アニメ
冬アニメ『月刊モー想科学』声優インタビュー:白井悠介【連載第6回】

冬アニメ『月刊モー想科学』連載第6回:サブロー役・白井悠介さん|「誰に対してどういうニュアンスで『ワン』と吠えているのか意識していました」

オリジナルTVアニメ『月刊モー想科学』が、TOKYO MXほかにて2024年1月11日より放送中。本作の舞台は、とある国にある街・モーストシティの古びたビルの2Fにある『月刊モー想科学』編集部。

編集部のタロー・J・鈴木とゴロー・佐藤、アシスタントの小学生ジロー・田中と犬のサブローはこれまで不思議現象を調査するなかで、「モーパーツ」「モー大陸」などの謎にも迫ってきました。そんななか8話では、サブローが人の姿となり、ジローがモー大陸の王子であることなどが発覚。物語が大きく進展しました。果たして、モー大陸やモータリアンに関する真相は明らかになるのか、そして、ホワイトペガサス社のエドワード・チーらの目的とは……。

アニメイトタイムズでは、本作メインキャストのインタビュー連載を実施! 第6回は、サブロー役・白井悠介さんに8話までを振り返ってもらいつつ、いよいよ物語が佳境となる次回以降の見どころについてお聞きしました。

 

関連記事
月刊モー想科学
舞台はとある国にある街モーストシティ。古びたビルの2Fに『月刊モー想科学』を発行する小さな出版社があった。『月刊モー想科学』は奇想天外で「も~びっくり!」な事件、科学者でも「も~無理!」なオーバーサイエンスな現象を記事にしている科学雑誌である。スタッフは美人編集長と編集者のタロー・J・鈴木だけ。それに加えてアシスタントの小学生ジロー・田中と犬のサブローがいるのみだ。編集部はいつも空で、タローとジローとサブローは同じビルの1Fにある喫茶『岩(ロック)』に入り浸っていた。ある日、科学者のゴロー・佐藤が相談に訪れたことから、奇想天外な物語が始まるのだった……。作品名月刊モー想科学放送形態TVアニメスケジュール2024年1月11日(木)〜2024年3月28日(木)TOKYOMX・BS朝日にて話数全12話キャストタロー・J・鈴木:石井孝英ジロー・田中:山本和臣サブロー:白井悠介ゴロー・佐藤:土岐隼一キャサリン・スー:釘宮理恵エドワード・チー:杉田智和パーチ:古屋亜南ノイン:井上雄貴ナンシー:斎藤千和ロック:西村知道スタッフ原作:馬谷いちご監督&キャラクター原案:宮脇千鶴シリーズ構成:金杉弘子キャラクターデザイン:廣田茜プロップデザイン:志村錠児色彩...

 

前回の記事

関連記事
冬アニメ『月刊モー想科学』連載第5回:タロー役・石井孝英さん×ジロー役・山本和臣さん|「6話で物語が大きく動いてある謎も解けます!」
オリジナルTVアニメ『月刊モー想科学』が、TOKYOMXほかにて2024年1月11日より放送中。本作の舞台は、とある国にある街・モーストシティ。この街にある古びたビルの2Fには、『月刊モー想科学』を発行する小さな出版社が。『月刊モー想科学』は奇想天外で「も~びっくり!」な事件、科学者でも「も~無理!」なオーバーサイエンスな現象を記事にしている科学雑誌で、スタッフは美人編集長と編集者のタロー・J・鈴木に加え、アシスタントの小学生ジロー・田中と犬のサブローがいるのみ。そんな編集部に、ある日、科学者のゴロー・佐藤が「世界の歴史を塗り替える、ものすごいネタ」を売り込むために訪れたことから、奇想天外な物語が始まる……。アニメイトタイムズでは、本作メインキャストのインタビュー連載を実施! 第5回は、タロー役・石井孝英さんとジロー役・山本和臣さんに4、5話を振り返ってもらいつつ、お互いのキャラクターの印象について語り合っていただきました! 前回の記事 主人公らしさはないけど、本作の方向性を導いているのはやっぱりタローさん――5話ではホワイトペガサス社の社員・パーチがモータリアンの姿に変身。同じくホワイトペガサス社のノインと力を合わせた攻勢に、虎...

 

犬のときもサブローが何と言っているのか台本には書かれていました

――8話ではサブローが吟遊詩人の姿となり、ジローがモー大陸の王子だったことが明らかとなりました。

サブロー役・白井悠介さん(以下、白井):実は1話の収録時に「サブローは人間になります」というお話は聞かせてもらっていたんです。なので、「いつ頃、人の姿になるのかな」と思っていたら、終盤に差し掛かる8話というタイミング。長かった(笑)! これまでも予告で喋ったりオープニング曲を歌ったりはしていましたが、作中で喋るのは初めてだったので、人の言葉を発せられて嬉しかったです。

 

 

――キャラクター紹介に「まるで人の言葉を理解しているか?のように会話に参加し返事をする」と書いてありましたが、もともと吟遊詩人だったから理解できていたんですね。

白井:そうなんです。実は犬のときも台本には「わかる」「それな」などかっこ書きでサブローが何と言っているのか書かれていて。モータリアンだったときの記憶を持ったまま生きてきたので、「俺は知っているよ」という感じで「ワン」と吠えるときもありました。台本を見たらサブローがその時々で何を言おうとしていたのかというニュアンスがよりみなさんに伝わる気がするので、台本プレゼント企画とかあったら面白いかも。

――「ワン」というだけのセリフでも、その時々でニュアンスを変えていた?

白井:はい。かっこ書きで書かれた言葉や感情もそうですし、誰に対して言っているのかというのも意識しました。例えばジローには懐いているので、他の人とは距離の近さに少し差があるとか。台本のト書きにも状況などが書かれていましたし、映像面でも犬であっても表情が丁寧に描かれていたので、そういったところからヒントを得ながら演じていました。

 

 

――吟遊詩人の姿になってからのサブローを演じる際は、どういうことを意識されましたか?

白井:自分に自信がありそうなキャラクターだったので、優雅で余裕のある喋り方というのは意識しました。苦労したのは歌ですね。もともと歌はそんなに得意ではないので大丈夫かなと心配で。ただ、「モ~モ~モ~」を繰り返す歌だったので、多少はごまかせるかとも思いました(笑)。

――逆に、どう歌ったらいいのか迷ってしまいそうです(笑)。

白井:実は仮歌があったんです! 音源もいただけたので、それを聞きながら練習をしていました。

――物語のなかで様々なキャラクターが登場しましたが、なかでも白井さんが気になっているキャラクターは?

白井:いちばん気になるのは喫茶『岩(ロック)』のマスター。マスターの存在だけがずっと謎なんですよ。ジローやサブローの面倒を見てくれているので、めちゃくちゃ感謝していますが、どういういきさつでそうなったのか気になります。……あの喫茶店、本当にちゃんとやれているのかな。

――だいたい編集部のメンバーしかいないですもんね(笑)。

白井:そう、あのメンバーしかいない(笑)。お客さん、ちゃんと入っているのかなぁ。気になることだらけですよ。マスターのプライベートを知りたいので、スピンオフとかでやって欲しいです。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング