということで実現しました。実際に会ってみていかがですか?

森七菜さん(以下、森):もう、声が特別ですよね。

田村好さん(以下、田村):ありがとうございます。私は元々、『天気の子』(天野陽菜役で声優を担当)を見ていてファンなので、恐れ多いです(照)。

実は、「『君ソム』も森さんかな」と予想していました。自然体とかナチュラルを人にしたら、森さんが生まれて来るんだなと思います。

森:本当ですか! 嬉しいです!

ーーせっかくの機会なので、たくさんお話していきましょう。森さん、伊咲役に決まった時の感想はいかがでしたか?

森:役に決まった時は、ファンだったのですごく嬉しかったです。漫画を読む機会は少ないのですが、『君ソム』は特別好きになった漫画でした。

ちょっと自分に似ている部分を感じていて「いつか演じられたらいいな」と夢に思っていたので、信じられなくて、撮影が楽しみでしょうがなかったです。

ーー作品のどのようなところがお好きですか?

森:「ありえないだろう」という言葉が出ないからです。本当と言える物語で、身近に感じられてときめくから好きです。

(頷く田村さん)

ーー田村さんも原作ファンですからね。役作りや演じる上で意識したことはありますか?

森:身長や眉毛が太めだったり伊咲と近い要素があるので、見た目的に似せることはできました。周囲から明るく思われがちな性格とかも似ているので、森七菜にならないように、あくまで伊咲でいれるように意識しました。

伊咲の仕草を再現できるように、台本に漫画のコマを貼ったりしていました。

ーー田村さんは、映画をご覧になっていかがでしたか?

田村:先ほど森さんがおっしゃっていた「ありえないだろう」がないんです。でも、優しい世界をそのままを抜き出してくれていて、全編でキュンキュンしました。

森:目指していたことだったので、嬉しいです。

田村:(石川県)七尾市で撮っているので、本物の『君ソム』が完成しているなと思いました。

あと、夜のお楽しみ会で番号を言う場面で、森さんらしさと伊咲らしさが両方あって、とっても大好きなんです。すごく伊咲らしさを感じられて好きです。

森:ありがとうございます。そんなところまで見て下さっていて嬉しいです。

ーーちなみにアニメはご覧になってますか?

森:アニメも見ています。映画は2時間の時間制限がありますが、アニメは漫画にあったエピソードがたくさんあるので満足感が高かったです。

しかも、七尾の学校もきちんと描かれていて不思議な気持ちになりました。

第1話(「能登星」)で天文台の鍵が閉まって開かなくなった時に、私も見ながら「あっ!」って言っちゃいました(笑)。伊咲と同じ景色を共有しているようで不思議な気持ちで、私だけの優越感がありました(笑)。

田村:見ていただけていたのが嬉しいです!

「変だよ」台詞の苦悩に共感!

田村:実は第1話の収録では、たくさんリテイクをもらいまして……。特に「変だよ」のシーンで、伝えたい感情があるのになかなか表現しきれなくて、今でも納得していないくらいです。

森:「変だよ」の苦悩、すごく分かります! すごく難しくて。普通に言うのかとか悩みました。今、共感できて嬉しいです!

田村:(池田ユウキ​​)監督から「イラついているけど、自己主張しすぎないように」とディレクションされてましたが、感情の比率が難しくて……。

森:分かります。あと、「秘密やぜ」も緊張しませんでしたか?

田村:しました(笑)。同じところで緊張していたんですね!

ーー伊咲同士ならではの共感ですね。ちなみに、佐藤さんと奥平さんをインタビューした際に、田村さんも森さんも伊咲に似ているから「伊咲の魅力を引き出したくなった」というお話で意気投合されていました。

森:奥平くんは自分から前に出ようとしないですが、伊咲に見つけられる個性を持っているのが(奥平くんと丸太は)似ていると思います。

田村:お芝居面でとても頼らせていただいたので、良い先輩だなと思っていますが、収録や休憩時間は本当に不器用だなと感じる瞬間があって……(笑)。なんかその愛らしいさが丸太っぽいなと思います(笑)。

ーー(笑)。映画は実際に七尾市に行って撮影されましたが、行ってみていかがでしたか?

森:1ヶ月くらいいました。結構長いのですが、元々田舎育ち(大分県出身)なので過ごしやすかったですし、「大分に帰りたいな」と思うこともあるので心が整いました。

美味しいご飯や優しい人はたくさんいますが、自然に囲まれ、他のことに気が散らない分、キャストの子たちと接することが出来て、より仲良くなれました。アニメはどんな感じですか?

田村:映画もメインキャストさんは少ないと思いますが、アニメも同じで(メインキャストが)少ないんです。(感染症対策で)分散収録ではありましたが、ひとりひとりと深く関わることができました。

レギュラー収録は『君ソム』が初めてで……

森:え! 初めてだったんですか? (田村さんが初レギュラーだったことに)驚きすぎて鳥肌立ちました。

田村:そうなんです。なので、普段声優さん同士がどう接しているのか知らなかったんです。でもそれが分かるくらい密度が濃い収録で楽しかったです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング