声優
声優・内山夕実さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・内山夕実さん、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』『結城友奈は勇者である』『デジモンユニバース アプリモンスターズ』『ストライク・ザ・ブラッド』『刀使ノ巫女』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

10月30日は、声優・内山夕実さんの誕生日です。おめでとうございます。

内山夕実さんは、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ルーデウス・グレイラットや『結城友奈は勇者である』犬吠埼風、『デジモンユニバース アプリモンスターズ』新海ハル、『ストライク・ザ・ブラッド』仙都木優麻などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、内山夕実さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・内山夕実さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』エリザベス

・Vivyとの戦闘シーンの啖呵がカッコ良かった!(40代・男性)

『魔法少女育成計画』トップスピード

・トップスピードというキャラにすごく合っていたと思う。(10代・女性)

『魔法科高校の劣等生』千葉エリカ

・見た目、声と全てが完璧で今でも不動の嫁です!死ぬまで変わることは絶対に無いですね。(30代・男性)

『東京リベンジャーズ』佐野エマ

・ドラケンの前では、女の子!!みたいな感じで、ヒナちゃんとこの前では、女の子なんだけど、友達?みたいな感じが良かった!!(10代・女性)

『刀使ノ巫女』獅童真希

・やっぱり真希といえば寿々花とのコンビ。

1人で思い詰めやすい真希を叱咤激励する寿々花の様子は自分の両親と似てて刀使ノ巫女を見てると両親を思い出します。(20代・男性)

『ストライク・ザ・ブラッド』仙都木優麻

・役どころとしては主人公の暁古城の幼なじみで母親のクローンとして生まれた悲劇のヒロインです。

古城と出会ったことで運命が変わった人物で彼に対する依存度が高く、他のヒロインとの駆け引きの演技にも現れています。

また、キャラソンの「LE CIEL BLEU」でも彼に対する想いや悲惨な運命から幸せな運命に向かって行くと示唆される表現がされており、夕実さんの歌唱力も相まって素晴らしい曲になっています。(20代・男性)

『デジモンユニバース アプリモンスターズ』新海ハル

・主人公の新海ハルはアプリドライグでガッチモンというモンスターと出会い、そこから様々な出来事に挑み続ける少年です。

ガッチモンのバディとなったハルが、あらゆる騒動と向き会いながらも、自身の活躍で何かと解決し、本当の優しさとは何か、それを求める部分が良かったと思います。

一応デジモンシリーズは少年向けアニメではありますが、このシリーズは主人公にも関わらず、周りから空気扱いされている新海ハルが、デジモンを通して本当の主人公になるという決意と共に、ありあまる事にチャレンジすることで、仲間との出会いや運命、そして彼自身の人生が印象深い感じのアニメだったと思います。(20代・男性)

『結城友奈は勇者である』犬吠埼風


・内山さんが魂を吹き込んだ風は感情豊かで、実に生き生きとしていて見ていると感情移入できる存在です。

何より内山さんの声から感じる責任感声が勇者部の部長という役に本当に合っていると思います。(40代・男性)


・初めて夕実の声を意識して聞いたキャラクターで、夕実さんの可愛らしさがたっぷり詰まっているキャラクターだと思います。

キャラクター自身もお姉ちゃん気質で可愛らしくて大好きなので、夕実と相性が抜群だと思いました。(30代・男性)


・お姉さん!という雰囲気をヒシヒシと感じさせてくれる素の演技、そして感情を露わにした時の表現力。とっても素敵です。

派生作品『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』でも長年にわたりお声を聴けて、とても思い入れが深いです。(30代・男性)


・風先輩の周りへの気遣いや責任感の強さが内山さん本人と重なるからなのか、キャラクターとのシンクロ率が非常に高く、演技も非常に素晴らしいものになっている。

特に1期9話の迫真の演技は、結城友奈は勇者である全シリーズを通してみても随一の名シーンと言って良いと思う。(40代・男性)


次ページ:『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』ルーデウス・グレイラットはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

内山夕実の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次