アニメ
夏アニメ『デキ猫』安元洋貴、石川由依ら登壇の先行上映会レポート

夏アニメ『デキる猫は今日も憂鬱』安元洋貴さん、石川由依さん登壇の先行上映会レポート|石川さんの諭吉愛が爆発⁉ パーフェクトにゃんこに”してほしいこと”とは?

2023年7月7日(金)より、MBS・TBSほかにて放送される『デキる猫は今日も憂鬱』。家事能力ゼロの会社員・福澤幸来と、ちょっと大きめなデキる猫・諭吉の同居ライフが描かれる日常コメディです。

6月25日(日)、放送に先駆け、ユナイテッド・シネマ豊洲で本作の先行上映会が開催されました。

本稿では、本編上映後に行われた諭吉役・安元洋貴さん、福澤幸来役・石川由依さんによるトークショーの模様をお届けします!

関連記事
デキる猫は今日も憂鬱
「吾輩は猫である。しかしただの猫ではない。空前絶後の『デキる猫』である」仕事はできるが生活能力が壊滅的な会社員・福澤幸来は、ある日凍死寸前の仔猫を拾う。諭吉と名付けたその猫はいつの間にか猫にあるまじき大きさに成長し、ダメなご主人様に代わって料理、洗濯、掃除、買い出し、ご近所付き合い……あらゆることを完璧にこなす“デキる猫”になっていた。「うちの猫ちょっと普通じゃないかも……!?」そう思いつつ、諭吉のおいしい料理に胃袋を掴まれ、生活の全てを支えられている幸来はもう諭吉なしの生活なんて考えられない!夢のパーフェクトにゃんことハイパーずぼら会社員のまったりのんびり同居ライフ。作品名デキる猫は今日も憂鬱放送形態TVアニメスケジュール2023年7月7日(金)〜2023年9月29日(金)MBS・TBSほか話数全13話キャスト諭吉:安元洋貴福澤幸来:石川由依柴咲ゆり:加隈亜衣織塚馨:小西克幸仁科理央:M・A・O店長:入野自由優芽:竹達彩奈優芽の母:日笠陽子優芽の祖母:久保田民絵幸来の母:佐藤聡美幸来の父:福山潤尾代:いなせあおいおとなりのメイさん:太地琴恵スタッフ総監督:工藤進監督:横峯克昌シリーズ構成:GoHands脚本:八薙玉造キャラクターデザイン:内田孝...

石川さんは”卵が割れない”声⁉

本編1話~3話の先行上映後、本作のOPテーマ・someiさんの「憂う門には福来たる」とともに、諭吉役・安元洋貴さん、福澤幸来役・石川由依さんが登壇。第1話〜第3話を観たばかりのファンは、興奮冷めやらぬ中大きな拍手でふたりを迎えます。 

温かいリアクションを受けた安元さんは「絵が綺麗だったでしょ」と大きなスクリーンでの視聴に耐えうる本作の出来栄えに自信を覗かせつつ、本作のアフレコがかなり以前に行われていたという裏話を披露。

石川さんもようやく放送日を迎えられたことに万感の思いがあるようで、大好きな諭吉について「最高に可愛い!」と興奮気味に語ります。それを受けた安元さんは、設定の独自性に触れつつも、アニメではモノローグが付き、幸来の言動に対して「諭吉がリアクションする楽しさ」をアピールしました。

続く石川さんは本作の見どころとして、ご飯が美味しそうな点を挙げ「金曜の深夜に晩酌しながら観るのもいいですね」と本作の楽しみ方を紹介。さらに、衣装や空間の魅せ方にもこだわりが詰まっており「画作りがオシャレ」とコメント。スタッフの愛を感じる映像を絶賛しました。

話題はアフレコ時の思い出に移ります。コロナ禍ではあったものの、安元さんと石川さんは一緒に収録できたと報告。石川さんは演じる幸来がずっと喋り通しだったことについて「ひいひい言いながら収録しました」とセリフ量の多さに苦労したと明かします。

キャラクターについてのトピックでは、安元さんが「もし諭吉がいたら何をしてほしいか」を石川さんに尋ねる場面も。石川さんは、諭吉がしてくれるかは分からないと前置きしつつ、腕に巻き付いて仕事に行くのを引き止めてほしいと欲望全開で語ります。すかさず安元さんが諭吉の大きさを指摘し、「本当に動けなくなる」とツッコミ。また、諭吉は「仕事には行け。その代わり家事は任せろ」というようなハッキリした性格だと説明し、そのパーフェクトぶりを改めて称賛しました。

作品のお気に入りのシーンとして、安元さんは良い意味でテイストが異なるウミウシ系アイドル「UMYU-Sea」を話題に挙げ、「徐々に諭吉がハマっていくさまを楽しみにしてほしい」とコメント。石川さんは卵を割ることができない幸来という衝撃的な場面に触れると、これまで”卵割れないキャラ”を何度か演じてきたことを告白します。「私って卵が割れない声なのかな(笑)」という耳馴染みのない発言に会場は大爆笑。「私でも割れるので、幸来はもうちょっと頑張ってほしい」と自身のキャラクターを激励しました。

安元さんは幸来のダメっぷりを「絶妙なライン」と話し、「3話まで観るとキャラクターの関係性が見え始めて、起承転結の承が始まる」と全体を通しての見どころを改めて紹介しました。

 

(C)山田ヒツジ・講談社/デキる猫は今日も憂鬱製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング