声優
声優・石川由依さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・石川由依さん、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『進撃の巨人』『デキる猫は今日も憂鬱』『ヒロイック・エイジ』『グランブルーファンタジー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

5月30日は、声優・石川由依さんの誕生日です。おめでとうございます。

石川由依さんは、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンや『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマン、『デキる猫は今日も憂鬱』福澤幸来、『ヒロイック・エイジ』ディアネイラなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、石川由依さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・石川由依さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『勝利の女神:NIKKE』ラピ

・何と言っても作品の顔。メインヒロインなので(30代・男性)

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』藤聖子

・おっとりした感じの表情をうまく演じられている部分がよかった。(20代・男性)

『NieR:Automata』2B

・石川由依さんの落ち着いた声が2Bの印象ととても合うと感じました。(50代・男性)

『グランブルーファンタジー』ロザミア

・マッチョなビィくんに「気持ち悪い」と直球で言い放ったのがとても好きです(40代・男性)

『ヒロイック・エイジ』ディアネイラ

・デビュー作なのに凄い演技力だなと思ってたら、まだ高校生だと知ってビックリしたのを覚えてます!(40代・男性)

『デキる猫は今日も憂鬱』福澤幸来

関連記事
デキる猫は今日も憂鬱
「吾輩は猫である。しかしただの猫ではない。空前絶後の『デキる猫』である」仕事はできるが生活能力が壊滅的な会社員・福澤幸来は、ある日凍死寸前の仔猫を拾う。諭吉と名付けたその猫はいつの間にか猫にあるまじき大きさに成長し、ダメなご主人様に代わって料理、洗濯、掃除、買い出し、ご近所付き合い……あらゆることを完璧にこなす“デキる猫”になっていた。「うちの猫ちょっと普通じゃないかも……!?」そう思いつつ、諭吉のおいしい料理に胃袋を掴まれ、生活の全てを支えられている幸来はもう諭吉なしの生活なんて考えられない!夢のパーフェクトにゃんことハイパーずぼら会社員のまったりのんびり同居ライフ。作品名デキる猫は今日も憂鬱放送形態TVアニメスケジュール2023年7月7日(金)〜2023年9月29日(金)MBS・TBSほか話数全13話キャスト諭吉:安元洋貴福澤幸来:石川由依柴咲ゆり:加隈亜衣織塚馨:小西克幸仁科理央:M・A・O店長:入野自由優芽:竹達彩奈優芽の母:日笠陽子優芽の祖母:久保田民絵幸来の母:佐藤聡美幸来の父:福山潤尾代:いなせあおいおとなりのメイさん:太地琴恵スタッフ総監督:工藤進監督:横峯克昌シリーズ構成:GoHands脚本:八薙玉造キャラクターデザイン:内田孝...

・諭吉と幸来ちゃんのほのぼのした雰囲気に癒されるからです。(10代・女性)


・幸来のズボラなキャラクターは石川さんの新境地を拓いたと思います。(30代・女性)


・ポンコツな演技が可愛いから!!すごくきゅんきゅんしました。

デキ猫からお名前を認識し、大好きな声優さんになりました!(30代・女性)


『進撃の巨人』ミカサ・アッカーマン


・エレンがミカサにマフラーをあげた時の演技が可愛くて今でも記憶に残っています。(20代・男性)


・戦わなければ勝てない、世界は残酷だって色んなことを悟りながらそれでもエレンのためってかっこいいです!

ミカサちゃんのエレンへの恋心とか世界へとかミカサちゃんがめっちゃ強くて全部好きです!赤いマフラーもすごいにあってました!

進撃の巨人はすごい大作でエレンが世界は間違っていると言っているなかでエレンといつもいっしょにいて、強くて弱くてかっこいい石川さんの声が大好きです!(10代・女性)


・大好きな子に一目散な女の子から覚悟と愛を秘めた女性に成長していく姿が印象的な役でした。

戦闘能力の高さや名言「私は強い」のような強靭なフィジカルに反して繊細な心の機微や精神面の成長を素晴らしい演技で表現されていて、由依さんがミカサに寄り添い、心を込めて演じている事が画面越しに伝わりました!

味のあるキャラクターばかりの「進撃の巨人」の登場人物の中でも、ミカサは特に目立つキャラですが、由依さんが演じられたからこそより魅力的なキャラになったと思います!(20代・女性)


次ページ:『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ヴァイオレット・エヴァーガーデンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次