アニメ
『ラグナクリムゾン』先行上映&トークイベントレポ

秋アニメ『ラグナクリムゾン』先行上映&トークイベントレポート|イベント終了時には小林千晃さんの提案でコール&レスポンスも!?

小林大樹先生によって月刊「ガンガンJOKER」で連載されている漫画『ラグナクリムゾン』。竜を狩る職業「狩竜人」の少年ラグナの物語を描く本作のTVアニメが、TOKYO MX、MBS、BS11でで9月30日(土)より放送となります!

そのおよそ一ヶ月前となる9月2日(土)には、新宿ピカデリーにおいて先行上映会が実施。いち早く第1話を楽しむことができたほか、上映後のトークイベントでは出演声優陣によってアフレコ収録の裏話が披露されました。

本稿では、2回に分けて収録が行われたという第1話の収録や、声優陣が思うそれぞれが演じるキャラクターたちの魅力などが語られた本イベントの模様をお届けします。

■登壇者
小林千晃さん(ラグナ役)
村瀬歩さん(クリムゾン役)
日高里菜さん(スターリア・レーゼ役)
土屋李央さん(へゼラ/グレア役)

関連記事
ラグナクリムゾン
銀剣を振るい、竜を狩り、報酬をもらう職業──『狩竜人(かりゅうど)』。ヘボ狩竜人の少年・ラグナは、ぶっちぎりの竜討伐数を誇る天才少女・レオニカとコンビを組み、日々、竜討伐に挑んでいた。ラグナの願いはひとつ──「強くなれなくてもいい。レオのそばにずっといたい。」しかしその想いは、これまでの相手と比べ物にならない強さを持った”上位竜”の襲撃により儚くも散りさる。強大な敵を前にしたラグナの脳裏をよぎるのは、ここ数日ラグナを悩ませてきた悪夢──最強の力を手に入れながらも、何一つ守るべきものを持たない、絶望と孤独の未来を歩む自らの姿だった。未来の自分が伝えるものとは……? 今の自分が選ぶべき道とは……?そしてラグナは、謎多き新たなる相棒・クリムゾンと共に、絶望の未来を回避するための一歩を踏み出す。挑むは、絶対強者。抗うは、強制運命。限界のその先へ──。超ストイック異世界極限バトル!!作品名ラグナクリムゾン放送形態TVアニメスケジュール2023年9月30日(土)〜2024年3月30日(土)TOKYOMXほか話数全24話キャストラグナ:小林千晃クリムゾン:村瀬歩スライム:ファイルーズあいキメラ:能登麻美子バルト・ロワン(ゴーレム):東地宏樹アルテマティア:上田...

小林さん演じるラグナと神奈さん演じるラグナの掛け合いには面白い試みが

ラグナやレオ二カの物語の序章が描かれた第1話の上映後、会場に声優陣が登場。MCは小林さんが担当し、まずは上映されたばかりの第1話やその収録の裏話を話していくことに。

第1話は1時間の拡大版となっていますが、声優陣はもう少し先の物語まで映像を見ているとのこと。村瀬さんによると収録はかなり前に行われたようですが、BGMや完成した映像を見て凄く力が入っていると感じたと語ります。

登場がまだ先になるスターリアを演じる日高さん、へゼラ/グレアを演じる土屋さんもその熱量は確かに受け取っていた様子。

第1話のなかで日高さんは、ラグナのレオニカ(CV:水瀬いのりさん)へ対する愛情の示し方が少し気になったとコメント。これには小林さんも心当たりがあったようですが、そこから「だんだんと成長が描かれていく」と先を匂わせるメッセージで答えました。

また、土屋さんに「ラグナとクリムゾンどちらが好きか?」という質問が投げかけられる場面も。ラグナだけでなくクリムゾンもかなり強烈なキャラクターであり、それぞれに全く違った魅力があるため、土屋さんもこのふたりからどちらかを選ぶのは難しい様子でした。

お次はアフレコの裏話が話題になり、小林さん演じるラグナと神奈延年さん演じるラグナの掛け合いの裏話は特に注目を集めました。

なんと、先に小林さんが神奈さん演じるラグナの台詞を喋り、それを神奈さんがトレースする形で上手にラグナというキャラクターを組み上げていくシーンがあったと明かされました。第1話が放送された際に、どのシーンなのか探してみるのも面白いかもしれません。


 

(C)小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング