映画
『屋根裏のラジャー』追加声優に寺尾聰、杉咲花が決定&コメント到着

『屋根裏のラジャー』追加声優に寺尾聰さん、杉咲花さんが決定! プロデューサー・西村義明氏とともにコメント

2023年12月15日(金)より、日本公開となるスタジオポノック最新作『屋根裏のラジャー』。

このたび、追加声優として寺尾聰さん、杉咲花さんが出演決定! プロデューサー・西村義明氏とともにコメントを寄せています。

関連記事
屋根裏のラジャー
彼の名はラジャー。世界の誰にも、その姿は見えない。なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。しかし、イマジナリには運命があった。人間に忘れられると、消えていく。失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。作品名屋根裏のラジャー放送形態劇場版アニメスケジュール2023年12月15日(金)キャストラジャー:寺田心アマンダ:鈴木梨央リジー:安藤サクラエミリ:仲里依紗ジンザン:山田孝之ダウンビートおばあちゃん:高畑淳子ミスター・ハンティング:イッセー尾形老犬:寺尾聰オーロラ:杉咲花骨っこガリガリ:一龍斎貞友小雪ちゃん:かぬか光明ドロン:大谷育江ジュリア:平澤宏々路ジョン:川原瑛都スタッフ原作:A.F.ハロルド「TheImaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)監督:百瀬義行プロデューサー:西村義明制作:スタジオポノック製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会主題歌「Nothing’sImpossible」ア・グレイト・ビッグ・ワールド&レイチェル・プラッテン公開開始年&季節2023アニメ映画(C)2023Ponoc『屋根裏のラジャー』公式サイト『屋根...

追加声優に寺尾聰さん、杉咲花さんが決定!

黒沢明監督作品『乱』や『夢』で注目を浴び、『雨あがる』『半落ち』では日本アカデミー賞最優秀主演男優賞、2008年には紫綬褒章を受章など、日本映画界を代表する俳優としての活躍もさることながら、歌手としても「ルビーの指環」で大ヒットを記録するなど多彩な才能を発揮し、日本を代表する唯一無二の寺尾聰さん。長いキャリアの中で、アニメーション映画への参加は本作が初となりました。

「アニメーションの中のキャラクターに命を与えられるかどうかとても責任重大で、難しくて怖がってこれまでアフレコのお仕事は一切やってこなかった」と語る寺尾さんが、今作では物語にほれ込みオファーを快諾! 映画をけん引する重要なキャラクターとして、イマジナリの老犬に命を吹き込み活躍します!

さらに2017年公開のスタジオポノックの長編第一作となる『メアリと魔女の花』でヒロイン・メアリの声を務めた杉咲花さん出演も決定! 本作では謎に包まれたオーロラを演じています。

2016年公開の映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で第40回日本アカデミー賞、最優秀助演女優賞・新人俳優賞など、多くの映画賞を受賞し、今後も数々の話題作公開が控えている若手実力派俳優・杉咲さん。7年ぶりにスタジオポノック作品に参戦する杉咲さんは、「大胆さと線の細さのどちらもを心に、まだ行ったことのない魅力的な惑星のなかへ、えいやっ と踏み出していくような時間でした。参加することができて嬉しかったですし、一人の観客としてもとても楽しみです。」と語りました。

追加声優陣&プロデューサー・西村義明氏よりコメントが到着!

老犬役・寺尾聰さん

アニメーションに声を当てるということが、俳優人生で初めての経験でした。自分の声を出したときにそのキャラクターに一体化しているかどうか、アニメーションの中のキャラクターに命を与えられるかどうかとても責任重大で、難しくて怖がってこれまでアフレコのお仕事を一切やってこなかったのですが、今回オファーをいただいて、西村プロデューサーからいただいた映画の資料を拝見したとき、凄く素敵な話で引き込まれるものがあり、やってみたいと素直に思いお引き受けしました。

初めての仕事でしたが百瀬監督や西村プロデューサーなどベテランの方たちから教わることが沢山あると思い、安心して寄りかからせて頂きながら、とても良い温度感を貰ってアフレコさせていただきました。後は映画をご覧になって頂く皆さまが、楽しんで喜んで帰ってくれるかなと、ワクワクして期待しています。

●寺尾聰さんのプロフィール
1947年5月18日生まれ。神奈川県出身。
映画『黒部の太陽』(68年)で俳優デビュー。1981年に発表した「ルビーの指環」で高い評価を受け大ヒットを記録。黒沢明監督作品『乱』や『夢』で注目を浴び、『雨あがる』『半落ち』では日本アカデミー賞最優秀主演男優賞。2008年紫綬褒章受賞。本作で声優初挑戦となる。

オーロラ役・杉咲花さん

大胆さと線の細さのどちらもを心に、まだ行ったことのない魅力的な惑星のなかへ、えいやっと踏み出していくような時間でした。参加することができて嬉しかったですし、一人の観客としてもとても楽しみです。

●杉咲花さんのプロフィール
1997年10月2日生まれ。東京都出身。
映画『湯を沸かすほどの熱い愛』(16 年)で第 40 回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞・新人俳優賞など、多くの映画賞を受賞。スタジオポノックの長編第 1 作となる『メアリと魔女の花』(17年)で、ヒロイン・メアリの声優を務めた。

プロデューサー・西村義明氏

ラフな格好でスタジオに入り、「うまくできるかな、俺。ま、やってみるよ」と微笑みながらアフレコブースに入っていった寺尾聰さんでしたが、その第一声が発せられた瞬間、スタジオ内が静まり返りました。そこにいた全スタッフが息を飲む、素晴らしい声の芝居。寺尾さんの声は、この映画に隠されたもう一つの物語を浮き彫りにしていきます。

杉咲花さんは、『思い出のマーニー』では第三のヒロイン・彩香を、『メアリと魔女の花』ではヒロイン・メアリ役を演じていただきました。日本映画界で唯一無二の存在感を有した俳優である杉咲さんに、この映画で最も特殊なオーロラ役をお預けしたかった。彼女の声が発せられた時、映画は予想外の展開に引き込まれていきます。

想像の友だち《イマジナリ》の人生を感じさせる、日本を代表する俳優・声優陣の素晴らしい声の演技に、ぜひご期待ください。

『屋根裏のラジャー』作品情報

公開日

2023年12月15日(金)

スタッフ

原作:A.F.ハロルド 「The Imaginary」(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)
監督:百瀬義行
プロデューサー:西村義明
制作:スタジオポノック
製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会

キャスト

寺田心
鈴木梨央
安藤サクラ
仲里依紗
杉咲花
山田孝之
高畑淳子
寺尾聰
イッセー尾形

公式サイト
公式X(Twitter)
公式Instagram

(C)2023 Ponoc

おすすめタグ
あわせて読みたい

屋根裏のラジャーの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング