アニメ
オリジナルTVアニメ『月刊モー想科学』2024年1月放送|石井孝英らキャスト4名発表

OLM制作のオリジナルTVアニメ『月刊モー想科学』が2024年1月に放送決定! 石井孝英さん、山本和臣さん、白井悠介さん、土岐隼一さんが出演

監督・キャラクター原案を宮脇千鶴氏、アニメーション制作をOLMが担当するオリジナルTVアニメ『月刊モー想科学』が2024年1月に放送決定!

キービジュアル&PV&メインスタッフ・キャスト情報が公開となりました。

さらに、出演が決定した石井孝英さん、山本和臣さん、白井悠介さん、土岐隼一さんよりコメントが到着しています。

キービジュアル&PV公開

キービジュアル

本作のストーリーは、奇想天外な超常現象を記事にする科学雑誌『月刊モー想科学』を発行する出版社で働く、タロー、ジロー、犬のサブローが、『世界の歴史を塗り替える、ものすごいネタ』を売り込むため編集部を訪れた科学者のゴローと出会ったことをきっかけに、平和だった編集部が「も~びっくり」で、科学では説明できない“オーバーサイエンてぃふぃっく”な事件に巻き込まれていく…というもの。

キービジュアルには、タロー、ジロー、サブロー、ゴローの周囲に「モータリアン」「特殊能力」「超科学」など、たくさんの謎めいたキーワードが散りばめられています。

▲公開されたキービジュアル

▲公開されたキービジュアル

PV

PVではメインキャラクター以外の顔ぶれも見ることができ、アニメの全容は明かされないながらも、こちらでも本作のコミカルでちょっと不思議な雰囲気を垣間見ることができます。

 
 

キャストコメント到着

専業主夫を目指す『月刊モー想科学』の編集者・タローを石井孝英さん、編集部アシスタントの少年・ジローを山本和臣さん、犬のサブローを白井悠介さん、科学者ゴローを土岐隼一さんが演じます。

石井孝英さんのコメント

僕が演じるタローは、月刊モー想科学に所属する雑誌編集者なのですが、基本やる気がなく、あわよくば専業主夫になり楽に生きたい!という目標を持っているキャラクターです。
そんなタローを中心に繰り広げられるドタバタ劇… オリジナル作品ならではの、先がわからないワクワクドキドキする展開の連続に、毎週アフレコが楽しみで仕方なかったです!
ぜひご期待下さい!

山本和臣さんのコメント

月刊モー想科学、ジロー役の山本和臣です。
何か面白い事ないかなー。とお嘆きの方!
ぜひ僕達と一緒にオーバーサイエンスな謎を追ってみませんか?
そして、ケモノ好きの皆様!大変お待たせしました!僕はアクションにも期待してます。
と、ここまで聞いて一体どんな話なんだ?と思われた方はコーヒーでも飲みながら、まったりとご覧ください。
壮大であり、日常でもあるこの世界をジローくんとして、楽しく演じております。お楽しみに!

白井悠介さんのコメント

サブローの声を担当します白井悠介です!!
えーとですね、犬ですっ!!!(笑)一生懸命吠えてます!!!
月刊モー想科学はオリジナル作品なので自由に、挑戦的に、熱意を持って制作されたと思います。毎週30分の未知との遭遇で、ほんの一時の癒しをみなさんにお届けできれば幸いです( ´∀`)
ぜひご覧ください!!

土岐隼一さんのコメント

ゴロー・佐藤役をやらせて頂きます、土岐隼一です。
以前から僕の超常現象好きはお話ししておりますが、まさかそれを題材にしたアニメに出させていただけるなんて!!もー!!……と、ここでゴロー君お得意の掛け声があるのですがまだ内密にということなので、解禁された暁には一緒に叫ばせて下さいね!
素晴らしいキャストの皆様と作り上げた作品です。放送開始までお楽しみに!!

『月刊モー想科学』作品情報

プロローグ

舞台はとある国にある街モーストシティ。
古びたビルの2Fに『月刊モー想科学』を発行する小さな出版社があった。

『月刊モー想科学』は奇想天外で「も~びっくり!」な事件、科学者でも「も~無理!」なオーバーサイエンスな現象を記事にしている科学雑誌である。
スタッフは美人編集長と編集者のタロー・J・鈴木だけ。それに加えてアシスタントの小学生ジロー・田中と犬のサブローがいるのみだ。
編集部はいつも空で、タローとジローとサブローは同じビルの1Fにある喫茶『岩(ロック)』に入り浸っていた。
ある日、科学者のゴロー・佐藤が相談に訪れたことから、奇想天外な物語が始まるのだった……。

キャスト

タロー・J・鈴木:石井孝英
ジロー・田中:山本和臣
サブロー:白井悠介
ゴロー・佐藤:土岐隼一

スタッフ

原作:馬谷いちご
監督&キャラクター原案:宮脇千鶴
シリーズ構成:金杉弘子
キャラクターデザイン:廣田 茜
プロップデザイン:志村錠児
色彩設計:佐藤 直
美術監督:縫部文江
撮影監督:佐藤 敦
編集:小守真由美
音楽:立山秋航
音響監督:納谷僚介
音響効果:小林亜依里、野崎博樹
製作:モー製作委員会
アニメーション制作:OLM Team Yoshioka

公式HP
公式X

(C)馬谷いちご/モー製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング