音楽
熊田茜音「Another Self」リリースインタビュー

「必ずファンのみんなの顔が思い浮かぶ。それが当たり前じゃなく、幸せなことだと噛み締めて歌いました」──TVアニメ『英雄教室』のED主題歌「Another Self」リリース記念 熊田茜音さんインタビュー!

『織田シナモン信長』尾田市子役や『チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~』ミナ役などを演じる声優・熊田茜音さんが、1年半ぶりの最新シングル「Another Self」をリリース!

TVアニメ『英雄教室』のED主題歌でもある「Another Self」は、アニメ作品の世界観を踏襲しつつも今の熊田さんの心境を反映された楽曲に仕上がっているとのこと。またCWではOP主題歌を務める樋口楓さんとのコラボ楽曲「Take My Chance (feat. 樋口楓)」も収録されています。

本校では、熊田さんへそれぞれの楽曲に関しての印象や収録時のエピソードなどをお伺いしました。

 

 

LIVEで歌っていて自分でも元気をもらえます

──「Another Self」を初めて聞かれた際、どのような印象を持ちましたか?

熊田茜音さん(以下、熊田):儚い印象も持ちながらキラキラ優しく光っているような印象でした。

──「Another Self」の収録はいかがでしたか? 大変だった部分や、楽しかったところ、印象的なエピソードなどお聞かせください。

熊田:“僕ら”という言葉に必ずファンのみんなの顔が思い浮かぶ。それが当たり前じゃなく、幸せなことだと噛み締めて歌いました。

 

 

──「Another Self」の歌詞やメロディなどで、好きなポイントなどがあればお教えください。

熊田:AメロBメロからサビにかけて、心が盛り上がっていくような、産声を上げて進んでいくようなメロディーがとても好きでLIVEで歌っていて自分でも元気をもらえます。

──「Another Self」の歌詞には自分と向き合う難しさ・大切さが表現されているかと思います。熊田さんも歌詞に共感する部分や、自分自身と向き合うような経験などをお聞かせください。

熊田:“大丈夫 見放さない とことん向き合い見つけようよ”という誰かに伝えているような歌詞は、聴いてくださった方の心が軽くなるように想いを込めて歌うと同時に、自分にも言い聞かせていました。

私は色んなことをすぐに習得できるタイプではなく、とても不器用です。そんな自分が悔しくて涙する日もたくさんあります。だからこそ色んな感情の経験がある。レコーディングの時に全部活きたと思えて嬉しかったです。

 

 

──シングル「Another Self」は熊田さんにとって1年半ぶりの作品となります。リリースされる現在のお気持ちを教えてください。

熊田:9/6の発売日にはたくさんの方からおめでとうという温かい言葉をいただきました。コロナ禍でできなかったリリイベを今回初めてたくさんできてからCDをお届けできたことがすごく嬉しいです。

──「Another Self」はTVアニメ『英雄教室』のエンディング主題歌となっています。エンディング主題歌として決定した際、どのようなお気持ちでしたか?

熊田:アニメのタイアップになると知ってくださる方が増えるので素直に嬉しかったです。さらに原作も全て読んだあと、こんなにも素敵な物語にエンディング主題歌として関われることに心臓がバクバクしました!(笑)

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

熊田茜音の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング