声優
声優・榎木淳弥さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・榎木淳弥さん、『呪術廻戦』『アイドルマスター SideM』『鴨乃橋ロンの禁断推理』『神無き世界のカミサマ活動』『SSSS.DYNAZENON』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月19日は、声優・榎木淳弥さんの誕生日です。おめでとうございます。

榎木淳弥さんは、『呪術廻戦』虎杖悠仁や『アイドルマスター SideM』舞田類、『鴨乃橋ロンの禁断推理』一色都々丸、『神無き世界のカミサマ活動』卜部征人などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、榎木淳弥さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・榎木淳弥さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『宇宙パトロールルル子』AΩ・ノヴァ

・優しい低音が本当に大好きだし最終回の愛を知ったノヴァくんが可愛くて最高です!(30代・女性)

『恋と呼ぶには気持ち悪い』多丸快

・榎木さんの自然体の演技が多丸さんにピッタリでした!

多丸さんの良さが良く現れていて個人的にもとても好きです。(10代・女性)

『トニカクカワイイ』由崎星空

・真っ直ぐで一生懸命な演技が自然で普段クールな榎木さんからは想像出来ないような甘々な演技が印象に残っているから(10代・女性)

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』館脇正太郎

・平凡な高校生だった正太郎が骨愛でる櫻子さんとの出会いがきっかけで非日常の世界に巻き込まれながらも成長していく姿が良かった。(20代・女性)

『刀剣乱舞-ONLINE-』堀川国広

・言葉遣いは柔らかいのにしっかりものな「サポート役」脇差しらしい演技が良かったと思います。

土方さんの最期を見た刀としての感情の揺れ動きの表現もよかったな(40代)

『ラディアンテイル』ザフォラ

・今年はラディアンテイルのファンディスクをプレイしました、榎木さんの冷徹な声を聞いてキャラのクールさをしっかり感じできます。

リーダーとしてクールの一面を持つの同時にヒロインに対すしての柔らかな一面もあり、榎木さんの激レアな低い声で優しく愛を謳えるなんで、聞くときに心臓が超やばい感じがします!(20代・女性)

『はたらく細胞BLACK』赤血球〈AA2153〉

・過酷な体内環境の中、細胞全員が死と隣合わせになりながらも、命懸けで体を守ろうとしている姿が熱い作品でした。

赤血球AA2153は、どんな仕事にもひたむきに取り組み、仲間思いなところがある、とても真面目なキャラクターです。

榎木さんの熱くてまっすぐな演技がピッタリで、アニメを観ているこちらも、思わず応援したくなる大好きなキャラクターです。(30代・女性)

『結合男子』安酸栄都

・榎木さん今年一番元気なキャラかもしれない!

初めて聞くとその明るい声を一瞬で惚れました、本当にめっちゃ可愛い声なので、毎々ゲームをして酸素みたいな声を聞くたびに頭の中で「きゃっーーー」しかならない。

栄都くん本人はとても献身的なキャラです、みんなを笑顔になって、思わない苦痛が自分一人で抱えた彼を見ると、その時の榎木さんの声を聞くと、心が痛みを感じます。

榎木さんは献身的な元気可愛いキャラが多いのようで、私もこのような天使みたいなキャラを好きになりました、癒された感じがあります。(20代・女性)

『SSSS.DYNAZENON』麻中蓬

関連記事
SSSS.DYNAZENON
フジヨキ台高校一年生の麻中蓬はある日の帰り道、『怪獣使い』を名乗る謎の男ガウマと出会う。突如現れる怪獣と巨大ロボットダイナゼノン。その場に居合わせた南夢芽・山中暦・飛鳥川ちせと共に怪獣との戦いに巻き込まれていく。作品名SSSS.DYNAZENON放送形態TVアニメスケジュール2021年4月2日(金)~2021年6月18日(金)TOKYOMXほか話数全12話キャストガウマ:濱野大輝麻中蓬:榎木淳弥南夢芽:若山詩音山中暦:梅原裕一郎飛鳥川ちせ:安済知佳ジュウガ:神谷浩史オニジャ:内田雄馬ムジナ:諏訪彩花シズム:内山昂輝稲本さん:伊瀬茉莉也鳴衣:田所あずさ淡木:小笠原仁なずみ:梶原岳人らんか:土屋李央金石:遠野ひかるナイト:鈴村健一2代目:高橋花林スタッフ原作:グリッドマン監督:雨宮哲脚本:長谷川圭一キャラクターデザイン:坂本勝サブキャラクターデザイン:中村真由美ダイナゼノンデザイン:野中剛怪獣デザイン:西川伸司、酉澤安施、丸山浩、田口清隆、岡本英郎、板野一郎、後藤正行ヒロイック作画チーフ:牟田口裕基メカニックシークエンスディレクター:浅野元助監督:宮島善博3DCG制作:グラフィニカ3DCGチーフディレクター:宮風慎一(グラフィニカ)3DCGディレクター:市川孝...

・蓬くん渾身の告白シーン、「好きです」の言い方が高校生ならではのまっすぐさが伝わってきてすごくよかったです(20代・女性)


・ナチュラルなお芝居だったり戦闘時の激しくときにゆるい感じが魅力です。

映画で夢芽ちゃんとの熟年カップル感がみれて最高でした。(20代・女性)


『神無き世界のカミサマ活動』卜部征人

関連記事
神無き世界のカミサマ活動
怪しげな教団の教祖の息子・卜部征人は「産霊(むすび)の儀」という儀式中に命を落として異世界へ転生した。その世界で彼に待ち受けていたのは......神と名乗るミタマの力を取り戻すために信者を集めること。どうやらミタマが発揮できる力の大きさは、信者の数に応じて変わるらしいのだが、肝心な信者数は......まさかの“0”!?「うそ...ボクの信者、いなさすぎ...」征人が楽しく暮らしている「カクリ」という村を敵から守るため、また村を発展させるためにはミタマの力が必要だという。ミタマの力を取り戻すべく、征人はあの手この手を使いながら今日も信者集めに奔走する。果たして、ミタマの信者は集まるのか。そして、征人はこの世界で生き残れるのか――!神無き世界で繰り広げられる、ポンコツ神ファンタジーが今はじまる!作品名神無き世界のカミサマ活動放送形態TVアニメスケジュール2023年4月5日(水)~2023年7月5日(水)TOKYOMXほか話数全12話キャスト卜部征人:榎木淳弥ミタマ:鬼頭明里アルラル:花澤香菜シルリル:上坂すみれロイ:藤澤奨クレン:緒方恵美ベルトラン:諏訪部順一卜部聡一朗:速水奨アータル:悠木碧ダキニ:高橋李依リシュ:小松未可子ガイア:小清水亜美シアン:来栖り...

・榎木さんの振り切った演技が良かった。アドリブも輝いていた。(10代・女性)


・結構下ネタ要素やド直球な台詞が多い作品なのですが、榎木さんの熱演がとにかくすごくて本気で笑わせていただきました。どこから声出してるの!?という台詞もあったり…

特に7〜8話あたりは本当にすごいです(笑)榎木さんといえば真っ直ぐな少年役がお上手な印象だったのですが、こんな思いっきりネタに振り切ったお芝居も出来るんだ!とさらに榎木さんのファンになりました。(20代・女性)


・榎木さんの演じる好きなキャラ、もはや多すぎて選べないのですが、2023年ならユキトが色々と衝撃的だったので選びました。

榎木さんの好青年や純朴少年役も本当に大好きなのですが、今作で中々食えないゲス味のある悪い役を演じる榎木さんもなかなか良いなと…(需要は!ここに!ありますよ!!!という意味を込めて…)

榎木さんの他にも、全体的に出演されている声優さんの方々の怪演が本当に「色々な意味で」すごい作品でなかなか笑わせて貰いました。

2023年春アニメ隠れたダークホース枠は間違いなくカミカツ。(20代・女性)


『鴨乃橋ロンの禁断推理』一色都々丸

関連記事
鴨乃橋ロンの禁断推理
世界最高峰の探偵養成学校BLUEには、かつて類稀なる才能で将来を有望視された一人の天才がいた――。BLUE開校以来の天才と囁かれた鴨乃橋ロンは在校中のある事件をきっかけに、探偵として致命的な“欠陥”を抱えたことで、BLUEを追放され「探偵」を禁じられる。それから5年後。失意と退屈の日々を送るロンの元に警視庁捜査一課の刑事・一色都々丸が連続殺人事件への協力を求め訪ねて来たことで、止まっていたロンの時間が再び動きだす。ロンの苦悩を知り、親切心からサポートを申し出る“ピュアなマヌケ”一色都々丸。そんな彼をロンは「トト」と呼び、二人での捜査に無限の可能性を感じると、トトをパートナーに指名する。謎を解くロンと、捜査に動くトト。ちょっとワケありな凸凹探偵コンビが、ミステリアスな事件を華麗に解決していく……!!作品名鴨乃橋ロンの禁断推理放送形態TVアニメスケジュール2023年10月2日(月)〜2023年12月25日(月)TOKYOMX・AT-Xほか2ndSeason制作中話数全13話キャスト鴨乃橋ロン:阿座上洋平一色都々丸:榎木淳弥雨宮:日笠陽子シュピッツ・ファイア:八代拓翡翠臣疾:福山潤卯咲もふ:東山奈央マイロ・モリアーティ:松岡禎丞ウィンター・モリアーティ:花守ゆみり門季チコ...

・まだ始まったばかりですが凄く面白いです。まだまだロンが謎で振り回される都々丸が可愛く見えます。

そしてロンに対する鋭いツッコミには毎回笑ってしまいます。雑用のような仕事を押し付けられている都々丸がロンと組むことでどのように変わっていくのか原作を知らないので凄く楽しみです。(40代・女性)


・通称「トト」。鴨乃橋ロンのパートナーであり、彼と共に様々な事件の推理に協力する青年です。

後先考えないで行動する事も多いわけなのですが、それでもまじめで明るい好青年です。

鴨乃橋ロンの禁断推理はアニメでは今年から放送されていますが、原作から知った自分にとっては待望でしたし、何よりロンとトトの活躍をこれからも応援したいです。(20代・男性)


・榎木淳弥さん演じるトトは、一見頼りないですが警視庁調査一課の刑事です。トトは情けなく頼りないですが、とても純粋で素直でとても推せるキャラクターです!

いつでも事件のことに真っ直ぐで、事件を本気で考えてくれるトトはとってもかっこいいな。と思っています。 そして、声優の村瀬歩さんが好きなキャラクターに挙げているのがトトなんです!

トトは沢山の人に愛されているキャラクターなんだと思っています!(10代・女性)


・まだ始まったばかりの作品ですが、1話を観て榎木さんの表現力が唸っていると思いました。

トトはツッコミ役でセリフ数がかなり多いのですが、足しひきが見事で非常に多彩。テンポよくかつ感情が伝わってきます。

ロンとの掛け合いも心地よく、伸び伸び楽しそうにお芝居しているのを感じました。

また、声に滲む優しさや正義感の強さから、トトの「ピュアなマヌケ」な部分にとても説得力があり、自然とトトを応援したくなります。

今後、榎木さんの代表キャラになると思います。(10代・女性)


次ページ:『アイドルマスター SideM』舞田類はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次