アニメ
秋アニメ『レヱル・ロマネスク2』第1話あらすじ&先行場面カット

秋アニメ『レヱル・ロマネスク2』第1話のあらすじ&先行場面カット解禁! 田中理恵さん・上坂すみれさん・山根綺さん・日高里菜さん・田所あずささん・島袋美由利さん・楠木ともりさん・本渡楓さんのコメント公開

人気ゲームの世界観をベースに、鉄道を擬人化したレイルロオドと呼ばれる完全オリジナルキャラクターが登場するTVアニメ『レヱル・ロマネスク』。そのシリーズ第2期となる『レヱル・ロマネスク2』が、TOKYO MXにて10月5日より放送スタート。

このたび、第1話のあらすじ&場面カットが解禁となりました。

キャストの田中理恵さん・上坂すみれさん・山根綺さん・日高里菜さん・田所あずささん・島袋美由利さん・楠木ともりさん・本渡楓さんよりコメントも到着! 各キャラクターへの印象や、アフレコ時に込めた想いを語ってくれています。

さらに放送スタートを記念して、田中理恵さん演じる“かにこ”のASMRが発売です。

関連記事
レヱル・ロマネスク2
鉄道輸送の中核を担う人形モジュール「レイルロオド」。新交通システムにより壊滅寸前となった鉄路を観光振興やグッズ開発等で徐々に復権させてきたレイルロオドたちは更なる復興促進を目指し、第2回レイルロオドサミットに集まる。今回のサミットのテーマは、御一夜市の魅力を音で伝えること。レイルロオドたちは自分たちが録りたいと思う音を探し求めて、フィールドレコーディングの冒険に挑む。作品名レヱル・ロマネスク2放送形態TVアニメシリーズレヱル・ロマネスクスケジュール2023年10月5日(木)~2023年12月28日(木)TOKYOMXにて話数全13話キャストかにこ:田中理恵ノワール:山根綺なこ:島袋美由利とらこ:日高里菜切子:田所あずさ海(うみ):本渡楓むむむ:楠木ともりすずしろ:上坂すみれスタッフ監督:箙みちるキャラクターデザイン:佐藤天昭美術監督:緒方剛(鹿児島ラメカヒリム)色彩設計:加島優生撮影監督:宮坂凌平音響監督:小泉紀介アニメーション制作:横浜アニメーションラボ公開開始年&季節2023秋アニメ(C)レヱルロマネスク2製作委員会『レヱル・ロマネスク2』公式サイト『レヱル・ロマネスク』公式Twitter 「レヱル・ロマネスク2」のグッズを探す

第1話

あらすじ

物語は地元を愛するレイルロオドかにこ(CV:田中理恵さん)が緊張と期待の面持ちで、鉄道の音を録る場面から始まります。

かにこは録音のアドバイザーは、「レヱル・ロマネスク」1期で登場するレイルロオドすずしろ(CV:上坂すみれ)! かにこはすずしろに「録りたい音を聞こえるように録りたい」と決意表明!

そして二人は、架空の街、熊元県人吉市で開催される第2回レイルロオドサミットに向け、動き出します。いよいよ、全国から集まる個性豊かなレイルロオドの音集めの冒険が始まります!

キャストコメント

かにこ役・田中理恵さんコメント

演じる際に、音に対する真摯な向き合い方や、かにこちゃんのまじめな性格や繊細なところを大切に演じていこうとこだわりました。

真面目なかにこちゃんが、いい音がうまく録れなくて悩んだり、一生懸命試行錯誤する姿が健気でかわいいです。応援したくなりました!

すずしろ役・上坂すみれさんコメント

すずしろはお仕事をパーフェクトにこなすレイルロオドなので、みんなを優しく導くお姉さん!というイメージで演じていました。

すずしろは、お仕事モードでしっかり者なときと、ASMR作品「蓄音レヱル」でのマスターと2人きりでいるときとの雰囲気のギャップを知ると、さらに可愛く感じるキャラクターだと思います!

ノワール役・山根綺さんコメント

ノワールは、感情表現がとても素直な子なので、その時感じたことを素直に出す!というのを意識しました。そして『音』を大切にしている作品ということもあって、今どんな音が聞こえているのかをより具体的に想像しながら演じました。

ノワールは食べることが大好きなのですが、私も同じく美味しいご飯を目標に頑張るタイプなのでそこが似ています。朝ごはんを食べながら、今日の夜ご飯何食べようかな〜と考えています。なんだかお腹が空いてきましたね...。

とらこ役・日高里菜さんコメント

演じる際にこだわったところはやはり方言でしょうか。初めて鹿児島弁に挑戦しました。方言キャラクターを担当した経験がほとんどなく、かつ鹿児島弁にあまり馴染みがなかったのでとても緊張しましたが、現場でご指導いただきながら収録しました。

とらこは音に対してのこだわりや探究心がある子だなと思いました。そんな真面目さはありつつも、笑った顔に茶目っけがあるんですよね。表情が豊かでとても可愛らしいなと思いました。
 

切子役・田所あずささんコメント

このシーンはこんな音が流れているだろうな、風はこんな感じに吹いているのかなと想像を膨らませながら、環境に馴染むことを意識しながら演じさせていただきました!

切子はとてもあたたかく慈愛に満ちた女性で、それでいてどこか影を感じるところが魅力的だなと思いました。

なこ役・島袋美由利さんコメント

なこを演じるにあたり、「朴念仁、感情でなく事実ベースでお話する子」とのディレクションをいただいたのでそこに重点を置きつつ、彼女の言葉からも垣間見える音に対する情熱が見ている方々にも伝わるにはどうすれば良いか、感情をどこまで音にのせるか意識しながら演じていました。

なこちゃんは冷静に物事をみて、最善を尽くすことが出来る子なんだと思います。その彼女なりの最善を選びとれるのは、彼女の知識量と音に対するこだわりと愛ゆえだと思うので、落ち着いているけど心の中は結構熱い子、といった印象です。

むむむ役・楠木ともりさんコメント

むむむの物知りで聡明な雰囲気が出るような話し方を心がけ、好奇心旺盛な部分が可愛さとして出てくるように意識して演じました。説明台詞に難しい用語が出てくるのですが、むむむにとっては流暢に話さなければならないことなので難しかったです。

むむむは先述したように、物知りで聡明、尚且つ好奇心旺盛なキャラクターだと思っています。知識欲に溢れていて、知らないことに対しての前のめりな姿勢が可愛く、見事なまでの詳しい説明も魅力だと思います。

海役・本渡 楓さんコメント

海ちゃんの純粋さだったり前のめりに楽しめる性格を生きた声で表現できるように、彼女と同じ気持ちであることを心がけました。

海ちゃんは好奇心旺盛で優しくて、素直に気持ちを表現できる素敵な女の子だなと感じています。そんな彼女がどんな音を探し集めていくのか楽しみにしていてください。

田中理恵さん演じる、かにこのASMR商品が発売!

無口で無愛想ながら勉強熱心なレイルロオド、かにこ(CV:田中理恵)のASMRが本日発売開始! 放送開始を記念して200円で発売中!1月9日までの限定特典としてアニメ第1話のmp4が付属されます。

【アニメ1話付属・熊鈴耳かき・添い寝】蓄音レヱル かにこ
【CV.田中理恵】
10月6日発売 200円
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01099282.html

TVアニメ「レヱル・ロマネスク2」作品情報

放送情報

TOKYO MXにて10月5日より毎週木曜日25時放送

ストーリー

鉄道輸送の中核を担う人形モジュール「レイルロオド」。

新交通システムにより壊滅寸前となった鉄路を観光振興やグッズ開発等で徐々に復権させてきたレイルロオドたちは更なる復興促進を目指し、第2回レイルロオドサミットに集まる。

今回のサミットのテーマは、御一夜市の魅力を音で伝えること。

レイルロオドたちは自分たちが録りたいと思う音を探し求めて、フィールドレコーディングの冒険に挑む。

スタッフ

監督:箙みちる
キャラクターデザイン:佐藤天昭
美術監督:緒方 剛(鹿児島ラメカヒリム)
色彩設計:加島優生
撮影監督:宮坂凌平
音響監督:小泉紀介
アニメーション制作:横浜アニメーションラボ

キャスト

かにこ:田中理恵
ノワール:山根綺
なこ:島袋美由利
とらこ:日高里菜
切子:田所あずさ
海(うみ):本渡楓
むむむ:楠木ともり
すずしろ:上坂すみれ

公式サイト
公式ツイッター(@rail_romanesque)

(C)レヱルロマネスク2製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

レヱル・ロマネスク2の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング