映画
『デジモン02ビギニング』舞台挨拶公式レポ|片山福十郎、緒方恵美ら登壇

『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』完成披露舞台挨拶の公式レポートが到着! 片山福十郎さん、緒方恵美さんら登壇

10月27日(金)より公開される映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』の完成披露舞台挨拶が10月5日(木)に新宿バルト9にて行われました。

舞台挨拶には、片山福十郎さん、朝井彩加さん、M・A・Oさん、浦和めぐみさん、松本美和さん、徳光由禾さん、緒方恵美さん、釘宮理恵さん、田口智久監督が登壇。

作品の感想や、テーマ、アフレコ時の裏話など、様々なトークが繰り広げられた本イベントの公式レポートが到着しています。

関連記事
デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING
選ばれし子どもたち誕生の秘密が今明かされる──お台場とデジタルワールドを行き来した冒険の日々から10年が過ぎた2012年。それぞれの道を歩き出しつつも、大輔たち選ばれし子どもたちとパートナーデジモンは変わらぬ絆で結ばれていた。そんなある日、突如巨大なデジタマが東京タワー上空に出現し、世界中へメッセージが発信される。「みんなにともだちを。世界中すべてのひとにデジモンを」世界がその動向を注目する中、大輔たちの前に欠けたデジヴァイスを持った青年・大和田ルイが現れる。選ばれし子ども誕生の裏側には、幼いルイのたった一つの願いが隠されていた……過去そして現在、全てが繋がった時、デジモン史上最大の危機が訪れる。果たして大輔たち02チームが選んだ道とは?今再び、大人になった選ばれし子どもたちが出動する!作品名デジモンアドベンチャー02THEBEGINNING放送形態劇場版アニメシリーズデジモンアドベンチャー02スケジュール2023年10月27日(金)キャスト本宮大輔:片山福十郎ブイモン:野田順子一乗寺賢:ランズベリー・アーサーワームモン:高橋直純井ノ上京:朝井彩加ホークモン:遠近孝一火田伊織:山谷祥生アルマジモン:浦和めぐみ高石タケル:榎木淳弥パタモン:松...

 

『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』完成披露舞台挨拶公式レポート

約400名のデジモンファンで満席御礼となった会場、色あせることのない和田光司の名曲「ターゲット~赤い衝撃~」の大音量と共にキャストと監督が登場し会場の熱気は最高潮に!

今作で明かされるのは、“選ばれし子どもたち”誕生の裏に秘められた悲しくも優しい真実。2020年の『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』から本宮大輔を演じている片山さんは「今回ははじまりの物語ということで、とても大きな意味合いを持つ作品になりました。ただそうでありながらも、初めて『デジモン』シリーズを見ていただく方にも没入していただける内容になっています」と“はじまり”の物語の初披露に胸を張った。

『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』を経て、本作では02チームがメインとなり、『LASTEVOLUTION 絆』とは少し違った雰囲気のあるデジモン映画に仕上がった。片山は「ジェットコースターに乗っているかのように、明るいシーンと暗いシーンが激しくやって来ます。僕ら人間とデジモンとの関係性が02でしか描けないものになっており、明るさがある分、暗い部分も受けて物語が走っていく内容です」と魅力を分析。

井ノ上京役の朝井さんは「物語の解決策の出し方や導き方法など、みんなで考えてどのように出すのか、そこに02らしさが出ている。皆さんにも劇場で観るべき作品だと思ってもらえるはずです」と確信。八神ヒカリ役のM・A・Oさんも「ホーム感と温かさのある作品で、みんなで悩んで解決策を出していくのが02ならでは」と話した。

2000年のTVシリーズからブイモンを演じている野田さん。デジモンを演じるにあたって変化した点について聞かれると「TVシリーズから20年経って中身は大人になりました。声も変わらないようにと努力はしたけれど…でも気持ちは変わらずに演じました!」と気合十分で、キャスト陣からは「変わってないよ!」との絶賛が寄せられていた。

一方、ワームモン役の高橋さんは「20年経って気合も入っているので、また演じることが出来るのが嬉しかった。変わってないと思ってもらえたら嬉しいです」と期待し、ホークモン役の遠近さんは「パートナーの京さんが成長しているので、ホークモンもその変化に対応している。演じながらずいぶん成長したなあと思いました」と時の流れを実感。

アルマジモン役の浦和さんは「子どもたちは成長して大人になるけれど、デジモンとしては変わらずに一緒に支えていきたいという気持ちで演じました」、パタモン役の松本さんは「パタモンはずっと現状維持状態。愛すべきキャラクターです!」と笑顔。テイルモン役の徳光さんは「テイルモンも今ではすっかりヒカリに抱かれるようなシーンもあったりして、成長したなあと思った」としみじみしていた。

大和田ルイ(緒方)とウッコモン(釘宮)は、初めて人間とデジモンのパートナー関係を結んだとされる重要かつ難しい役どころだ。演じる上で緒方さんは「ルイとウッコモンが初めて接触する時に生まれるリアリティが、初めて『デジモン』に触れる方にも喜んでもらえるよう、私たちが初めてを大事にお芝居ができればと思いました。それができたのは釘宮さんのお陰」と感謝。

その釘宮さんが「作品にあるメッセージを読み取って楽しんでほしい」とアピールすると、緒方さんは「私が知る限り、世界一長くて遅いテンポで『ハッピーバースデイ』を歌ったのは釘宮さんが初めて」とウッコモンの歌唱シーンに触れて、釘宮さんは「あんなにハッピーな歌なのにものすごい肺活量を使いました」と熱演を報告していた。

2020年公開の『LAST EVOLUTION 絆』から引き続きメガフォンを取った田口監督。「有名な02の最終回に向かって行けるような話にしようと思うのと同時に、そこを目指しすぎるとデジモンの魅力が損なわれるとも思った。あの最終回からどのように新しい可能性を広げて大きな作品にするのか?『デジモン』という物語が進化する物語を目指しました」と狙いを明かしていた。

そんな田口監督の演出について緒方さんは「田口監督は雪の魔術師です。監督が描く雪はとても綺麗だし、アニメであるけれど実写映画のような間の取り方をあえてする。スピード感と空間の間の取り方の素晴らしさが随所にあって、視覚的かつ綺麗な画やカッコいい画が沢山あります」と完成度の高さに拍手を送っていた。

最後に野田さんは「02メンバーのわちゃわちゃ感と能天気な雰囲気に引っ張られず、この世界観を作ってくださったゲストのお二方(緒方と釘宮)と監督と共に作り上げた作品。楽しんでください」とアピールし、片山も「『デジモン』に大切な意味合いを持たせる劇中歌が効果的かつ今回用に磨きが掛かっているので、映画館でデジモンソングをご堪能ください」と呼び掛けていた。

『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』完成披露舞台挨拶 概要

【日程】10月5日(木)【場所】新宿バルト 9(東京都新宿区新宿3丁目1−26)

【登壇者】
片山福十郎 朝井彩加 M・A・O 野田順子 高橋直純 遠近孝一 浦和めぐみ 松本美和 徳光由禾 緒方恵美 釘宮理恵 田口智久監督 (敬称略)

関連記事
浦和めぐみ
関連記事
松本美和

『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』作品概要

公開情報

10月27日(金)公開

イントロダクション

1999年に映画『デジモンアドベンチャー』が公開、同年TVアニメ放送がスタートすると、多くの子どもたちを魅了し大ヒットとなったアニメシリーズ「デジモン」。

TVアニメ第1作目となる『デジモンアドベンチャー』に続く、2000年に放送された第2作目『デジモンアドベンチャー02』は、本宮大輔とブイモンをはじめとした新たな“選ばれし子どもたち”とパートナーデジモンたちが加わり、ふたたび危機に瀕したデジタルワールドを救うため冒険に身を投じていく、前作とはまた違った魅力で、当時の子どもたちの心を掴んだ。

その後、2020年に公開された映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』ではTVアニメ第1作目の主人公である八神太一とアグモンの成長した姿が描かれ、ふたたび話題を呼んだ。

そして2023年は、大人になった『デジモンアドベンチャー02』メンバーが劇場の大スクリーンに帰ってくる。

今作『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』で明かされるのは、“選ばれし子どもたち”誕生の裏に秘められた悲しくも優しい真実。

監督を「デジモン」視聴世代である田口智久、脚本を大和屋 暁、アニメーション制作をゆめ太カンパニーと、『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』のスタッフが再集結し、物語を紡ぐ。

友情とは何かー。幸せとは何かー。

デジモンと共に歩んだすべての“子どもたち”へ贈る、TVアニメ『デジモンアドベンチャー02』のラストで描かれた全ての人々がパートナーデジモンと共に暮らす未来の世界へと向かう『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』。

今、新たな冒険のゲートが開くーー。

ストーリー

選ばれし子どもたち誕生の秘密が今明かされる──

お台場とデジタルワールドを行き来した冒険の日々から10年が過ぎた2012年。

それぞれの道を歩き出しつつも、大輔たち選ばれし子どもたちとパートナーデジモンは変わらぬ絆で結ばれていた。

そんなある日、突如巨大なデジタマが東京タワー上空に出現し、世界中へメッセージが発信される。

「みんなにともだちを。世界中すべてのひとにデジモンを」

世界がその動向を注目する中、大輔たちの前に欠けたデジヴァイスを持った青年・大和田ルイが現れる。

選ばれし子ども誕生の裏側には、幼いルイのたった一つの願いが隠されていた……

過去そして現在、全てが繋がった時、デジモン史上最大の危機が訪れる。果たして大輔たち02チームが選んだ道とは?

今再び、大人になった選ばれし子どもたちが出動する!

スタッフ

原案:本郷あきよし
監督:田口智久
脚本:大和屋 暁 
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
デジモンキャラクターデザイン:渡辺けんじ
アニメーションキャラクターデザイン:立川聖治
音楽:富貴晴美
スーパーバイザー:関 弘美
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー  
製作:東映アニメーション・東映

キャスト

片山福十郎(本宮大輔役)
野田順子(ブイモン役)
ランズベリー・アーサー(一乗寺賢役)
高橋直純(ワームモン役)
朝井彩加(井ノ上京役)
遠近孝一(ホークモン役)
山谷祥生(火田伊織役)
浦和めぐみ(アルマジモン役)
榎木淳弥(高石タケル役)
松本美和(パタモン役)
M・A・O(八神ヒカリ役)
徳光由禾(テイルモン役)
緒方恵美(大和田ルイ役)
釘宮理恵(ウッコモン役)

映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』公式サイト
デジモン公式ファンコミュニティサイト「デジモンパートナーズ」
デジモン公式ファンコミュニティサイト「デジモンパートナーズ」公式ツイッター(@DM_Partners)

おすすめタグ
あわせて読みたい

デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNINGの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング