映画
ジブリ・宮﨑駿作品『君たちはどう生きるか』ネタバレなしレビュー|自分だけの『君生き』がそこにある!

広告・予告一切ナシ! ジブリ・宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』は実際どうだった?! "集大成"と言われる本作のネタバレなしレビュー・感想|宮﨑監督の生き方が描かれる?

7月14日より、宮﨑駿監督の10年ぶりとなる長編アニメ映画『君たちはどう生きるか』が遂に公開! あらすじや場面写真、TV・劇場用予告、グッズ展開や街頭広告など一切なしという異例の状況の中、公開された本作を皆さんはすでにご覧になったでしょうか?

全国で上映が開始されると、公式や各種メディアサイトから主題歌「地球儀」(米津玄師さん)のニュースが公開されるなどし、「#君たちはどう生きるか」がTwitterトレンド上位を獲得するなど、話題になっていた一方で、事前情報がなく鑑賞する勇気が出ない方もいるかと思います。

本稿では、そんなあなたの背中を押すべく本作の見どころや、過去の書籍、ラジオで語られていたこととあわせて、鑑賞後のレビュー・感想をお届けします。

筆者の個人的な考え方ではありますが、「宮﨑駿監督の最新作を映画館で観た」という経験自体がプライスレス! ぜひ本作を鑑賞して、賛否に関わらず自身の言葉で家族や友人と語りあいましょう!

あなただけの『君生き』が、そこにある!

※ストーリーの核心的なネタバレはありませんが、制作サイドの発言やファンの感想、公式・他サイト(インタビュー等)で公開されている情報などが含まれますのでお気をつけください!

 

『君たちはどう生きるか』作品概要ページ

君たちはどう生きるか

キャスト

眞人:山時聡真
勝一:木村拓哉
久子・夏子:木村佳乃
サギ男:菅田将暉
ヒミ:あいみょん
キリコ:柴咲コウ
老いたペリカン:小林薫
大伯父:火野正平
インコ大王:國村隼
あいこ:大竹しのぶ
いずみ:竹下景子
うたこ:風吹ジュン
えりこ:阿川佐和子

(C)2023 Studio Ghibli

 

これが宮﨑駿のファンタジー!

公開前から、「冒険活劇ファンタジー」と銘打たれていた本作。それに違わず、『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』など、数々の名作で見せてきた宮﨑監督渾身のファンタジー世界が描かれており、その世界にどっぷりと浸ることができます。

また、2011年8月にNHKにて放送されたドキュメンタリー『ふたり/コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾朗~』にて、宮﨑監督は「ファンタジー作品の難しさ」について語っていたことがあります。
 

 
国民が浮かれていて、終末の臭いに気づいていない時こそファンタジーがヒットする、みんながこの先ダメだと思っている時代に、何が作れるか。

宮﨑監督にとって、本作はその解答となる作品なのかもしれません。説明セリフは必要最低限に抑え、画で見せる。常に画面が、不思議で、不気味で、楽しく、可愛らしくて、どんなシーンも飽きがこない。とにかく常に次の展開が気になるんです。この独特の雰囲気はやっぱり、宮﨑監督にしか出せないものだと思います。

 

セルフオマージュと久石楽曲が物語を彩る

本作には、宮﨑監督作品のオマージュと見られるシーンや、設定、演出が数多く見られました。

『未来少年コナン』、『カリオストロの城』のようなジブリ以前の作品から、『千と千尋の神隠し』、『もののけ姫』、『ハウルの動く城』などお馴染みの作品までほぼ全ての作品の要素が散りばめられており、該当シーンを探すだけでファンの皆さんにとっては楽しいはず! 作品を鑑賞した方が"集大成"という言葉を感想に用いるのも、このオマージュの影響があるでしょう。

そして、劇伴を務めるのは久石譲さんです。様々なジブリ作品で音楽を担当している久石さんの素敵な楽曲たちが作品を彩ります。特に本作では、現代的な雰囲気の曲が多い印象で、作品の不思議さや不気味さを強調するものになっていました。

ジブリ・久石楽曲らしさもありつつ、緊迫感やリアリティのある音楽を良い音響で楽しんでみてください。

 

描いた生き方は監督本人のもの?

一部のファンの間では『君たちはどう生きるか』のタイトルから、何らかの「教訓」を得れるような作品なのでは?という予想が立てられていました。

しかし、教えや指導というよりは、「自身がどのように生きてきたか」の開示とも取れるような作品でした。ジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫さんの著書「ジブリの文学」では"自分の等身大をさらけ出したものを最後にやりたい"と宮﨑監督は語り、実際に絵コンテを見た鈴木さんも少年時代のことを描いてあると言及。

小説『君たちはどう生きるか』の著者・吉野源三郎さんの孫である吉野太一郎さんの初号試写の感想や、企画時に行われた宮﨑監督の打ち合わせの様子を書いたコラム記事にも、宮﨑監督が「じぶんのことをやるしかない」と語っていたと記されています。

作品には、宮﨑監督やその周辺の人物、ジブリを表現したと思われる(あくまで解釈)キャラクターや出来事が描かれており、その生き方を見た上で、どう生きるのか?という作品になっていると思います。

また、ポスターにも登場する「青い鳥」の劇中最後のセリフには、宮﨑監督が兼ねてから語っているメッセージが込められているため注目です!

 

今回も米津玄師さんの「作品解釈」が炸裂!

数々の作品のタイアップ曲を制作してきた米津玄師さんが、本作の主題歌「地球儀」を担当しています。近年では『チェンソーマン』の主題歌もヒットし、その楽曲のかっこよさだけではなく、作品への理解度の高さも話題になっていますよね。

今回の「地球儀」も例にもれず、作品への解釈とそれを楽曲に昇華させる米津さんの才能が炸裂! 楽曲を聞いていると、見終えたばかりの物語の主人公だけでなく、宮﨑監督の姿まで浮かんできて思わず泣いてしまいました。

本楽曲は、7月26日より販売開始です!

 

今すぐ劇場に見に行こう!

まだ本作は公開されたばかり。これからパンフレットの発売などが控えているので、今後の展開が楽しみで仕方ありません!

こんなことを言っては、本末転倒ではありますが、誰かの感想を待たずに、できる限りはやく見て欲しいです。信頼できる人の感想や、評論家たちの評価を見る前に視聴して自分だけの『君たちはどう生きるか』評、自分だけの生き方みたいなものを発見してから、感想や評価を比較するのもまたおもしろい!

本作は、それだけ特別な作品ですし、鑑賞した人の数だけ様々な楽しみ方、発見、感動があると思います。今すぐ劇場に行きましょう!

99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えなかったので、「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行い、ライターに舵をきりました。面白いコンテンツを発掘して、壁に向かってプレゼンするか記事にしています。アニメ、お笑い、音楽、格闘ゲーム、読書など余暇を楽しませてくれるエンタメや可愛い女の子の絵が好きです。なんでもやります!

この記事をかいた人

タイラ
99年生まれ、沖縄県出身。コロナ禍で大学に通えない間「100日間毎日映画レビュー」を個人ブログで行いライターに。

担当記事

関連記事
【GWに見てほしいおすすめアニメその5】『けいおん!』に出会って人生が変わった人の話。【GWはアニメを見よう!】
ついに待ちに待った大型連休であるゴールデンウィーク(GW)が幕を開けました! みなさんはどんな休日をお過ごしでしょうか? 今年のGWは最大10連休の方も多いと聞いています。そんなに長い余暇時間があるなら、アニメを見てはいかがでしょうか? それも、普段見ないような作品を。今回の企画【GWはアニメを見よう!】では、アニメイトタイムズで活躍するライター陣が個人的に好きで見てほしいアニメをチョイスし、おすすめするだけのなんとも見切り発車なスペシャルプログラムをお届けします!しかし、出揃った作品はどれも一級品ばかり。絶対に後悔はさせません! ぜひ、ライターによる解説を参考にアニメを見てみてくださいね。本稿では、2009年に放送されたアニメ『けいおん!』をご紹介! ライターは、タイラさんです。それではどうぞ! 『けいおん!』に出会って人生が変わった人の話バンドブーム、日常系アニメブームなど様々な社会現象を巻き起こしたアニメ『けいおん!』。放送から10年以上が経ち、早いもので僕は元気いっぱいな小中学生から、「ボウリングは2ゲームで良いよねおじさん」になってしまいました。しかし、この10年間で『けいおん!』を忘れた事はありません。音楽を聞...
関連記事
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ネタバレなしレビュー|「20代前半の若者からみたエヴァンゲリオン」~シンジになれなかった僕たち
2021年3月8日(月)、「エヴァンゲリオンシリーズ」完結作である『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』がついに全国公開となりました。公開日はコロナ禍の影響での延期後、公開10日前という電撃発表。平日、しかも月曜日という公開日にも関わらず、当日のチケットが完売する映画館も見られ、初日興収8億円、動員数は50万人の突破しました。ファンの中には『シン・エヴァ』を”卒業式だ”と語るファンも多く、大いに盛り上がりを見せています。それもそのはず。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の公開から約8年半、TVアニメシリーズ放送から25年以上という歳月を経ての完結作です。これまでの時間を費やしてのファンの想いは一言で表すことは不可能でしょう。ネット上でも様々な感想が溢れていますが、しかしそのどれもが“『エヴァンゲリオン』世代”の方たちの意見ばかりのような気がします。もちろんそれが悪いことではなく、世代の方たちがファンのメインストリームであるため当然のことだと想いますし、筆者も楽しんで読ませていただいてます。でも、今日は“シンジになれなかった僕たち”である20代前半の『エヴァンゲリオン』ファンの言葉も聞いてほしいのです。そんな僕たち(筆者は大学生)が...
関連記事
【まるでアニメのような戦いがここ<現実>にもある】格ゲー初心者よ、立ち上がれ!約7年動画勢だった私が、今『ストリートファイターV』を始めたワケ
アニメイトタイムズ読者のみなさんこんにちは。アニメファンのあなたが今これを読んでいるということは、格闘ゲームや『ストリートファイターV』※以下『ストv』(ストファイブ)に少しでも興味がお有りかと想います。昨今話題を集めている「eスポーツ」界隈。その中でも熱い格闘ゲームが『ストV』なのです。本稿は「ストv始めてみたい」、「大会動画は観ているけど難しそうでプレイできないかも」など迷っているいるあなたの背中を、そっと押したい……という思いを綴った記事になっています!そんな私もずっと格ゲーシーンを指をくわえてみてきた人間でした。プレイはせず、動画サイトで対戦動画や大会の生配信をみる「動画勢」だったのです。どうしても敷居が高い、難しいイメージのある「対戦格闘ゲーム」。そしてこのジャンルの始祖であり、今なお高い人気を誇っている伝統的なシリーズが『ストリートファイター』です。ですが私は『ストリートファイター』というゲームの面白さと、そこで活躍するプロ選手や格闘ゲーマーたちが対戦を通して繰り広げる「ドラマ」の虜になりました。本稿ではアニメファンのあなたなら、必ず熱くなる少年漫画のような名試合とその試合に隠された「ドラマ」をご紹...
もっと見る
関連記事
アニメ『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』小ネタまとめ! 特撮&ゴジラファンを唸らせる仕掛けが盛り沢山!
絶賛放送中の『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』。約3年ぶりとなるアニメーションでの「ゴジラ作品」に多くのファンから注目が集まっています。今までの作品と一風変わった”SFサスペンス風味”のアプローチに、期待していたゴジラファン及びアニメファンをも巻き込み、放送開始から話題沸騰中です。中でも、TwitterなどのSNSで取り上げられているのが過去のゴジラ作品のオマージュです。ハイクオリティなOP・EDの映像、そしてこれまでに放送された話中にも数々のオマージュが散りばめられています。数秒にも満たないカットや、何気ない背景の中に過去作に登場した怪獣や、人物、ワードなどが書き込まれていて、それを探すのも一つの楽しみになっています。今回は、リスペクトに溢れて話題となっているネタやファンの中で話題となっている事柄をまとめて紹介。なお、本稿は最新話が放送後に更新予定です!『ゴジラS.P<シンギュラポイント>』 OPテーマ 「incase…」(BiSH)まずはかっこいいOP映像に施された仕掛けから! OP映像にはこれでもかとネタが隠されています。制作陣の愛が詰め込まれたネタをご紹介していきましょう。クレジットの文字が昭和怪獣映画風映像、楽曲ともにかっこよく現代風...
関連記事
【映画化決定!】あの日、幕張は「佐賀」になりましたーー MAPPAが手掛ける”アイドルアニメ”界の風雲児『ゾンビランドサガ』の魅力を考察!
2021年10月某日。東京幕張メッセは佐賀になりました。オリジナルTVアニメ『ゾンビランドサガ』から生まれたアイドルグループである「フランシュシュ」。彼女たちの幕張ライブによって、会場は佐賀になったのです。意味がわからないって? この記事を読めばその意味が理解できるかもしれません。2018年に第1シリーズが放送、20年には第2シリーズ、そして今年10月に映画化を発表した”アイドルアニメ”界の風雲児『ゾンビランドサガ』。本稿では『ゾンビランドサガ』が一体どんなアニメだったのか、そしてこのアイドルアニメ戦国時代の今、我々にインパクトを与えた要因を考察!あなたも『ゾンビランドサガ』が見たくなる、もっと好きになること間違いなし!/「#ゾンビランドサガ」映画化決定!\PV『ゾンビなき戦い佐賀復讐篇』公開!出演:白竜村井國夫復讐のその先へ。pic.twitter.com/J8xZtw1UmJ—ゾンビランドサガリベンジ_TVアニメ公式(@zombielandsaga)October17,2021 『ゾンビランドサガ』ってどういうアニメなの?ゾンビ、アイドル、サスペンス、ギャグ、バイオレンス……。本作には多くの要素が含まれています。故に「どういうアニメなの?」と尋ねられた際にどこから説明したら良いか...
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング