声優
声優・小野賢章さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・小野賢章さん、『アイドリッシュセブン』『ツルネ ―風舞高校弓道部―』『ハリー・ポッターシリーズ』『黒子のバスケ』『文豪ストレイドッグス』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月5日は、声優・小野賢章さんの誕生日です。おめでとうございます。

小野賢章さんは、『アイドリッシュセブン』七瀬陸や『ツルネ ―風舞高校弓道部―』藤原愁、『ハリー・ポッターシリーズ』ハリー・ポッター、『黒子のバスケ』黒子テツヤなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小野賢章さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小野賢章さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『終わりのセラフ』百夜ミカエラ

・個人的に最も賢章さん演技力の高さが光る作品だと思うからです(10代・女性)

『田中くんはいつもけだるげ』田中

・賢章くんの力抜けた演技が素晴らしかったし、可愛くて癒やされたから。(40代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ

・正義の心を持つヒーロー、主人公なんだけど同時に理知的で冷徹さをもあわせもつキャラクターの声演技といえば小野賢章さんだと思ってるので最高に代表作・キャラクターだと思います(30代・男性)

『エリオスライジングヒーローズ』マリオン・ブライス

・ストーリーが進むにつれてメンティーたちを気にかけるようになったりと精神的な成長もあってとても魅力的です!

家族との仲の良さなどでヴィクターに張り合ってるところなど年相応な一面もあってとてもかわいい!(20代・女性)

『Dr.STONE』西園寺羽京

・初登場時で見せた敵か味方かわからない主人公達とお互い探り合うような思慮深い面もありますが、内面はとても穏やかで優しい涙を流す……

物腰柔らかな青年キャラで、静かだけども人一倍想いが強く柔らかな口調だけども芯のある、正に「原作の声がする!」素敵なお声でした!

五知将が揃ってからの優れた洞察力で活躍するシーンが観れる、アニメ続編楽しみです!(30代・女性)

『恋愛暴君』藍野青司

・もう、「恋愛暴君」は全てが面白い。

グリによってキスノートを与えられた藍野青司が、「24時間以内にキスをしないと、一生童貞になる」と告げられ、様々なヒロイン達に振り回される人生を過ごすことになった作品です。

元々まともに人生を過ごしていた彼が、様々な出会いを通してハチャメチャな思いをしながらも、彼の「人」としての性格や、恋愛に対する表現が面白い作品だったと実感しました。(20代・男性)

『ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~』カツラギ

・小野賢章さんはいろいろな作品に出ていらっしゃって、カッコイイ系からギャグ系までなんのそのですが、その中でも私はポンクエのカツラギさんが好きです。

ポンクエは某有名RPGゲームのような世界観と日本の会社組織の世界観を融合したようなアニメなのですが、カツラギさんは最強四天王の一人で自称キザ担当。

超強くてボケもツッコミもどちらもできるが、ナルシストで適当なところが多々あり、立場が下の人には態度がでかいけど年上や立場が上の人には丁寧に接する、言わば最強残念イケメンキャラです(笑)

そんな面白い世界観の面白いキャラクターを面白くかっこよく残念な感じで演じられるのは小野賢章さんだからではないでしょうか…(笑)(20代・女性)

『文豪ストレイドッグス』芥川龍之介


・特有の古風な言い回しを演じているのがすごいと思った。(10代・女性)


・普段敦くんとは殺し合うほど嫌い合っているのに、共通の敵に立ち向かう時息ぴったりになるのが毎回胸が熱くなります!(10代・女性)


『黒子のバスケ』黒子テツヤ


・もうこれしかないって感じ。

かっこいい役も多いけど、一番ハマってます!(50代・女性)


・小野さんの声によって感情をあまり表に出さない黒子テツヤくんがかっこよくて優しくて魅力的なキャラクターになっていました。(10代・女性)


『ハリー・ポッターシリーズ』ハリー・ポッター


・圧倒的作品知名度でハリーポッターの人だよといえばだいたいの人がわかるまさに代表作。(20代・女性)


・昔映画を見に行った時、近くの席のお兄さんがエンドロールを見ながら「ハリーの声…けんしょう?すごい名前だね」と話していたのが印象に残っていて、その後名前を見かけるたびに(あ、あの時のけんしょうくんだ)と思っていました。

いつの間にかこんなにかっこよくて凄い声優さんになっていてびっくりです(30代・女性)


『ツルネ ―風舞高校弓道部―』藤原愁

関連記事
ツルネ ―風舞高校弓道部―
「弦音」=ツルネ矢を放ったときに鳴る弦の音。射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。同一人物が、同じ道具を使ったとしても同じ弦音を発することはできず、まさに一期一会。一射一射が、一生に一度のとである。鳴宮湊にとって、弦音が全ての<出会い>の始まりとなった……。果てのない弓の道を歩み始めるのは、若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。彼らは弓道を通して一生に一度、かけがえのない経験をし、<仲間>を手に入れていく。木漏れ日のような、きらめく青春“弓道”アニメーション、開幕!作品名ツルネ―風舞高校弓道部―放送形態TVアニメスケジュール2018年10月21日(日)~2019年1月20日(日)NHK総合にて話数全13話キャスト鳴宮湊:上村祐翔竹早静弥:市川蒼山之内遼平:鈴木崚汰如月七緒:矢野奨吾小野木海斗:石川界人滝川雅貴:浅沼晋太郎藤原愁:小野賢章スタッフ原作:「ツルネ―風舞高校弓道部―」綾野ことこ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)原作イラスト:森本ちなつ監督:山村卓也シリーズ構成:横手美智子キャラクターデザイン:門脇未来音楽:富貴晴美音楽制作:ランティスアニメーション制作:京都アニメーショ...

・ツルネを初めて見た時に一目惚れしたお声でした!!

私が知ってる賢章さんのキャラは元気系のイメージがあったなかで大人びている、クールなキャラクターをやられているのに少し驚きました笑

感情的になることが無いキャラな分不意に笑ったり、戸惑ったりするのがまた可愛くて、賢章さんの演技がぴったりな子なのでは!?と個人的にですが思っています(10代・女性)


・私が初めて小野賢章さんを知るきっかけになった作品・キャラクターです。湊くんを幼馴染の1人として、そして、ライバルの1人として大切にしているところがとっても好きです!

感情などで多少変わってくる声の低さなど、繊細な演技をしていて、とてもかっこよかったです。個人的には、第2期の12話で愁と湊くんが試合で矢を射るシーンがとっても好きです!

スパダリなところもすごく良く、全てが見どころとなっています!(10代・女性)


次ページ:『アイドリッシュセブン』七瀬陸はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次