映画
映画『グランツーリスモ』豪華声優陣集結&コメント到着

映画『グランツーリスモ』松岡禎丞さん、三宅健太さん、三木眞一郎さん他、豪華声優陣集結&コメント到着! 日本語吹替版の演出は『MFゴースト』音響監督の三間雅文さんが担当!

ゲームのチャンピオンは、本物のプロレーサーになれるのか――?

前代未聞の夢への挑戦を描いた実話として話題のハリウッド映画『グランツーリスモ』が、2023年9月15日(金)より全国公開となります。

この度、本作の日本語吹替版の声優陣が発表。松岡禎丞さん、三宅健太さん、三木眞一郎さん、鬼頭明里さん、石川界人さん、畠中祐さん、鈴木達央さん、浪川大輔さん、園崎未恵さん、大塚明夫さんの出演が決定しました。

併せて、日本語吹替版の演出を『MFゴースト』音響監督の三間雅文さんが担当することが発表。豪華声優陣からのコメントも到着しています。

 

関連記事
グランツーリスモ
世界的大ヒットのドライビングゲーム「グランツーリスモ」のプレイに夢中なヤン。ゲームに明け暮れる姿に「レーサーにでもなるつもりか、現実を見ろ」と父親にはあきれられる。そんな時、ヤンにとって一生に一度のチャンスが訪れる。世界中から集められた「グランツーリスモ」のトッププレイヤーたちを、本物の国際カーレースに出場するプロレーサーとして育成するため、競い合わせ、選抜するプログラムだ。その名も「GTアカデミー」。プレイヤーの並外れた才能と可能性を信じて「GTアカデミー」を立ち上げたひとりの男と、ゲーマーなんかが通用する甘い世界ではないと思いながらも指導を引き受ける元レーサー、そしてバーチャルなゲームの世界では百戦錬磨のトッププレイヤーたちがそこに集結。彼らが直面する、想像を絶するトレーニングやアクシデントの数々。不可能な夢へ向かって、それぞれの希望や友情、そして葛藤と挫折が交錯する中で、いよいよ運命のデビュー戦の日を迎える――。作品名グランツーリスモ放送形態実写映画スケジュール2023年9月15日(金)キャストヤン・マーデンボロー:アーチー・マデクウィ(松岡禎丞)ジャック:デヴィッド・ハーバー(三宅健太)ダニー:オーランド・ブル...

 

日本語吹替版キャスト&コメント

松岡禎丞/ヤン・マーデンボロー役

僕が主役!?嘘だろ!?」って。しかも僕、運転免許持っていないのに…。

でも実は主役が決まるちょっと前に、サーキットでプロドライバーが運転するクルマの隣に乗せていただける機会がありまして、内臓がかき回されるように動く感覚の横Gや、ヘッドレストに頭が張り付くような信じられない加速体験をさせていただいたんです。

僕もゲームの「グランツーリスモ」をかれこれ25年ぐらいやってるのですが、ヤンさんとちょっと環境が似てるなって思って。

その、ヤンさんの実体験と自分のゲーム歴やサーキットでの経験を重ね合わせて、精一杯演じさせていただきました!

疾走感、人間臭さ、お互い本気ゆえの対立、泣けて、感銘を受ける作品なので、本当にいろんな方々に観ていただきたいです!

 

三宅健太/ジャック役

私自身、GTに対する造詣が全くといっていいほど深くなく、今回ジャックの吹き替えを担当することは、まさにゼロからのスタート、未知への挑戦といった感じで、正直本当に肝を冷やしました。ヤンとともにレースに挑むジャックの情熱が少しでも再現できれば幸いです。

(映画を観た感想)ゲームのプレイヤーを現実のレーサーに育て上げるということ自体が、門外漢の私にとっては奇跡中の奇跡であると感じてしまいます。しかし同時にヤンをはじめとするチーム全員が、独自のラインを見いだして最高時速320kmの世界に挑む姿が、夢をもった多くの人たちに勇気と情熱を深く刻んでくれるとも感じています。是非この無謀とも言える熱い挑戦を体感してみて下さい。

 

三木眞一郎/ダニー役

私が車やモータースポーツが好きなこともあり、このニュースは知っておりましたので、参加させていただけて、とても嬉しかったです!今ではシミュレータが実際のレースでも力を発揮しておりますが、当時は本当に驚かされました。運転席での300kmは未経験ですが、リアルな映像や音もあり、車内のみならず、さまざまな場面で手に汗握る臨場感を感じることが出来ました。フィクションではなく実話なのです!このドラマを、登場人物たちの胸に秘めた熱い想いも含めて、皆さまに楽しんでいただければ嬉しいです。

 

鬼頭明里/オードリー役

はじめにこのお話が実話と聞いた時は「まさか!」と思い驚きました。

こんな奇跡のようなアツい実話がもとになった作品に関わることができて光栄でした!

レースにもいろいろあって、過酷な挑戦が日々行われているということをこの作品で体感し、私も興味が湧いてきましたし、ゲームでのシミュレーションも現実世界に十分に活かせるということが証明されていく爽快感なども感じられます!

また、レースだけではなく、主人公のプライベートを彩る彼女の魅力に私も魅了されました。

 

石川界人/ニコラス役

誰もが一度は聞いたことがあり、そしてプレイしたことがあるであろうグランツーリスモ。歴史ある作品に関わらせていただけると聞いたときは心が躍りました。元々車が好きで、仲間とともにサーキットで走行練習やレースに出るなど、車に触れる機会が多かったので、その経験を収録に活かせるように全力で走りきりたいと思います。

(映画を観た感想)人間ドラマはもちろん、レースシーンでの臨場感にも感動しました。それぞれのレースにかける思いや、車に対する情熱、何よりもみんなが諦めない気持ちを持っていることに感動しました。

これがフィクションではなく実話であるということにさらに涙がこみあげてきて、演者として内容を確認していたはずが、映像に見入りいつの間にかこぶしを握りながらレースを観戦していました。レースの臨場感もさらに没入感を高めていて、本当に自分が運転席にいるような感覚で、あまりにもリアルなエンジン音に大興奮でした。早く俺も運転したいと、逸る気持ちを抑えられなくなりました。

 

畠中祐/ヤンの友人役

まずそもそも、ヤン、彼の人生が本当にあったというのが凄まじいです。これは実話。それだけでものすごく背中を押してくれます。

カーレースシーンの迫力も凄まじく、画面も音もとにかく鳥肌ものです。

でも何より、ヤンの生き様。これを是非劇場に、観にきてもらえたらと思います。よろしくお願いします!!!

 

浪川大輔/マティ役

車好き、ゲーム好きの自分にとって今作に参加できるというのはとても嬉しいことでした。

緊迫感と挑戦と勝負と様々な要素が盛り込まれたストーリーが、まさか実話を元に構成されていたとはビックリでした。

夢のようなお話、是非楽しんでください。

 

三間雅文/日本語演出

この作品のディレクションのご依頼があった時は、衝撃的だった。当時、実際に日産のプロジェクトに興味を持ち情報を追っかけていたし、またヤンさんのアクシデントもショックを受けたし、、、。しかしながら復帰後のル・マンという舞台での大躍進など、まるで映画だと思っていたからだ笑。だが、作品と向き合いデビューから、ル・マンまでに私の知る由もないドラマがあったのだ。

グランツーリスモファンはもちろん、車好き、レース好き、アクション映画好きの方々も楽しんで貰える作品だ。是非大きなスクリーンでご覧になって頂きたい!

映画『グランツーリスモ』作品情報

9月15日(金)全国の映画館で公開!

 
原題:GRAN TURISMO: BASED ON A TRUE STORY
日本公開表記:9月15日(金)全国の映画館で公開
US公開日:8月25日予定

監督:ニール・ブロムカンプ(『第9地区』『チャッピー』)
脚本:ジェイソン・ホール(『アメリカン・スナイパー』)、ザック・ベイリン(『クリード 過去の逆襲』)
出演:デヴィッド・ハーバー(『ブラック・ウィドウ』「ストレンジャー・シングス」シリーズ)、オーランド・ブルーム、アーチー・マデクウィ(『ミッドサマー』)、ジャイモン・フンスー(『キャプテン・マーベル』)

日本語吹替版テーマ曲:T-SQUARE「CLIMAX」

字幕版/日本語吹替版上映

 
オフィシャルサイト:https://www.gt-movie.jp/
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/GTmovieJP
ソニー・ピクチャーズ映画公式 Instagram:https://www.instagram.com/sonypicseiga/
ソニー・ピクチャーズ映画公式 TikTok:https://www.tiktok.com/@sonypicseiga


 

ゲーム「グランツーリスモ」とは…

1997年にPlayStation®用ソフトとして誕生し、全世界でシリーズ累計9,000万本を売り上げ大ヒット中のリアルドライビングシミュレーター「グランツーリスモ」シリーズ。リアルなクルマの挙動をそのまま再現した本シリーズは「オリンピックEスポーツシリーズ」や「国体・文化プログラム」の競技種目にも選ばれている。最新作は、PlayStation®5/PlayStation®4用ソフトウェア『グランツーリスモ7』(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント、開発元:ポリフォニー・デジタル)

「グランツーリスモ」シリーズ公式サイト:https://www.gran-turismo.com/jp/

 

「GTアカデミー by 日産×プレイステーション」とは

日産、プレイステーション、ポリフォニー・デジタルによって2008年に始まったバーチャルとリアルを繋ぐ革新的なドライバー発掘・育成プログラム。世界中から選抜された「グランツーリスモ」のトッププレイヤーに、本物のプロフェッショナルレースドライバーになる生涯一度のチャンスが与えられた。選抜試験は過酷を極め、ゲームのドライビングテクニックだけでなくレーサーとして必要な精神力、体力も試されるものだった。前代未聞のチャレンジに企画当初は異端視されるも、「GTアカデミー」出身の数多くの選手がその後、リアルレースで表彰台に上がる事になる。

「グランツーリスモ」シリーズ公式サイト内「GTアカデミー」紹介ページ:https://www.gran-turismo.com/jp/academy/

おすすめタグ
あわせて読みたい

グランツーリスモの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング