声優
声優・岡本信彦さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・岡本信彦さん、『僕のヒーローアカデミア』『葬送のフリーレン』『鬼滅の刃』『青の祓魔師』『ホリミヤ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月24日は、声優・岡本信彦さんの誕生日です。おめでとうございます。

岡本信彦さんは、『僕のヒーローアカデミア』爆豪勝己や『葬送のフリーレン』ヒンメル、『鬼滅の刃』不死川玄弥、『青の祓魔師』奥村燐などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、岡本信彦さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・岡本信彦さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』フロイド・リーチ

・のぶくんの声の特徴が存分に発揮されているから。(20代・女性)

『明治東亰恋伽』泉鏡花

・鏡花ちゃんのかわいさが、のぶの声でさらに際立っているところが好き!(20代・女性)

『東京リベンジャーズ』三途春千夜

・春千夜くんは私の推しで、CVは岡本信彦さんがいいなと思っていたので、とても嬉しかったです!

声を聞いた瞬間、春千夜くんだ!となるくらいにピッタリだと思います!(10代・女性)

『sola』森宮依人

・初めて知ったキッカケのキャラクターでした。いつもはあまり中の人を気にせずアニメを見ていたのですがとても気になってすぐに名前をチェックして覚えてしまうほどでした。(30代・女性)

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』キッシュ

・東京ミュウミュウの令和版で、いちご達の敵となるエイリアン達の一番手であるキッシュの声を信彦さんが演じてくれて、甘い声のするイケボでヤンデレなキャラを見事に演じられているところに衝撃を受けました。(20代・男性)

『マガツノート』光秀

・1周年を迎えたマガツノート、そしてseason3ではいよいよ光秀様の過去に入っていくので不穏ながらもこの後の展開にますます目が離せません。!!!

光秀様の抱える暗い闇(病み)な部分と少しの希望の光のような難しい塩梅さを歌唱としてお芝居として表現されるのぶくんほんとに凄い。さすがです。。!

今後解禁されていくcover楽曲だったりオリジナル楽曲も楽しみにしてます!! おいたわしや光秀様。。ずっと応援してます! だいすきです♡(10代・女性)

『ももくり』桃月心也

・桃くんはとても可愛くて優しくて素直で健気な男の子です。のぶくんのような感じで、善をたくさん集めたような女の子よりかわいく、のぶくんにすごく似ているなと感じるキャラクターです!

物語は、かわいいももくんに一目惚れをした栗原さんが告白したシーンから始まります。ももくんは、よくいちごミルクを飲んでいるのですが、それは身長を伸ばしたいけど牛乳を飲むとお腹が痛くなってしまうからというかわいいエピソードすぎませんか!?! 私も栗原さんみたいに、ももくんに一目惚れをして、この作品を知りました。

まだ見たことない人がいたら、ぜひ見てもらいたいです!! アニメの続きは漫画があるので、もっとかわいいももくんを堪能できます!(10代・女性)

『夢色パティシエール』樫野真

・このアニメに出会ったのは、私が声優という仕事を知らない時でした。樫野真というキャラは口が悪くて無愛想なのですが、私にはそれを含めて魅力的なキャラクターに感じ、推しになりました。声優という仕事があることを知り、樫野真役を岡本信彦さんが務めていることを知って改めて見返してみました。

相変わらず口は悪いなと思いましたが、セリフの細かいところまで相手を気遣うような感情や、お菓子作りに対する気持ち、芯の強さが声で表現されているなと感じました。

また、主人公とともに成長していく姿がとてもかっこいいなと思い、努力する姿勢を見習わなくてはいけないなと思いました。樫野真は大好きな推しであると同時に、私の目標でもある出会えて良かったキャラクターです。

そして、岡本信彦さんに出会わせてくれた感謝してもしきれない恩人です。(20代・女性)

『後宮の烏』淡海

・淡海は高峻に仕える物静かなメンバー内で唯一のおちゃらけ要員で、1人いるだけで場の雰囲気が明るくなるようなムードメーカーです!

最近はがなる役が多い信彦さんですが、淡海役では朗らかで人の良い声色で演じられているので、爽やかさが更に際立ちます!!

特に、真面目な温螢に窘められながらも、のらりくらりとかわす様子は、ついクスッと笑ってしまうような可愛らしさが詰まっています♡プライベートでも温螢役の島﨑信長さんと仲がいい事もあり、2人の会話のテンポ感も癖になります!!

一方で、諜報活動中は勘の良さを光らせたり、上司へ報告時のクールで落ち着いた低音ボイスにはギャップ萌え待ったナシです!!普段はふざけているのにシゴデキキャラなのはずるいですよね!

何より真面目な淡海はイケボすぎます♡信彦さんの飄々としたお声が好きな方は間違いなく好きなキャラだと思うので、まだ見たことがない方は是非見ていただきたいです!

原作では今後更に淡海に焦点が当たる展開もあるので、いつか続編が出来ることも楽しみにしています!(20代・女性)

『ハイキュー!!』西谷夕


・のやっさんの男らしくて頼りになる感じがめっちゃ好きです。(30代・女性)


・西谷夕の男気と岡本さん声(演技)が凄く合っている。「背中は俺が護ってやるぜ!」は何度聴いても痺れます....!(30代・女性)


『月刊少女野崎くん』御子柴実琴

関連記事
月刊少女野崎くん
無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー!作品名月刊少女野崎くん放送形態TVアニメスケジュール2014年7月6日(日)~2014年9月21日(日)テレビ東京ほか話数全12話キャスト野崎梅太郎:中村悠一佐倉千代:小澤亜李御子柴実琴:岡本信彦堀政行:小野友樹若松博隆:木村良平鹿島遊:中原麻衣瀬尾結月:沢城みゆき宮前剣:三宅健太前野蜜也:小野大輔都ゆかり:川澄綾子鈴木三郎:宮野真守マミコ:三宅麻理恵スタッフ原作:椿いづみ(掲載「ガンガンONLINE」スクウェア・エニックス刊)監督:山﨑みつえシリーズ構成・脚本:中村能子キャラクターデザイン:谷口淳一郎チーフ演出:竹下良平美術監督:河野次郎色彩設計:石黒けい撮影監督:伊藤邦彦編集:武宮むつみ音響監督:松尾衡音楽:橋本由香利音楽制作:KADOKAWA(メディアファクトリー)アニメーション制作:動画工房製作:月刊少女野崎くん製作委員会主...

・みこりん のカッコつけたあとに恥ずかしがる姿が可愛かったりが個人的には岡本さんにも近しい気がしてキャラも本人も大好きです!(40代・女性)


・御子柴の、赤髪ピアスという少しチャラい外見に反して、中身はものすごく繊細で恥ずかしがり屋というギャップに胸を撃ち抜かれました!!

女の子たちの前でカッコつける姿と、自身の言動を振り返り悶絶する姿、野崎たちと過ごすときの素の姿…。

色々な面を持つ御子柴を、それぞれが魅力的に、かつ引き立て合うように演じ分けられているところが岡本さんならではだと感じています‪‪。

また、岡本さんの低くて甘く、可愛らしい声が御子柴のギャップある愛らしいキャラクターとぴったりだと思います!

御子柴の雰囲気や心情がひしひしと伝わってくるキャッチーなキャラソンも大好きで、何度も聞いてしまいます˘ ˘❤︎

登場人物たちがみんな個性的で、終始ゲラゲラ、キュンキュンする大好きな作品です!2期制作決定を心待ちにしています!(10代・女性)


『殺戮の天使』ザック

関連記事
殺戮の天使
ビルの地下の最下層で目を覚ました13歳の少女、レイチェル。彼女は記憶を失い、自分がどうしてここにいるかさえ分からずにいた。地上を目指し、ビルの中をさまよう彼女の前に現れたのは、顔を包帯で覆い、死神のような鎌を持った殺人鬼ザック。「お願いがあるの...お願い、私を殺して」「一緒にここから出る手助けをしてくれよ。そしたらお前を、殺してやるよ」二人の奇妙な絆は、その"誓い"をキッカケに深まっていく。果たして、ここはどこなのか。二人は何の目的で閉じこめられたのか。彼らを待ち受ける運命とは。密閉されたビルから脱出する二人の決死行がはじまった......!作品名殺戮の天使放送形態TVアニメスケジュール2018年7月6日(金)~2018年9月21日(金)TOKYOMXほか話数全16話キャストレイチェル:千菅春香ザック:岡本信彦ダニー:櫻井孝宏エディ:藤原夏海キャシー:伊瀬茉莉也グレイ:大塚芳忠スタッフ原作:真田まこと(電ファミニコゲームマガジン)監督:鈴木健太郎シリーズ構成:藤岡美暢キャラクターデザイン・総作画監督:松元美季プロップデザイン:松元美季美術監督:魏斯曼(スタジオちゅーりっぷ)色彩設計:田辺香奈撮影監督:高橋昭裕編集:近藤勇二(Real-T)音響...

・その演技力に魅了されて何回でも見てしまう作品。狂気的ボイスからその中に含まれる優しさ…。

レイチェルと出会い時間を過ごすと共に、人間味を帯びていくザックを声ひとつで表現する岡本さんの演技に大注目!!

何年経っても大好きな作品♡ ザックと岡本さんが出会ってくれてありがとう…!(30代・女性)


・この作品をみて岡本信彦さんのことが好きになりました。演技とか笑い声が最高。あのドス?が聞いた笑い声たまらない。

アニメが好きなったのもこの作品でのぶくんを追いかけて色んな作品を見ました。あまりみない恋愛系だった式守さんの犬束くんが好きになったり、ヒロアカを見て、爆豪くんに惚れたり、、、、のぶくんのおかげで色んな作品のキャラに知り合えました。

この作品、キヨさんのゲーム実況をみて知って、キヨさんのザックの演技が大好きだったか、初め岡本さんって方なのか…ってそこまでアニメに期待してなかったのに、観たら圧巻でどっぷりアニメ沼にハマったので、この作品のザックのキャラを選びました。まじで笑い声が大好きです。(10代・女性)


次ページ:『暗殺教室』赤羽業はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

岡本信彦の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次