アニメ
秋アニメ『僕らの雨いろプロトコル』追加声優に杉⽥智和、松岡禎丞ら

秋アニメ『僕らの雨いろプロトコル』キービジュアルが公開|杉田智和さん、松岡禎丞さん、本渡楓さん、和氣あず未さんが出演決定・コメント到着

2023年10⽉からテレビ朝⽇系全国24局ネット“NUMAnimation”枠ほかにて放送のTVアニメ『僕らの雨いろプロトコル(ぼくあめ)』のキービジュアルが公開されました。

決意の表情の主⼈公・時野⾕瞬を中⼼に、瞬の妹の美桜とeスポーツの世界で共に戦う悠宇、望、暁⽃、そして今回初公開のキャラクター・⻑嶺流星といった、『ぼくあめ』の世界で⻘春群像劇を繰り広げる少年少⼥達が描かれています。

また、追加声優が発表されました。独特な喋り⽅と⾵貌がトレードマークの⻑嶺流星を杉⽥智和さん、瞬たちの前に⽴ちはだかるライバルチームの司令塔・内嶋睦⽣を松岡禎丞さん、eスポーツ観戦に⾜繁く参加する「Team FOX ONE」のファン・佐藤星詩流を本渡楓さん、星詩流の友⼈・⼩⿃遊恵美⼦を和氣あず未さんが演じます。

合わせて、キャラクター情報と声優陣のコメントが到着しました。

▲キービジュアル

▲キービジュアル

関連記事
僕らの雨いろプロトコル
母と妹との3人で暮らす高校2年生・時野谷瞬。事故による父の死と、妹の怪我をきっかけに、熱中していたゲームを辞めて、今はeスポーツカフェ「FOXONE」で働いている。幼なじみのゲーム友達と付き合いながら、バイトと勉強に明け暮れる瞬だが、突如、「FOXONE」に膨大な額の借金があることが発覚する。借金返済のため「ザクセリオン・チャンピオンシップ」で優勝し、賞金獲得を目指す瞬たち一同。後ろめたい気持ちを抱えながら、オンラインゲームの世界に再び飛び込んだ瞬の前に現れたのは、かつて一緒にゲームをプレイしていた「ばくれつ君」だった。未だ見ぬ出会いと経験、そして激闘…瞬は時に悩みながらも、仲間たちと歩みを進めていく。ゲームを通じて動きはじめる彼らの世界。少年と家族。そして、仲間たちの物語──。作品名僕らの雨いろプロトコル放送形態TVアニメスケジュール2023年10月7日(土)〜2023年12月23日(土)テレビ朝日ほか話数全12話キャスト時野谷瞬:小野賢章三枝悠宇:雨宮天稲月望:水瀬いのり時野谷美桜:麻倉もも仙堂暁斗:木村良平長嶺流星:杉田智和内嶋睦生:松岡禎丞佐藤星詩流:本渡楓小鳥遊恵美子:和氣あず未スタッフ原作:TeamKITSUNE総監督:山本靖貴監督:加藤...

キャラクター情報と声優陣のコメントが到着

⻑嶺 流星(ながみね りゅうせい)(CV.杉⽥智和)

⼤学2年⽣ 20歳
3⽉12⽇⽣まれ ⿂座 AB型
ハンドルネーム:†Ψ 堕天使 ΦΦ 翼猫姫 Ψ†(ダネコ)

独特な喋り⽅と⾵貌が特徴。ガジェットオタクで、⾊々なキーボードやマウスを集めている。トリッキーな戦術を好み、腕は確か。瞬たちがチームメンバーを探すために開いたトライアウトに参加し、⽂句なしの腕前を披露。瞬たちの仲間に加わる。気持ちが昂ぶると、猫⼝調になってしまうことも。

杉⽥智和さんのコメント

ーーQ1.本作の印象

お話をいただいた時は、作品のテーマが流⾏のFPSとそれに伴う⼈気者への偏ったイメージやネガティブなものでなければ良いな、と少し⼼配していました。流星のキャラクターがムードメーカー寄りで安⼼しています。

ーーQ2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

流星のキャラクターについては演じる前に総監督と深く作り込みました。そして何より、遊ぶ仲間・アクティブユーザーが⼤事というゲームそのものへの印象を裏切る事がないように、繊細にバランスを保ちました。

内嶋 睦⽣(ないとう むつき)(CV.松岡禎丞)

⾼校中退 17歳
12⽉17⽇⽣まれ 蛇遣い座 O型
ハンドルネーム:ROX

⾃分1⼈だけ⽣き残り、敵を全滅させる「1-0」勝ちを得意とする無敵の司令塔(IGL)。ゲームで強くなり、勝利することを極限まで追求しており、ゲームに不要なものは全て切り捨てている。瞬に対して⾃分と同じ匂いを感じており、⾃分にふさわしいライバルとして、⾃分と同じステージに⽴たせるべく、瞬に接近する。

松岡禎丞さんのコメント

ーーQ1.本作の印象

『僕らの⾬いろプロトコル』に参加させていただきます松岡禎丞です。eスポーツのゲーマーが中⼼のお話になるのですが、ゲームを中⼼に展開される⼈間関係がすごく共感できる話になっています。

ーーQ2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

僕の演じる内嶋睦⽣は少し危ない思想を持っていると⾔うか、ある⼈を⼿に⼊れるためなら精神的に追い詰めることもためらわない⼈物です。100%悪い⼈間ではないのですが、その過程を精⼀杯演じさせていただきました!どうかよろしくお願いいたします。


佐藤 星詩流(さとう せしる)(CV.本渡 楓)

19歳
7⽉23⽇⽣まれ 蟹座 B型

「JONATHAN」が在籍していた時代の「Team FOX ONE」のファン。現「Team FOX ONE」が⾃分の推し「ユルッキ」を捨てたと思っており、瞬たちのことをうらんでいる。

本渡楓さんのコメント

ーーQ1.本作の印象

eスポーツを題材にした作品なので、「eスポーツってこんなにも⼀瞬で戦況がひっくり返るのか!」とびっくりしました! 現実世界とゲーム世界をどのように描き分けるのか楽しみです! 効果⾳とかエフェクトとかすごそうだなー!! そういったジャンルのゲームを普段プレイしないので、学べることがたくさんある気がしています。

ーーQ2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

初登場時はなかなかになかなかなインパクトを与える⼦なので、「⼤丈夫かなぁ、ここから先、主⼈公たちとどう関わっていくのかなぁ」と思っていました。彼⼥は熱量のあるギャルだと思うのですが、どんな表情でどんな服装で、その個性を表現する⼦なんだろうか、と想像を膨らませています。皆さんと⼀緒に楽しめたらと思います。

⼩⿃遊 恵美⼦(たかなし えみこ)(CV.和氣あず未)

19歳
3⽉20⽇⽣まれ ⿂座 O型

星詩流の友⼈。星詩流に連れられてザクセリオンの⼤会を観戦する。物腰の柔らかい性格。

和氣あず未さんのコメント

ーーQ1.本作の印象

eスポーツアニメ!という事で、ゲームが好きな私にはとても近しいアニメに感じました。ですが、eスポーツにかける思いは彼らの⽅が断然⼤きく、まるで⾃分・⼤切な⼈達の⼈⽣がかかっているかのような熱い戦いをみせてくれます。eスポーツならではのチーム内での掛け声や⽴ち位置がとてもリアルに描かれており、本当に⼤会を観ているかのように感じます! 近年はeスポーツ⼤会等が増え、多くの⼈にその存在を知ってもらえている気がしますが、まだ観たことがない⽅も多いと思います!ぜひ、本作からなら⼊りやすいと思うのでみなさんに観ていただきたいです♪。

ーーQ2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み

恵美⼦ちゃんは、ダウナーギャルであまり⼤きなリアクションはとらないような⼥の⼦で、親友の星詩流ちゃんとは真逆な存在です。もともとはそんなにeスポーツに対して関⼼はなかったけれど、星詩流ちゃんに連れられeスポーツに関わっていき、緊迫した戦い、プレイヤー達のパフォーマンスに魅せられ、徐々にeスポーツやゲームに興味を持っていきました! なので、普段は冷静な恵美⼦ちゃんですが試合観戦中に時々出てしまう反応の変化に注⽬していただきたいです!

『僕らの⾬いろプロトコル』作品情報

放送情報

2023年10⽉よりテレビ朝⽇系全国 24 局ネット“NUMAnimation”枠、宮崎放送、BS 朝⽇にて放送決定

イントロダクション

過去に囚われていた⾼校⽣、時野⾕瞬。
彼が再び⾶び込んだゲームの世界で、⼿にするモノとは―

少年と家族、そして仲間たちの物語を豪華スタッフ陣で描くオリジナルアニメ!

本作の総監督を務めるのは『阿波連さんははかれない』『侵略!?イカ娘』など、ファンタジーやコメディ等、多岐にわたる作品を⼿掛けてきた⼭本靖貴。キャラクター原案は『ひげを剃る。そして⼥⼦⾼⽣を拾う。』『ひもてはうす』等の⼈気イラストレーター・ぶーた。キャラクターデザインは『【推しの⼦】』『彼⼥、お借りします』等、⼤ヒットアニメを担当した平⼭寛菜が務め、瞬たちの⻘春やゲーム内を彩る⾳楽を神前 暁 & MONACA が制作。

物語に登場する個性的なキャラクターたちは、⼩野賢章、⾬宮天、⽔瀬いのり、⿇倉もも、⽊村良平など、第⼀線で活躍する⼈気声優陣が演じる。

ゲームをきっかけに動き始めた 1 ⼈の少年と家族、仲間たちとの絆を描く物語が、始まる。

あらすじ

⺟と妹との3⼈で暮らす⾼校2年⽣・時野⾕ 瞬。事故による⽗の死と、妹の怪我をきっかけに、熱中していたゲームをやめて、今は e スポーツカフェ 「FOX ONE」で働いている。

幼なじみのゲーム友達と付き合いながら、バイトと勉強に明け暮れる瞬だが、突如、「FOX ONE」に膨⼤な額の借⾦があることが発覚する。借⾦返済のため「ザクセリオン・チャンピオンシップ」で優勝し、賞⾦獲得を⽬指す瞬たち⼀同。

後ろめたい気持ちを抱えながら、オンラインゲームの世界に再び⾶び込んだ瞬の前に現れたのは、かつて⼀緒にゲームをプレイしていた「ばくれつ君」だった。

未だ⾒ぬ出会いと経験、そして激闘…瞬は時に悩みながらも、仲間たちと歩みを進めていく。ゲームを通じて動きはじめる彼らの世界。少年と家族。そして、仲間たちの物語──。

スタッフ

原作:Team KITSUNE
総監督:⼭本靖貴
監督:加藤⼤志
ストーリー原案:⺎⺎
シリーズ構成:⾼⼭カツヒコ、⼭本靖貴
キャラクター原案:ぶーた
キャラクターデザイン:平⼭寛菜
⾳楽:神前 暁 & MONACA
アニメーション制作:Quad
プロデュース:藍沢亮(Starry Cube)

キャスト

キャスト
時野⾕瞬:⼩野賢章
三枝悠宇:⾬宮 天
稲⽉ 望:⽔瀬いのり
時野⾕美桜:⿇倉もも
仙堂暁⽃:⽊村良平
⻑嶺流星:杉⽥智和
内嶋睦⽣:松岡禎丞
佐藤星詩流:本渡 楓
⼩⿃遊恵美⼦:和氣あず未

公式 HP
公式 Twitter(@bokuame_anime)

(C)Team KITSUNE/「ぼくあめ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

僕らの雨いろプロトコルの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング