アニメ
『わた婚』石川界人メールインタビュー【連載第二回】

『わたしの幸せな結婚』連載インタビュー第二回:久堂清霞役・石川界人さん|「細かい呼吸をきちんと役の気持ちに寄り添わせることができればと思っていました」

二〇二三年七月五日より『わたしの幸せな結婚』のTVアニメがTOKYO MXほかで放送開始となりました。

『わたしの幸せな結婚』(顎木あくみさん著、月岡月穂さんイラスト)の舞台となるのは、日本古来の美意識と西洋文明の流行が織りなすロマンの香り高い明治大正を思わせる架空の時代。継母たちから虐げられて育った少女・美世が、孤高のエリート軍人・清霞と出会い、ぎこちないながらも、互いを信じ、慈しみ合いながら、生きることのよろこびを知っていく――〝愛〟と〝異能〟が紡ぐ、異色のシンデレラ・ストーリー。アニメ制作を手掛けているのは『メイドインアビス』などを手掛けるキネマシトラスです。

アニメイトタイムズでは『わたしの幸せな結婚』のメールインタビューを連載形式でお届け。第二回は久堂清霞役・石川界人さん。石川さんはキャストトーク付きリアル&オンライン同時先行上映会に寄せたコメントで、オフの日にキネマシトラスに作画作業を見に行ったことも明かされていました。作品に対する思いはもちろん、キネマシトラスへの尊敬の念も語ってくれました。

関連記事
わたしの幸せな結婚
この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運か――名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)。数多の婚約者候補たちが三日と持たずに逃げ出したという悪評の主だった。斬り捨てられることを覚悟して久堂家の門を叩いた美世の前に現れたのは、色素の薄い美貌の男。初対面で辛く当たられた美世だけれど、実家に帰ることもできず日々料理を作るうちに、少しずつ清霞と心を通わせていく――。これは、少女があいされて幸せになるまでの物語。作品名わたしの幸せな結婚放送形態TVアニメスケジュール2023年7月5日(水)〜2023年9月20日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャスト斎森美世:上田麗奈久堂清霞:石川界人斎森香耶:佐倉綾音辰石幸次:西山宏太朗ゆり江:桑島法子五道佳斗:下野紘鶴木新:木村良平辰石一志:深町寿成堯人:石田彰斎森真一:家中宏斎森香乃子:植田佳奈薄刃澄美:日髙のり子辰石実:堀内賢雄花:能登麻美子桂子:久保田民絵久堂葉月:日笠陽子スタッフ原作:顎木あくみ(富士見L文庫/KADOKAWA刊)原作イラスト:月岡月穂監督:久保田雄大設定・監修:阿保孝雄シリーズ構...

しっかりと彼を読み解きながら演じなくてはと

──石川さんは『わたしの幸せな結婚』の朗読劇にも参加されていましたが、もともと『わたしの幸せな結婚』にはどのようなご印象がありましたか? 原作から感じた作品の魅力について教えてください。

久堂清霞役・石川界人さん(以下、石川):原作を読ませていただいて、言葉運びの繊細さに驚きました。美世の心情描写の繊細さで美世の世界観が徐々に変化していく様や、清霞の言葉に潜む真意の散りばめ方に感銘を受けました。それぞれの主観が交わっていき価値観が近寄っていく二人から目が離せなくなるのがこの作品の魅力の一つだと思います。

──朗読劇に続き、アニメ『わたしの幸せな結婚』で清霞役に決まったときのお気持ちや清霞の印象を教えて下さい。

石川:朗読劇で先んじて演じさせていただいておりましたが、アニメでも担当させていただけると聞いてホッと胸を撫で下ろしました。他人から受ける印象と、清霞本人が思っていることの相違に彼の不器用さや優しさを感じ、演じる自分としてもしっかりと彼を読み解きながら演じなくてはならないと気合が入りました。

──AnimeJapanで「アニメでは(石川さんの中で)さらに解像度が上がっていて、すごいことになってます」と上田さんが絶賛されていましたが、どのようなところを大切に演じたいと考えられましたか?

石川:本当にありがたいことですが、アニメの絵があってこそ、そう感じていただけるのではないかと思います。アニメになることによってさらに現実性が増していくことになるので、細かい呼吸をきちんと役の気持ちに寄り添わせることができればと思っています。

(C)2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

わたしの幸せな結婚の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング