アニメ
アニメ『盾の勇者の成り上がり Season 3』ワールドツアー先行上映会&キャストトークショーin東京 レポート

三勇者がついに活躍? キャストが明かす制作陣のこだわり! 『盾の勇者の成り上がり Season 3』ワールドツアー先行上映会&キャストトークショーin東京に石川界人さん、瀬戸麻沙美さん、日高里菜さん、東京ホテイソンが登壇!

TVアニメ『盾の勇者の成り上がり Season 3」が2023年10月6日(金)から放送開始! 放送に先駆けて10月1日(日)、東京にあるユナイテッド・シネマ・アクアシティお台場にて、『盾の勇者の成り上がり Season 3』ワールドツアー先行上映会&キャストトークショーin東京が開催されました。

第1話と第2話の上映後、岩谷尚文役の石川界人さん、ラフタリア役の瀬戸麻沙美さん、フィーロ役の日高里菜さん、さらに、スペシャルサポーターの人気お笑いコンビ「東京ホテイソン」のふたりがサプライズ登壇し、作品に関するトークを繰り広げました。

関連記事
盾の勇者の成り上がり Season 3
四聖獣「霊亀」を討伐した盾の勇者・岩谷尚文は、別の異世界で霊亀復活の元凶であるキョウを打ち倒し、メルロマルクへ帰還する。復活間近の新たな四聖獣「鳳凰」との戦いに備えようとするが、霊亀騒動で失態を演じた三勇者は行方不明、尚文の持つ領地も戦力に不安が残る状況だった。今後の戦いに備えて、散り散りになった旧ルロロナ村の住民を取り戻そうと考えた尚文は、住民が奴隷として売られたというゼルトブルを訪れ、救出の足がかりとして、ラフタリア、フィーロと共に地下賭博闘技場に参加する。救いを求める亜人たち、心砕けた三勇者、そして暗躍するヴィッチことマイン。それぞれの思惑が交錯する中、尚文は自らの信じる道を突き進めるのか――。作品名盾の勇者の成り上がりSeason3放送形態TVアニメシリーズ盾の勇者の成り上がりスケジュール2023年10月6日(金)〜2023年10月22日(金)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャスト岩谷尚文:石川界人ラフタリア:瀬戸麻沙美フィーロ:日高里菜リーシア:原奈津子天木錬:松岡禎丞北村元康:高橋信川澄樹:山谷祥生メルティ:内田真礼エクレール:青木瑠璃子ミレリア:井上喜久子マイン:ブリドカットセーラ恵美オルトクレイ:仲野裕サディナ:小清水...

先行上映会ワールドツアーのラストは東京! キャスト陣はネタバレ禁止に苦戦!?

放送前の『盾の勇者の成り上がり Season 3』の第1話と第2話の先行上映が終わると、キャストトークショーへ。岩谷尚文役の石川界人さん、ラフタリア役の瀬戸麻沙美さん、フィーロ役の日高里菜さんがステージへ登場。

このトークショーからYouTube『KADOKAWA Anime Channel』にてライブ配信されるため、会場にいるお客さんは第1話と第2話を見たばかりですが、配信でご覧になっている方はまだ第1話を未視聴。キャスト陣はネタバレに配慮しながらトークを展開します。

しかし、早速第1、2話の感想をMCから尋ねられた3人。ネタバレを慎重に避けながらPVにもあった闘技場での戦闘シーンのすごさや、新キャラも第1話から続々と登場し、それぞれが何か秘密を抱えていて気になること、アクションシーンや特殊効果などかなり枚数を使った作画にスタッフ陣の気合を感じたことなどを挙げていました。

石川さんがアニメスタジオを見学!?

石川さんは先日、垪和 等(はが ひとし)監督の案内で、制作スタジオのキネマシトラスを見学。尚文を描いているスタッフの横に立ってみたけれど、スタッフがイヤホンを装着して作業していたために気付づかれなかったことや、デスクに新キャラの身長対比表など資料がたくさん貼ってある中で真剣に描いているスタッフを見たことなど、“このスタジオで『盾の勇者の成り上がり』が作られていること”を実感したことをユーモアを交えながら語りました。

そして、監督と一緒に大画面で第1話を視聴、その完成度に感心している横で、監督がここはリテイクだなと話していたことにも驚いたと語りました。また瀬戸さんと日高さんは、「Season 1」からスタッフのこだわりを感じていたそうで、この話を聞いて改めて熱量を感じられて嬉しいと笑顔を見せました。

ここで、公式サイトのイントロダクションに、行方不明になったと書かれていた三勇者(槍の勇者・北村元康、剣の勇者・天木 錬、弓の勇者・川澄 樹)についての話も。「あのキービジュアルで活躍しないことはないでしょう(笑)」と言う石川さんのコメントに、笑いが起こる場面もありました。

3期に渡っての収録にまつわる裏話として、最初は月に2回、その後月に1回と変則的で、収録は約1年がかりだそう。収録が全話終わってから第1話が放送されたため、オンエアを見て初めて気付くこともたくさんあったそうです。

瀬戸さんは、月に1回ラジオが放送されることで、各話放送後の反応や感想を知ることができることが嬉しいとコメント。ぜひラジオへ感想を送ってほしいというアピールも忘れませんでした。

おすすめタグ
あわせて読みたい

盾の勇者の成り上がり Season 3の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング