声優
声優・諸星すみれさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・諸星すみれさん、『アイカツ!』『文豪ストレイドッグス』『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』『君は放課後インソムニア』『海月姫』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

4月23日は、声優・諸星すみれさんの誕生日です。おめでとうございます。

諸星すみれさんは、『アイカツ!』星宮いちごや『文豪ストレイドッグス』泉鏡花、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ジュリエット、『君は放課後インソムニア』野々三奈などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、諸星すみれさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・諸星すみれさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ドラゴンコレクション』ユナ

・中学2年生だったの頃の2015年2月頃、諸星さんを最初に知ったアニメキャラクターです。

ピンクの髪やスカートなどがとても可愛いです。(20代・男性)

『海月姫』クララ

・主人公の月海が飼っているタコクラゲで月海の妄想劇場の中で仲良く喋ったり解説コーナーやCMアイキャッチも担当したりとマスコットキャラとしてゆるふわな和ませてくれる存在で有り諸星さんのとっても初々しく愛らしい演技に惹き込まれました。(30代・男性)

『君は放課後インソムニア』野々三奈

・去年放送されていたんですけど、面白いアニメでした。

野々三奈はおさげ髪の少女で、曲伊咲の親友、美術部員、おっとりな性格など様々な個性のあるヒロインです。

仲間思いな一面があったり、ノリが良かったり、それでもしっかり者と、色々な印象のあるヒロインでした。(20代・男性)

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ジュリエット

・奴隷としての日々に人の言葉もまだあまり喋れず一族の風習からまだ名前すらなかった境遇の少女がザノバとルーデウスに引き取られて次第に文化的な生活をするようになっていく姿はとても微笑ましかったです。

キャラが成長していく描写を丁寧に演じられる諸星さんにいつも感心させられます。(30代・男性)

『文豪ストレイドッグス』泉鏡花


・あの列車内のセリフが響いた。あの声があってよかった。

文マヨでもめっちゃかわいい(10代・女性)


・わたしがすーちゃんを好きになったきっかけが鏡花ちゃんです!好きなポイントは!

最初敦くんと出会ったあの頃の鏡花ちゃんは孤独でただの道具として殺人を繰り返す様を細かくとらえた冷徹ながら可愛らしい声で、だんだんと探偵社に馴染んで意思を持って行動し始める頃からは可愛らしさは変わらず、けれども凛とした探偵社の一員としてすごく素敵な鏡花ちゃんへと変わるのが声だけでも伝わりました!!

他にもすーちゃんの声でこそ伝わる素敵な点がたっくさんあります!!(10代・女性)


『アイカツ!』星宮いちご

関連記事
アイカツ!
「私のアツいアイドル活動!“アイカツ!”始まりますっ!」主人公の星宮いちごは、ごくごくフツーの中学一年生の女の子。ところが、親友のあおいに誘われてアイドル養成の名門校“スターライト学園”に編入したことで、いちごをとりまく世界がガラリと変わってしまう。さまざまなライバルたちと出会い、アイドルとしての心得を学びながら、いちごはアイカツカードを使って数々のオーディションに挑戦していくことに。新人アイドルいちごの、明るく元気なアイドル活動が幕を開ける……!作品名アイカツ!放送形態TVアニメスケジュール2012年10月8日(月)〜2016年3月31日(木)TOKYOMXほか話数全178話キャスト星宮いちご:諸星すみれ霧矢あおい:田所あずさ紫吹蘭:大橋彩香有栖川おとめ:黒沢ともよ藤堂ユリカ:沼倉愛美北大路さくら:安野希世乃一ノ瀬かえで:三村ゆうな神谷しおん:瀬戸麻沙美三ノ輪ヒカリ:森谷里美大空あかり:下地紫野服部ユウ:照井春佳氷上スミレ:和久井優新条ひなき:石川由依紅林珠璃:齋藤綾黒澤凛:高田憂希天羽まどか:川上千尋大地のの:小岩井ことり白樺リサ:福沙奈恵音城セイラ:石原夏織冴草きい:秋奈風沢そら:高橋未奈美姫里マリア:冨岡美沙子神崎美月:寿美菜子夏樹...

・すみれちゃんに出会うことが出来た作品です。当時中学生とは思えない演技力にいつ見ても驚きます。

物語が進む毎に、すみれちゃんの演技もより磨きがかかっていくところが、いちごちゃんの成長とともに感じられて大好きな作品です!(20代・女性)


・放送開始当時、すみれさんがいちごちゃんと同い年であったことを知ったときはとても驚きました。

同い年であったからこそ、瑞々しいリアルな演技がなされていたのだと感じました。

また、アイカツ!は青春を感じられるアイドルアニメで、いやなことがあったときでも前を向こうと思わせてくれます。私の道しるべです!(10代・女性)


・私が幼い頃に見始めたアイカツはとても衝撃的なものでした。

アイドルを目指す少女達の話でありながら、とても輝いていて、ドキドキが抑えられなかったのを覚えています。

当時すみれさんが中学生ということを少し前に知ってものすごく驚きましたが、その頃からどんなときでも明るく折れないいちごを演じてくれました。

一人の少女が悩み苦しみながらも前を向いて歩く、そんな感情表現をすみれさんはやってのけて、今でもすみれさんが演じる声を聞くたびにすごいな、彼女はまだまだ高みへ行くんだな…と思っています。(10代・女性)


諸星すみれさんの代表作記事一覧

声優・諸星すみれさんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・諸星すみれさんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・諸星すみれさんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・諸星すみれさんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]
声優・諸星すみれさんのみんなが選んだ代表作記事 [2024]

誕生日(4月23日)の同じ声優さん

羽吹梨里(はぶきりさと)
平野文(ひらのふみ)
江頭宏哉(えがしらひろや)
諸星すみれ(もろほしすみれ)

4月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん

2024年7月

7月6日生まれ - ファイルーズあいさん
7月11日生まれ - 七瀬彩夏さん
7月16日生まれ - 茜屋日海夏さん
7月17日生まれ - 松田颯水さん
7月17日生まれ - 加藤渉さん
7月23日生まれ - 鈴木愛奈さん
7月28日生まれ - 仲村宗悟さん
7月30日生まれ - 木村良平さん

代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

諸星すみれの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次